第251話 休憩時間 園香、由奈、恵人

 休憩時間になり、衣装係の由香が兵隊人形たちのところに行き衣装のチェックをする。その後、三体の人形のハレルキン、コロンビーヌ、ムーア人の、いつき、玲子、ひかるのところに行き、それぞれの衣装を確認する。

 一花いちかも客人の髪飾りを一人一人問題がなかったか確認する。


 子ねずみの衣装を着たゆいや真由たちが、由香と一花いちかを見上げる。

「子ねずみちゃんたち。かわいかったね。衣装は踊りにくかったとことか、なかったかな?」

 由香が微笑みながら聞くと、ゆいたちキッズクラスの生徒たちが一斉に手をあげて、

「はーい」「はーい」

 と元気に答える。由香と一花いちかがキッズクラスの生徒たちに微笑む。


◇◇◇◇◇◇


 園香そのか由奈ゆなと話していると、すみれが二人のところにやって来た。クララの由奈ゆな園香そのかが入れ替わるところをもう一度確認する。二人の舞台の使い方と踊るときの表情など細かいアドバイスをしてくれた。

「由奈ちゃんも、園香ちゃんも、舞台で走り始めるときの一歩目さあ、なんとなく走り始めるんじゃなくて、目線、顔の角度は、この角度。喜びとか嬉しさがこぼれる感じで走りだしてくれないかな。王子様と踊るんだよ。なにか用事を思い出して慌てて走りだすんじゃないんだよ。一歩目をもっと大事にして」

 そう言って、すみれがやって見せてくれる。それは魔法が解けた王子と踊れることを体いっぱいで表現したような走りだし方だった。由奈と園香も、すみれが見せてくれたようにやってみる。

 すみれが微笑みながら、

「そんな感じかな。一歩目の動き出し方に、その動きに表情を付けて、客席の後ろの方からじゃ、細かい顔の表情なんて見えないんだから、体全身で見せる表情、オーラっていうのかな。そういうものを大切にしてね」

「はい」「はい」

 その後、園香と由奈は指摘された箇所を何度か踊ってみた。


 二人は、すみれから、恵人けいとがゲストで来ているときは、特に一緒に踊る部分を細かくチェックしておくように言われた。

 リフトされた時の体の引き上げや、基本的なところは、常に意識して踊る様に言われた。

 園香と由奈は恵人にお願いして二人で踊るところを、もう一度、細かく確認した。恵人はそれぞれが不十分なところを何度も一緒に練習してくれる。すみれもずっとそばで見てくれる。


「いいよ。段々よくなってる。園香ちゃんと由奈ちゃんは、お互いに、お互いの踊りを見ながら、年とか関係なく二人で注意し合いながらやっていこうね」

「はい」「はい」

「そこは、また後で練習しよう」

「はい」「はい」園香と由奈が返事をする。


 すみれが恵人の方に目線を向ける。

「恵人も、わかった? あなたも、たまにしか来ないんだから、来た時は、きちんと感覚を覚えときなさい」

「はい」

 すみれの言葉に恵人が頷く。


「じゃあ、二幕の準備をして」

 そう言って、すみれが微笑む。


 気が付くと第二幕のキャンディの衣装に着替えたゆいと真由が、すみれのそばに来て一緒に見ていた。すみれが二人に気付き話しかける。

「あら、唯ちゃん、真由ちゃん、キャンディかわいいねえ」

 二人の頭を撫でると、唯と真由が嬉しそうに微笑む。


 すみれは青葉あおば美織みおりのところへ行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る