第152話 稽古場でのリハーサルを終えて

 ルエルとディディエの踊りも園香そのかに衝撃を与えた。

 園香がこの二週間での当たりにした素晴らしいダンサーたちは皆それぞれに強烈な個性を持っている。それを肌で感じた。

 美織みおりの踊りは生まれ持った身体能力と体のバランスから表現される美しさ、正確さ詩的な表現力が際立っていた。すみれの踊りは美しさと正確なポジション、見ている者を一気にその世界に引き込む圧倒的な表現力が印象的だった。古都ことは正確で、どこか威厳、風格を漂わせる踊り。瑞希みずきの躍動的な踊りは見る者に強烈な印象を与え、美織に劣らぬ詩的な表現は目を見張るものがある。

 それぞれに素晴らしい個性を持っているが、ルエルの踊りは、それらとは異なる色彩を放っていた。ルエルとディディエの踊りはどの踊りも美しい。ポーズ、正確なポジションを取りながら、最大限に大きく伸びやかに自由に踊っている感じだ。どこか型にとらわれない自由な感じがする。


 すべての練習が終わった後、園香そのか恵人けいと、真美と優一が『ドン・キホーテ』のグラン・パ・ド・ドゥを通す。

 この踊りも真美はアダージオからコーダまで踊った経験があるようだった。細かい振り付けについては確認していたが、作品の主役キトリを踊る中で、単にスペインの踊りという表現ではなく、既に『キトリ』のイメージが出来上がっている感じだ。バレエ『ドン・キホーテ』の主役キトリが自分のものになっている。


 踊り終わった後、ルエルが園香と真美にキトリのヴァリエーションを教えてくれた。

 興味深そうに近くで聞いていた由奈ゆなと佐和もヴァリエーションの技法をルエルから直接アドバイスしてもらっていた。由奈と佐和は『パリの炎』のジャンヌのヴァリエーションも教えてもらっていた。

 ルエルはゆい真由まゆ理央りおにもやさしく声を掛ける。唯が嬉しそうにルエルに『火の鳥』の腕の使い方をやって見せる。

 ルエルは唯に微笑み、目の前で『火の鳥』の腕の表現を見せる。唯も真由も理央も目を丸くして驚いたが、すぐに真似してみる。由奈と佐和も一緒にやってみる。ルエルは微笑みながら一人一人の手を取り丁寧に教える。

 花村バレエのバレエ教師北村や秋山、大人クラスの千春たちも目の前にいることさえ信じられないルエルから手取り足取り教えてもらえることは夢のような時間だった。


 恵人もディディエからアドバイスをもらっていたようだ。花村バレエの男子たちはディディエに『パリの炎』と『ドン・キホーテ』の男性ヴァリエーションを教えてももらっていた。


 子供たちのお母さんたちも最初は遠巻きに見ていたが、思っていた以上にフレンドリーな外国人ダンサーたちと、片言ではあるがいろいろな話ができた。皆それぞれに楽しいひと時を過ごした。


 古都ことはイギリスのバレエ団の先生たちと久し振りの再会という感じで懐かしそうにいろいろ話している。美織みおりと優一、すみれも海外の先生たちと何か話をしていた。

 一通り皆と話をした後、すみれと美織、瑞希がルエルと何か話していた。近くで聞いていた園香は、すべて内容がわかったわけではないが、瑞希の国際コンクールの話をしていたようだが、すみれと美織が驚いたように「ええ!」と声を上げたのに、一瞬、皆が振り返った。その後少し三人で話した後、すみれと美織が真理子のところに行く。真理子とあやめも驚いた表情をしてルエルのところにやって来た。フランス語でルエルと会話をする真理子、あやめ、美織、すみれに驚く園香だったが会話の内容はまったくわからなかった。

 わからなかったがルエルが花村バレエの生徒たちに目を向け微笑んだ表情から、何かまた、思いもよらないことが起こりそうな気がした。


 いよいよ明日から劇場入りしてのリハーサルが始まる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る