第141話 バレエ『白鳥の湖』第三幕(三)
黒鳥(オディール)とジークフリートのグラン・パ・ド・ドゥ
黒鳥(オディール)
ジークフリート
舞台上に王妃やコートレディ、従者や
ロットバルトがマントを
アダージオ
颯爽と登場する黒鳥オディールとジークフリート。オディールの美しい黒の衣装には気品と妖艶な香りが漂う。
ゆるやかなニ長調のワルツは劇場を華やかで優雅な世界に包み込む。
オディールの魔性が引き立つ。古都の表現力の高さに圧倒される。片足を後ろに上げるアラベスク、そのまま上体を後ろに
バイオリンの音色が劇場を包む。
最後のポーズまで観客も舞台の
オディールと王子がルベランス(お辞儀)をするときの時、初めて我に返ったかのように拍手が巻き起こった。
ジークフリートのヴァリエーション
一つ一つの技術にアクロバティックな技術は入れていないが、どのジャンプもターンも正確なポジションを守りながら優雅に気品のある踊りを見せる。そして、その中でも一つ一つのジャンプは超絶な高さだ。
最後のザンレールも正確なポジションを守りながら踊るが、技術を見せているという感じはなく、所作の中の一つというさりげない動きに見える。
黒鳥オディールのヴァリエーション
ハープの音色とともに
アラベスクのターンから美しいピルエットへ。グラン・バトマンからランベルセ。黒鳥の美しいラインが観客を魅了する。
舞台の
最後はジュテアントゥールナン。ジャンプと回転を組み合わせて舞台を大きく円を描く様に回る。
観客から大きな拍手が巻き起こる。
コーダ
王子ジークフリートの大きなジャンプ。大きな二回のアントルラッセで
そして、オディールの古都が出て来てピルエットから三十二回転のグランフェッテ・アン・トゥールナン。黒鳥の見せ場である。古都はこの大きな見せ場を軽やかに美しく見せる。
最後に舞台の中央でジークフリートの恵人がオディールの古都を大きなリフト。高いリフトの位置で羽ばたく様にポーズを取る古都。
華々しくオディールとジークフリートのグラン・パ・ド・ドゥが終曲を迎える。
劇場が大きな拍手と「ブラボー」という喝采の渦に包まれる。
ジークフリートはオディールを花嫁に選ぶことを王妃に告げる。花嫁に渡す花束をオディールに渡す。貴族に扮したロットバルトがジークフリートに愛を誓うことを促す。
王子ジークフリートは高らかに腕をあげ、オディールを花嫁にすることを誓った。
その瞬間、城内は暗闇に包まれ雷鳴が轟く。城の窓には湖の約束が破られ悲しみに暮れるオディールの姿。
ロットバルトとオディールは悪魔の本性を現し王子を嘲笑う。オディールは手に持った花束を王子の足元に投げつける。散らばる花を横目に、ロットバルトとオディールは城を去って行った。
王子はとんでもない過ちを犯してしまったと嘆くが、時は既に遅くオデットと白鳥たちは悪魔ロットバルトの呪いに縛り付けられることを嘆く。
王子はオデットと白鳥たちへの罪の意識にさいなまれ白鳥たちのいる森の湖に向かう。
――――――
〇グリッサード
足を踏み出すとき軽くジャンプするように移動する。大きなジャンプの前の助走などに使われる動き。
〇パッセトゥール
ジャンプして空中で回転する。このとき空中姿勢は片方の足はまっすぐ下に伸ばし、もう一方の足はパッセ(膝をくの字に曲げ、つま先を伸ばした足の膝の位置につける)の姿勢で回転する。
〇ザンレール
空中で回転する技術。足は五番ポジションのドゥミプリエから真上にジャンプする。右回転の場合、右足前の五番ポジションからジャンプし、空中で二回転したあとその場に着地。着地するとき左足前の五番ポジション(ドゥミプリエ)に着地する。空中では両足はつま先までまっすぐ下に伸ばす。
ドゥミプリエとは踵が上がらないところまで膝を曲げること。
〇ランベルセ
右回転のランベルセの場合、左足軸に立つと同時に右足アチチュードで体を右回転させる。この時、体は少し左に倒すようにしながら回転する。
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