第131話 開場

 舞台上で出演者全員でバーレッスンをする。そして、最終確認をした後、本番の準備に入る。

 園香そのかたちのところに美織みおりがやって来て「もうこっちはいいから、今回はお客さんなんだから客席の方に行ってね」と言う。真理子やあやめ、ゆいと唯のお母さんと一緒にロビーの方に向かう。

 ロビーではスタッフの人たちが落ち着いた雰囲気で準備を進めていた。まだ開場までには一時間以上あるが、既に劇場の外にはお客さんがたくさん来ている。


「私たちも一度外に出た方がいいでしょうか?」

 園香がスタッフに聞くと「ここで待って頂いていいですよ。お知り合いの方と外で待ち合わせがあるなら、そちらの出入り口から出て頂いたらいいですので」と言われた。


 結局、ロビーで待たせてもらうことにした。


 開場と同時に流れ込むように観客が入って来る。花村バレエの生徒も何人か入って来るのが見えた。真理子に気が付くと挨拶に来る子やお母さんたちもいる。大人クラスの千春がやって来た。


「先生お手伝いされてるんですか? さっき、由奈ゆなちゃんがご両親と一緒に来てましたよ、あと教室の男の子たちも来てました」


 千春と大人クラスの数人が真理子と話しているところに、松井佐和まついさわと佐和の両親がやって来た。このところピアノコンクールの方が忙しくてバレエの稽古をしばらく休んでいる生徒だ。


「先生、おはようございます。うちの子が長い間、休ませて頂いてご迷惑おかけしています」

 佐和のお母さんが真理子に話しかけてきた。周りにいる園香たちのことは気にしていない感じだ。佐和のお父さんもバレエやピアノなど芸術関係のことには関心があるようで、佐和がピアノコンクールでいい成績を修めたことを報告していた。


 佐和は三姉妹の長女で中学二年生だ。妹の理央りおが小学四年生、真由まゆが小学一年生だ。今回の花村バレエの『くるみ割り人形』は佐和だけが参加する予定だったが、理央と真由も参加したいということで、今からでも大丈夫だろうかという相談をしていた。

 園香たちがそばで聞いていて、こんな日に、こんなところでという気がした。まったくマイペースな親子だ。

 花村バレエの公演の振付は既に全部通っている。真理子とあやめも、突然の申し出に少し戸惑ったようだったが、公演まで期間もあるし、どうにかなると思い承諾した。

 あやめが佐和、理央、真由に微笑む。お父さんとお母さんはどこか誇らしげな表情で真理子と話していた。


 あやめが佐和に話しかける。

「ピアノ頑張ってるのね。これから公演まではバレエに集中できるの?」

「はい」

 佐和は園香と一緒にいる真美が気になっている様子だった。

「あのぉ、そちらの人は」

「ああ、つい最近入った鹿島真美かしままみさんよ」

 あやめが紹介する。佐和はじっと見つめながら会釈した。

「いろいろなコンクールに出られていた方ですよね」

 少し戸惑いながら頷く真美。真美は佐和にも知られている。


「私、鹿島真美さんの踊り好きなんで覚えてるんです。ジュニアの高学年の部で河合瑞希かわいみずきさんと競っていたの覚えてます……私は真美さんの踊りの方が好きでした。真美さんの方が勝ったかと……」

「瑞希さんに勝ったなんて、ないから……」

 言葉を制するように真美が言う。そして、少しきつい視線を佐和に向ける。


「初対面で申し訳ないけど、私は二位だった。二位以下の差と、瑞希さんと私の差は全然違うから……ここを直したら届くとか、そういう差じゃなかったから、そういうことは言わないで、言葉に気を付けて」

「すみません。気を付けます。私、真美さんの踊り好きなんです。でも、真美さんにも負けないように頑張ります」

「そう……」

 少し呆れたような顔で佐和を見る真美。


 園香は隣で驚いて聞いていた。

「真美ちゃん、コンクール、瑞希さんと同じ部門で踊ったことあるの?」

「うん、でも、瑞希さんの『ジゼル』のヴァリエーションは完璧だった」


 隣で一年生の真由が唯に、

「唯ちゃん、お稽古、頑張ってる? 唯ちゃんは小さいから、きちんと踊れるように私が教えてあげる」

 と言う。


 唯が周りにいる園香たちを見回して困ったような表情で下を向く。真美がもう一度、呆れた表情で溜息をついて優しく唯の頭を撫でる。


 そのあと、花村バレエのバレエ教師、北村と秋山もやって来た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る