第106話 青山青葉バレエ団 選ばれた者たちの場所

 稽古場に入ると既にたくさんのダンサーたちがストレッチを始めていた。

 皆の目線が集まった。一瞬、ゆいのお母さんの表情に緊張が走った。

 憧れていた青山青葉あおやまあおばバレエ団である。ここのバレエ団はバレエ雑誌などで紹介されることが多い。そんなバレエ雑誌でよく見るダンサーたちが目の前で普通に会話しながらストレッチをしている。。


 美織みおり瑞希みずきが挨拶しながら稽古場に入って行く。

 唯と唯のお母さんも挨拶をする。

 団員は皆、笑顔で挨拶を返してくれた。写真でしか見たことがなかったバレリーナたちが自分たちに挨拶を返してくれた。


 この稽古場に当たり前のように入って行く美織と瑞希を見てすごいと思った。

 しかし、よく思い出してみると、この二人が花村バレエに来る前、唯のお母さんが彼女たちに持っていた印象は、どうだったか……

 今ここの稽古場にいる、すべてのバレリーナより、彼女たちの方がスターという印象だった。

 バレエ雑誌で表紙を飾ったり、一ページ目に出てくるのは、京野美織きょうのみおり河合瑞希かわいみずきである。

 娘の唯が美織になついていることもあって、何か美織を身近な知り合いのように思ってしまっていた。


 美織たちが稽古場の更衣室に向かおうとすると、唯が、

「私もお稽古着けいこぎ着る」

と言った。慌ててお母さんが、

「唯ちゃん、今日は見学なの。みんなのお稽古を見せてもらうのよ」

という、

「お稽古着で見るの」

と言う。美織が微笑んで、

「いいよ、じゃあ、更衣室に行こうか」

と言ってお母さんに微笑む。

 唯が持っていくと言うので稽古のものは一応全部持って来ていた。

 美織が唯を着替えさせ、頭もバレエのシニヨンにしてくれた。微笑む唯。

 更衣室から出て来た唯を見て、稽古場にいたダンサーたちからも笑みがこぼれる。


 稽古場の鏡の前に椅子がいくつか並べられていた。唯と唯のお母さんが座って待っている間もいろいろなダンサーが入ってくる。

 そんな中でも、さすがにルエルたちが入って来た時には、目を丸くして驚いていた。


 そこへ一人のダンサーがやって来て、皆にスケジュールの変更を伝えた。

「皆さん今日は青葉あおば先生ととおる先生に急用ができたので、二幕のリハは午後一時からになります」


 それを聞いて瑞希が唯と唯のお母さんに向く。

「どうしましょう。午前中に終わると思ってたんですけど」


 唯のお母さんは、

「大丈夫です。リハーサル見させて頂きたいです。午後も特に予定ないんで」


 唯も笑顔で、

「お稽古全部見ていく」

と言って、美織に抱きつく。

 美織が微笑んで唯を抱っこする。

「大丈夫?」

と聞くと、唯は笑顔で大きく頷く。


 お母さんが横にいた瑞希に小さな声で聞く。

「ここの稽古場は、何か特別なところなんですか?」

 瑞希も声をひそめる様に、

「ここはバレエ団のプリンシパル。ここのトップバレリーナの稽古場です」

と言う。


 そこへ一人の女性が入って来た。

 黒のTシャツ黒のジーンズ。黒のキャップ帽にサングラス。黒いバッグを肩に掛けて入って来た。


 唯のお母さんが息を飲んだ。


 久宝くぼうすみれ……


 瑞希が今日の予定の変更をすみれに伝える。すみれはサングラスを外し頷く。


 唯の方に目を向けて微笑む。しゃがむようにして、

「お稽古着、着てる」

 かわいらしく頷く唯に、

「あなたが唯ちゃん?」

「はい」


 すみれは微笑んで頷き、

「あとでキャンディ見てあげる」

 そう言って唯の頭を撫でて更衣室の方に歩いて行った。


 園香そのかも瑞希も、そこにいた全員が驚いた表情で顔を見合わせた。


 唯のお母さんが、彼女に見惚れるような目線で小声で瑞希に聞く。

「久宝すみれさんですか?」

「え、ご存じですか?」

「憧れのダンサーなんです。一度、テレビで見たことあるんです。踊っているところ」

「すごいですよね。すみれさん。私にとっても憧れの方なんです」

という瑞希に、唯のお母さんが、

「そういえば、似てますよね。瑞希さん、すみれさんに」


「え! 本当ですか?」

と喜ぶ瑞希。隣から美織が、

「あなたの服装でしょ」

と言って微笑む。


「なにを見られたんですか? すみれさんの踊り」


「『金平糖の精』です。あんな素晴らしい踊り見たことがない……い、いえ、美織さんや園香さんの踊りもすごいです……」

と慌てるお母さんに、


「いいんですよ。私もすみれさんの踊りに憧れてバレエを続けてきたんですから、私にとって、すみれさんはバレエの恩人でもあるんです」

 美織が微笑む。


「え、美織さんにとって恩人……」


 その時、稽古場の扉が開いて、二人の女性が入って来た。


 稽古場のダンサー全員が声をそろえて二人に挨拶する。


「おはようございます」


 花村真理子と花村あやめ


 唯と唯のお母さんが驚いて椅子から立ち上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る