第44話 くるみ割り人形 第一幕(五)ハレルキン、コロンビーヌ、ムーア人(三)
「ハレルキンはこんな踊りね。なんか、ずっと上、上って感じで、ジャンプしたり、体を引き上げるような動きの連続ね」
「頑張ります」
目を輝かせるように応える樹。
「うん、頑張ろうね。一つ一つのテクニックとしてはそれほど難しい技術はないの。これを見ている人に『すごい』って思わせるには一つ一つの動きを正確に、そして開脚するところなんかはできる限り百八十度に……って、そういうところで違いを見せていくのね」
そう言って振付をしていく。
「コロンビーヌの最後の方は二人で一緒におどるから、あとで玲子ちゃんと合わせるね」
◇◇◇◇◇◇
コロンビーヌの玲子とハレルキンの樹が一緒に踊るところも一通りきちんと振りを通した。
◇◇◇◇◇◇
「大丈夫だよ。細かいテクニックは優一もいるし、
「はい」
玲子、樹、光の三人と美織、瑞希が古都の周りに集まる。
◇◇◇◇◇◇
古都が瑞希と美織の二人に言う。
「これから公演の日まで、この三人を徹底的にストレッチお願い。玲子ちゃんもね」
三人も真剣に聞いている。
「体の
「はい」
三人は大きく頷きながら返事をする。
「それと
園香と由奈、信也が古都のところに駆け寄って来た。
「三人も一緒にストレッチと日頃のバーとセンターしっかりやっといてね」
「はい」
「美織、瑞希、これから二幕の踊り、特にスペイン、アラビア、中国、トレパックとあし笛を踊る生徒についてもストレッチとアンディオールお願いね。キャンディは今の調子で……」
「はい、わかりました」
美織と瑞希が応える。
「いつ
「はい」
――――――
〇ピルエット
回転のテクニック。ピルエットにはアンディオール(外回り)とアンデダン(内回り)がある。
アンディオールの場合、軸足を左足とし左手を後ろに振る方向へのターンが右回転になる。
左足を前、右足を後ろにして、右足で蹴り上げる様に左足(つま先)で立つ。この際、右足は
アンデダン(内回り)はこの反対。そして、回転は左右両方ある。
――――――
〇リエゾン・ド・ピルエット(フェアテ)(ペアテ)
一回転のピルエットを連続して回るテクニック。ピルエットを一回転するごとに五番ポジションのドゥミ・プリエに下りてピルエットを連続して繰り返す。バレエ『ドン・キホーテ』(第一幕)のキトリのヴァリエーションなどで踊られる。
――――――
〇フェッテ
回転のテクニック。ピルエットから入ることが多い。右回転の場合、左足を軸足にして、右足をドゥバン(体の前)に
立った瞬間に右足は巻き込むようにパッセ(
特に作品の主役が見せ場で回るものはグラン・フェッテといい『白鳥の湖』の黒鳥や『ドンキホーテ』のキトリ『海賊』のメドーラなどは三十二回転回る。
――――――
〇アラセゴンドターン
男性の回転テクニック。フェッテの要領で右回転(左足軸)のターンの場合、右足を振って一気に立ち上がるところまでは同じであるが立ち上がったあと、右足を巻き込まず、足は膝を伸ばして横九十度に上げたまま回転を続ける。
――――――
〇グランジュテ・アントゥールナン
ジャンプのテクニック。右足前の場合、グランジュテは右足は体の正面に足の床を
踏み切る足も
グランジュテ・アントゥールナンはこれに回転が加わる。右足前のジャンプに場合、通常ジャンプする前に一回転目が入る。右手が進行方向になる向き立ち、右手を体の正面から横に広げる方向に回転する。体が進行方向まで回転した時前の足を進行方向に振り上げジャンプする。着地と同時に一回転し、体が進行方向に向いたときジャンプする。これを繰り返す。
作品の最後に主役のプリンシパルダンサーが踊るグラン・パ・ド・ドゥで踊られることが多い。このときマネージュといって舞台で大きく円を描く様に回りながら、グランジュテ・アントゥールナンをする。
一回一回のグランジュテ・アントゥールナンが完全に回り切れてなかったり、体の向きが狂ってくるとマネージュ(舞台を大きく円で回る)がコントロールできなくなる。
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