第41話 くるみ割り人形 第一幕(二) それぞれの振付
第一幕一場
シュタールバウム役は
シュタールバウム家の広間には、きれいに飾り付けられたクリスマスツリーがあります。広間にはたくさんの客人が集まり、子供たち同士で遊んだり、大人たちも皆楽しそうに話をしています……
シュタールバウム役の
◇◇◇◇◇◇
『行進曲(マーチ)』の曲から『ネズミの王様たちとくるみ割り人形とおもちゃの兵隊たちの戦い』の前まで
◇◇◇◇◇◇
子供たちと小学生、中学生の子供グループと高校生、大人、スタッフの大人グループに分け、子供グループを古都が、大人グループを徹が手際よく振り付けていく。
大人グループにはゲストダンサーの
クララ役の
やさしく素直な女の子そんな雰囲気を
少しやんちゃで元気いっぱいのフリッツを
全体を真理子と
その横で衣装の由香が、また頻りにメモを取っている。ときどき真理子に話しかけ出演者と今回の舞台での役の人数、大人の客人は何人か? 子供の人数は何人か? 公演は二日間にわたり四回公演になる予定だった。二日間で客人や、たくさんの人数で踊る踊りについてダブルキャストにしているということだった。
主要キャスト、踊りは一人で四回出演ということだった。つまりクララは四回とも由奈、金平糖の精は四回とも
教室の端の方で
◇◇◇◇◇◇
「この前のアダージオもう一度合わせようか?」
「はい」
「ん?」
「うん」
「そうそう」
アダージオはこの前と同じようにできた。リフトもまったく危なげなくできた。
「いいね。練習してたんだね」
「うん、アダージオは優一さんが踊ってくれて、金平糖の精のヴァリエーションとコーダは
「この前より上手になってるよ」
「ありがとう」
微笑む
「コーダは一緒に踊るんだけど、ほとんど個人個人でテクニックを見せる感じでしょ。コーダはどんな感じで練習してる? たぶん男性パートは僕も優一さんとほとんど同じことすると思うけど……園香ちゃんは」
「グランフェッテ。舞台を
「ええ、あの
「うん」
「すごいね。園香ちゃんってテクニックで見せるダンサーなんだ」
「いえいえ」
「じゃあ、その後はアントルラッセで
「うん」
「で、グラン・ジュテ・アントゥールナンでマネージュ」
頷く園香。
「そうか、美織さんと優一さんがいつもやってるやつだね」
「それ、いつも同じなんですか。あの二人」
「うん、一緒だね。ヴァリエーションなんかも一緒だよ。日によってとか、舞台によって変えてるって感じじゃないみたい」
「へえ、そうなんだ」
「最後はリプカやろうか」
「え?」
「え、最後はどうしてた?」
「
「ああ、だいたいあの二人最後はそれでまとめるよね。でも優一さん
「ああ、最後はなんか
「ああ、それ、リプカでしょ。受け止めたあと優一さんが瑞希ちゃんを
「あ、そうそう『ドンキ』のアダージオでもやるやつ」
園香がそれだという顔で言う。
頷く恵人。
……
「え? それやるの?」
「うん」
「ああ、優一さんどっちでもできるでしょ。あ、それと美織さんもできるよ『くるみ』でやってないだけで、瑞希ちゃんに教えたのも美織さんだよ」
できるかな……
園香の心の中に少し不安がよぎった。
その表情を読まれたかのように、
「できるよ。やってみよう」
頷く園香。
「グリッサードから足を開かないで、僕の前で軽くジャンプして。そしたら僕が園香ちゃんの両足を左脇の下に滑り込ませるから右足を僕の背中に巻き付けるように左足はまっすぐ伸ばす。腹筋と背筋で上体をキープする正面客席を見る」
振り子のように、一気に後ろに、そして上体が恵人の
「上体を起こして正面を見る」
……
「そう」
リプカ……
正面の鏡に『ドン・キホーテ』で見てきた華やかな技。やってみたいと憧れた技。今、恵人が園香から両手を離し左脇だけで支えキープしている。
右手と左手で抱きかかえる様にアラベスクに戻してくれた。
足をそろえ二人でルべランス(お辞儀)。恵人が舞台の中央前まで園香をエスコートする。
そして男性の恵人が女性の園香より一歩下がり二人でお辞儀をする。
――――――
〇トンベ
足を一歩踏み出すように移動する動き。右足を四十五度くらいの高さに出し。その右足に体重移動。その時、左足は
――――――
〇パドブレ
五番のポジションから前の足(右)をドゥミ・プリエ、後ろの足(左)をクペ(
ドゥミ・プリエ
――――――
〇グリッサード
足を踏み出すとき軽くジャンプするように移動する。踏み出す足は床を
――――――
トンベ、パドブレ、グリッサードはジャンプの前などの助走として、この三つの動きを組み合わせることが多い。
――――――
〇グラン・ジュテ
ジャンプの一種。両足を前後に開いた形で跳躍する。その時前に振り上げる足は
――――――
〇アントゥールナン
回転をする動き、テクニック。
――――――
〇マネージュ
舞台を大きく円を描く様に回りながら、ジャンプ、ターン、あるいはそれらを組み合わせてテクニックを見せる。
――――――
〇リプカ
リフトの一種。
男性右足を伸ばした状態で、左足の
女性は右足の
いろいろな作品のアダージオで使われるが、このリフトが一番「どうなってるの?」「どうして女性が落ちないの?」と思われるリフト。
――――――
いろいろな説明で左右を使い分けているのは説明がしやすいため。もちろん左右両方あり、振付によりダンサーにより説明とは反対の場合もあります。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます