第36話 集まり始める公演関係者

 今日は青山青葉あおやまあおばバレエ団の青葉あおばとゲストがやって来る日だった。平日、金曜日の午前中。生徒はまだ来ていない。教室のスタッフと園香そのか美織みおり、優一、瑞希みずきが稽古場にいた。


 青葉とこの前の男性ゲスト三名は前回と同じように来てくれた。一ヵ月振りに現れた四人だったが、男性三人は一緒に来た他のゲストに気を遣っている様子で、どこかそわそわした感じがあった。

 恵人けいとは園香と目が合うと微笑んで会釈してくれたが、後から教室に入って来た男性たちにかなり気を遣っていることがわかった。

 恵人けいとのぞみに案内されるように二人の男性が入ってきた。


 一人は教室に入って来るとまっすぐ真理子とあやめのところに行き丁寧に挨拶した。青葉の息子であり青山青葉バレエ団の芸術監督である青山徹あおやまとおる

 真理子とあやめの二人も、まさかこの人が来てくれるとは思っていなかった。徹は花村バレエのスタッフ一人一人に丁寧に挨拶した。その振る舞いや口調は紳士的で普通の何気ない所作からも王子のような雰囲気が漂っていた。


 美織たち三人は徹のところに行き丁寧に挨拶をする。徹がやさしく微笑みながら三人と話しているところを見ると、この三人がバレエ団のトップにいたことを実感させられるような気がした。


 そして、元泰斗げんやすと、この人が優一と瑞希の会話の中でよく出て来た。バレエ団のプリンシパルであり優一の先生という人だ。

 げんを見ると美織たち三人は駆け寄るように近づいて行ったが……その後ろから入って来た小柄で華奢な女性に美織と瑞希が驚きで崩れそうになる。

 元への挨拶もそこそこに彼女のところに行き大きく頭を下げて挨拶をしている。

「そんなやめてよ。元さんにもきちんと挨拶してあげて」とその女性の声がする。


 稽古場のみんなが、誰だろう? という顔でそちらに注目する。

「ええ」誰からともなく悲鳴にも近い声が漏れる……青山青葉バレエ団のプリマというばかりでなく、誰もが知るバレエ界の大スター九条古都くじょうことだった。


 古都ことも花村バレエの一人一人に対し丁寧に挨拶する。真理子やあやめはもちろん、北村や秋山に対しても物腰柔らかく敬意をもって接してくれる。園香に対しても「よろしくお願いします」と古都の方から挨拶され慌ててしまった。

青葉がやってきて隣から言葉を添えてくれた。

「彼女『金平糖の精』をされる佐倉園香さん……上手なの。いろいろ教えてあげて」


 世界で活躍するプリマである古都ことに対して『上手』と紹介されて、なんてことを……と思ったが、古都ことがやさしく微笑んで「私で力になれることは何でもするから……『金平糖』素敵な踊りにしましょうね」と言ってくれた。


 そして、その後に続いて、女性ソリストの栗原寿恵くりはらとしえ。この女性は今回来てくれる若手男性ゲスト雪村希ゆきむらのぞみ月原静つきはらしずかの同級生ダンサーだそうだ。見た目は花村バレエの生徒と同じような感じだが、既に国内コンクール一位の経験があり、海外コンクールでも決選まで残った経験があるという。


 残りの三人は誰なのか。一人はあやめと同じくらいの年齢の女性で来生由香きすぎゆかゆかという女性。彼女は青山青葉バレエ団の衣装の副監督だそうだ。衣装監督は三原恵子みはらけいこという女性だそうだが今回はバレエ団の衣装が忙しく来ることができなかったという。


 もう一人の女性にあやめが微笑みながら近づいて行く。

彩弥さやちゃん。お久し振り」

「ほんと、お久し振り」

青柳彩弥あおやぎさや新高輪しんたかわなフィルハーモニーのヴァイオリニスト。花村あやめの高校時代の同級生だという。旧姓、鹿島彩弥かしまさや。結婚して現在は青柳彩弥あおやぎさやだそうだ。

 高校時代は同じクラスになったこともあったが、学校帰りに仲良く遊ぶような時間もなかった。


 お互いがどういう境遇か知っていたため「大変だね」などと話すことはよくあったが、親友というほど一緒に過ごす時間がなかったという。


 お互いにそれぞれの発表会を見に行ったりという交流はあったそうだ。

 そんなこともあって、あやめは彩弥さやがコンクールの入賞経験もある実力のあるヴァイオリニストだということは当時から知っていた。


 もう一人は恵那一矢えなかずやという男性でオーケストラの指揮者兼責任者ということだった。


 そんな総勢十一名が花村バレエを訪れた。


◇◇◇◇◇◇


 今回の記念公演は今の段階から驚かされることの連続だった。

 それは園香や生徒ばかりでなく、スタッフや主催者の真理子も含め予想を超えて大きな舞台になろうとしていた。


 青山青葉バレエ団のゲストの人選に驚いたのはもちろんのことだが、花村バレエの関係者を一番驚かせたのは今回の公演がオーケストラの生演奏になるということだった。

 数日前に青葉から真理子にオーケストラの生演奏でよいかという最終確認の電話があったそうだ。

 不安もあったが大勢の意見を聞いてもまとまらないと思い。娘のあやめに相談した。そして、ホールの関係者にオーケストラピットの利用を確認し、オーケストラの生演奏を決定したそうだ。


 花村バレエのスタッフに対しては、今日、この場でオーケストラの二人が紹介されることで、初めて今回の公演がオーケストラ生演奏で上演されるということが告げられた。

 しかもオーケストラの演奏者は総勢五十名だそうだ。


 園香ばかりでなくおそらく生徒で生のオーケストラ曲で踊った経験者はいない。本当に大丈夫だろうか……そんな不安がよぎる。

 演奏の技術に不安があるわけではない。普段録音された音源で練習している者からすると生演奏で踊るということは、実際に本番で流れる曲(オーケストラの演奏曲)で練習することがほとんどできないのでは……という不安があった。


 この後やって来る生徒たちには、そのとき初めて今回のゲストが紹介されることになる。


◇◇◇◇◇◇

青山青葉バレエ団

青山青葉(あおやまあおば)主催者

青山徹(あおやまとおる)青山青葉バレエ団芸術監督

元泰斗(げんやすと)青山青葉バレエ団プリンシパル、バレエ教師

九条古都(くじょうこと)青山青葉バレエ団プリンシパル

河合恵人(かわいけいと)青山青葉バレエ団プリンシパル

雪村希(ゆきむらのぞみ)青山青葉バレエ団ソリスト

月原静(つきはらしずか)青山青葉バレエ団ソリスト

栗原寿恵(くりはらとしえ)青山青葉バレエ団ソリスト

来生由香(きすぎゆか)青山青葉バレエ団衣装副監督


新高輪フィルハーモニー

青柳彩弥(あおやぎさや)新高輪フィルハーモニー、ヴァイオリニスト

恵那一矢(えなかずや)新高輪フィルハーモニー、指揮者、責任者


これが今回教室を訪れたメンバーだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る