第30話 レッスン前に 

 レッスン前のスタジオ。園香そのかはストレッチをしながら準備をしていた。今日も小学生から大人クラスの千春たちまでたくさんのレッスン生が参加している。それぞれに何か楽しそうに話をしながらレッスンが始まるまでの時間を過ごす。


 スタジオに男性ゲストの三人がやって来た。小学生の高学年女子や女子中学生がざわめく。

 三人は優一の近くでストレッチをしていた。美織みおりは稽古場の周りに座って見学している子供たちのところに行って何か楽しそうに話している。


 その姿を見ながら瑞希みずき園香そのかに話しかけてきた。

美織みおりさん、午前中レッスンきてたの?」

「はい、あの子たちのレッスン見てくださって」

「ええ、一緒にレッスン受けてただけじゃない?」

「まあ、そう言えばそうかな……」

「美織さんって変わってるでしょ」

「え?」

「だって、一回一緒にレッスン受けただけにしては溶け込み過ぎでしょ」

「まあ」


 園香もなんとなく瑞希の会話の感じがつかめてきた。年齢を問わず誰に対しても少しお姉さん口調だ。年齢の近い弟がいるからだろうか。

 そんなことを思いながら話していると彼女の性格には、まったく嫌味がなくサバサバした感じの彼女は好感が持てる。


「あれ? 今日はいつも一緒にいる彼女はお休み?」

「奈々ですか?」

「そうそう」

「デートじゃないかな? もともとこのゴールデンウィーク中は自由参加のレッスンで……だからクラス関係なく誰でもって感じのレッスンになってるんです。彼女前からゴールデンウィーク中に、どこか出かけるとか言ってたから」

「へえ、彼氏がいるんだ。いいね。彼氏はバレエには理解がある人なのかな?」

「さあ、大学入ってから付き合い始めたんで、私もよく知らないです」

「ふーん、こういう世界にいると公演まで忙しくなるでしょ」

「そうですね」

「大変だ……」

「でも、自由参加のレッスンが突然とんでもないレッスンになっちゃったね」

微笑む瑞希。園香も頷きながら微笑む。


「園香ちゃんは彼氏いるの?」


「え?」

「ん?」

園香の顔を覗き込むように見る瑞希。


「え、いえ」

「じゃあ、好きな人はいるの?」

「いえ……」

下を向く園香に少し上目遣いに見上げるように覗き込んでくる瑞希。

「顔赤いよ」

「な、なんですか」

「やっぱり、恵人けいと?」

「いえいえ、そんな、あたしなんか」


「わかりやすいね。そう……恵人なんだ。この前も言ったけど、彼女とかいないから。姉が言うのもなんだけど優しいし、いいやつだと思うよ。それに園香ちゃん、おとなしい性格みたいだから、わかりやすいのはいいと思うよ。私みたいな性格でわかりやすいのはきつい感じになるかもしれないけど……」


「そんな、私、瑞希さん好きです」

「……女子にはよくそう言われる」

そう言って笑う。やはり、瑞希は親しみやすい女性だと思った。


 そんな話をしているところに恵人がやって来た。

「なに話してるの?」

「園香ちゃんが、あなたのこと好きだって」

「うわああああ」

変な声を上げてしまった。


「ありがとう。僕も好きだよ」

顔を赤くする園香。


「じゃあ、私はのぞみしずかを見てやろうかな……のぞみ、あんた今回なに踊るの?」

「え? まだ、聞いてないです」

恵人けいとのぞみしずかの三人でトレパックやったら?」


「やったらって、ここ青山青葉あおやまあおばバレエじゃないんですから」

のぞみが言う。

しずかもストレッチをしながら周りの雰囲気を見る。

恵人けいとさん、王子でしょ」

「みたいね。でもトレパックなら間に合うでしょ。トレパックの前にはスペインとアラビアと中国があるし、トレパック踊った後は、グランまで、いっぱいあるじゃない」

「なんですか、それ」

「冗談、冗談、トレパックはここの教室の生徒さんがやるんじゃない」


◇◇◇◇◇◇


「園香ちゃん、今日は後で少しアダージオ合わせてみようか」

「は、はい」

恵人に声を掛けられて緊張する園香。

隣でストレッチを始める。


 お喋りをしながらストレッチをする小学生や中学生。隅の方に集まって何か話をしながらストレッチをしている高校生。

 男子は相変わらずピルエットを回ったり騒々しい。

 ゲストの男子二人は瑞希と優一と一緒に何か笑いながら話をしている。美織は子供たちと手遊びのようなことをしている。


 稽古場の鏡の前に座って真理子と青葉あおばがずっと話をしていた。園香がストレッチをしながら見ていると、真理子が一人の女の子を呼んだ。普段練習中もあまり目立たないおとなしい女の子だ。

 確か、小学六年生の浅香由奈あさかゆなちゃんという子だった記憶がある。おとなしいが真面目で丁寧に踊る印象のある子だ。

 二人の前に呼び出された由奈ゆなは緊張しながら、何か頷きながら聞いている。


「あの子、クララ?」

いきなり隣でストレッチをしていた恵人に話しかけられてびっくりした。


「え?」


「あの子」

真理子と青葉の前にいる由奈の方に目を向けて恵人がもう一度聞く。


「いえ、私はまだ他の人の配役知らないんです」


「そうなんだ。じゃあ、あんまり大きい声で言わない方がよかったかな」


「え?」


「だって他の子も主役が誰になるか知らないんでしょう」


「ええ」


「あの女の子、なんか園香ちゃんに雰囲気似てる」

由奈の方を見ながら、恵人が微笑んだ。


「え?」


 しかし、この大勢の中、これから練習が始まるというタイミングで青葉に紹介されるということは、おそらく、そういうことなのだろう。

 クララと金平糖の精は同じダンサーが演じることが多いが、今回の花村バレエの演出ではクララと金平糖の精はそれぞれ別のダンサーで演じるということをあやめが言っていた。

 そして、金平糖の精は園香ということを早い時期に告げられていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る