第13話 美織のレッスン 4 優一
〇デガジェ
この動きは動きとしてはジュテと同じような動きだがデガジェは足を浮かせた四十五度くらいの位置まで上げて止めるが、足をその位置まで引き伸ばすような意識。そして元に戻す。
ジュテはその位置までシュッと上げて止める意識。イメージとしてデガジェは歩く時、足を出す感じ。ジュテはジャンプの前の動きというイメージ。
〇フォンデュ
「溶ける」「やわらかく」というような意味があるチーズ・フォンデュなどのフォンデュ。右足のフォンデュでは、両足膝をゆっくり曲げなら、右足はクペといい右足先をゆっくり浮かせ、左足首あたりを通るように、左足は
そこから軸の左足はゆっくり伸ばす。同時に右足は前方四十五度、足を浮かせた位置までゆっくり伸ばす。右足と左足が同時に伸びきるように動かす。それを前、右、後。
〇フラッペ
フランス語で「打つ」「
〇ロン・ド・ジャンブ・ア・テール
〇ロン・ド・ジャンブ・アン・レール
ロン・ド・ジャンブは足先で弧を描くような動き。ア・テールはつま先を床に付けた位置で弧を描く。アン・レールは足を四十五度くらい浮かせた状態で弧を描く。軸を取られないように気を付ける。いつでも左手をバーから離せるように軸を感じる。
〇アダージオ
ここまでの動きをすべて注意しながら、ゆっくりした動きの中で、センター・レッスン、踊りにつなげていけるように体を動かす。
〇グラン・バトマン
大きく足を振り上げる動き。タンデュ、ジュテの位置を通り、軸足を取られない一番高い位置まで振り上げる。
バーから離れてセンターで動けることが大切なので軸を取られないところで動かすのが大切。
◇◇◇◇◇◇
プリエからグラン・バトマンまで、すべて左右の足について行う。そして、レッスンはバーから離れ、稽古場の中央での練習、センター・レッスンにつながっていく。
◇◇◇◇◇◇
センター・レッスンに入る前、
「もう、あの子たち何やってんの」
奈々が注意しようと近づいていくと、優一がやさしく微笑みながら、
「いいんだ。バレエが好きなんだ。この子たち」
そう言って、先程二回転で吹っ飛んだ
「この位置、まっすぐだ」
腹筋の辺りに手を当てる。何か一言二言アドバイスをした。
「さっきバー・レッスンで意識したことに注意して力まなくていいから、床を蹴る足を少し強くしてごらん」
それはどこかのプロのバレエダンサーのように見えた。そこから軽く床を蹴って、スッと一本の軸にまとめるように回る。回転している中心に一本の軸が見える。そばで見ていた奈々も目を疑った。
そのまま六回転した後、正面で止まりゆっくり
「いいじゃん」
そう言って優一は
奈々だけでなく、園香もスタッフの秋山、北村も言葉を失い優一の方を見た。
◇◇◇◇◇◇
センター・レッスンではバーの時にはなかった前後左右へ動く動き。ゆっくりした動きアダージオから速い動きアレグロ。ジャンプ。稽古場を斜めに使っての動き、大きく回るように踊るマネージュ。アンシェヌマンといって様々な動きを組み合わせてより踊りに近い形の練習をする。
最後はゆっくりした踊り(動き)で練習を終わる。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます