おばあさんの願い

「おや、何かしょんぼりしとるの、言い過ぎたか。ハハハ、お前さんは賢いの。ほら、そんな顔せんと、次の小屋も見せてやるから」

おばあさんはウキウキした感じで別の小屋に行った。


「ほら、ご覧、すごいじゃろ。この辺りでこんなにたくさん藍のカメをもっとるものはおらん」

私が部屋をのぞくと、土の中にカメが埋まっている。夏休み、藍染めの工房でみたものと同じだった。


「あん人が若くして死んでから、昼は畑、夜は機織りじゃった・・・息子が大きくなってわしのため小屋を建ててくれた。川もあるから、機を織るのにちょうど湿り気もある。ちょうど良い塩梅

じゃったのに・・・・目がこれでは・・・・・」

おばあさんはしゃがみこみ、空になって、藍の色が残っている壺を悲しそうに見つめた。

 私はしばらく部屋にいたけれど、おばあさんを残して外に出た。

「ミミミ・・・・・あのおばあさんも目が悪いんだね、アンヌおばあちゃんと一緒だ、それにきっと若い頃に旦那さんが亡くなったんだ、すごく苦労したんだね」

「そうだね、でも目はアンヌおばあちゃんほどひどくなさそうだ、まあ老眼だろうね」

「じゃあ老眼鏡があればいいかな! 百均でもあるし!!!」

「それは出来ないよ、糸ちゃん」

「うん、そうだね・・・・・」

 おばあさんはずっと小屋から出てこなかった。

外にいても大きなため息が聞こえる。


「どうしよう、アンヌおばあちゃんみたいにレーズが仕上げられるまで、という訳にもいかない。でもおばあさん、かわいそう」

二人で話していると、おばあさんが「ヤレヤレうるさいの、タカでもおったか」と小屋から出てきた途端

「あ!! 」

と大きな声をあげ、ものすごく驚いた顔で私を見ている。どうしたのかと思ったら、私の周りにキラキラ光るものがある、細い細い糸。

「え! これってミミミの糸??? 」

魔法の糸が私を取り囲んでいる。

「どうなっているの? 」

とミミミに聞いたけれど返事も姿もない。でも何が起こっているかはわかった。体がさっきより数段重くなって、足もしっかり地面に立っている。さっきまで翼だった所は、手になっている。

「私、人間に戻っているの???? 」

しかも半袖半ズボンのパジャマ姿のままだ。でもなぜか靴は履いている。

そうしておばあさん目が合った。

「ああ! 神様!!! 願いを叶えて下さった!! あの子を生き返らせて下さった、ほんの何日かだけでも!!! 」

おばあさんの潤んだ瞳が、とてもきれいだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

糸ちゃんの夢 @watakasann

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ