驚きの目覚め

お腹は戻っていた。夕食もお母さんが食べやすいものを作ってくれて、

「お母さん、本当にありがとう」

「まあどうしたの、いつものことじゃない。お母さん連絡帳に書いてなかったかしら・・・・私もごめんね、糸」

「ううん」

 これでフェア島に行けると思うと、うれしさでいっぱいだった。

お風呂に入って、準備ができて

「とにかく寒く感じるだろうから、体調がおかしいなと思ったら必ず言ってね、糸ちゃん」

「はい! 」

そしてベッドに入ると、いつもの様にすぐに眠ってしまった。


意識が徐々にはっきりしてくると、私は白熊の時の冬山のように、

強い風は感じるけれど、極端に寒いとは思えなかった。

それ以上に、目覚めと同時の経験は初めてだった。

私がなった動物は何かを食べている。味を感じる、知っている味だ。それも美味しいとは思っても私がなかなか食べられないもの・・・・

「え!! 私海藻食べている?? 」

口の中は塩味がして、そしてロープのようにワカメなのか昆布なのか、長いままの海藻がそのまま続いているのが見える。

私は口の中のものを吐き出すと、ばさっと海藻が地面に落ち、そこから飛び退いた。

「どうしたんだ、大好きだろう? 草よりも旨いって言ってたじゃないか? 」

横にいたのはふわふわの、カールした毛の羊だった。十匹、それ以上いたかもしれない。みんなも海藻を食べている。目の前には海が、青い所は全く見えなくて、波も岸にバシャバシャと打ち付け、しぶきが私にもかかっている。みんなも大きな波が来ると、さっと避けて、また黙々と海藻を食べる事を繰り返していた。

羊の仲間達の言葉からすると、私の言ったことも、やったことも、元々のこの羊とは正反対のようだ。

何かおかしくない事を言わなければいけないと思ったので

「でも、やっぱり海は気持ちいい」と言ってみると

「え? お前ワカメは好きだけど、海で濡れるのは大嫌いと言っていたじゃないか、どうした、ちょっと変だぞ」

「え! そうかなあ、ハハハ」と私は、みんなからちょっと離れることにした。海辺は小さな石がたくさんあって、歩きにくい。でも私の毛の中で何かが動いているのはわかった。やっと羊の仲間と離れたので、

「ミミミ、ミミミ、大失敗しちゃった」

「仕方ないよ、そういうときもあるよ、糸ちゃん、きっと大丈夫。僕にとって羊くらい大きいと隠れやすいね、でももうちょっと群れと離れようか、僕の色が目立って大変」

島の方は崖になっていてパイのように地層が重なっていた。どんどんと石が岩になっていくので

「糸ちゃん、海に落ちないように気をつけてね」

「うん、蹄ってすごいね、全然岩場の所なのに痛くない。でもここくらいでいいかな」体が岩で半分以上隠れるところに来て、ミミミはやっと姿を現わした。

「わあすごい、何だかミミミが光って見える」

「そうかな? 海の色のせいかもしれない」

 灰色の海に白い波しぶき、この岩場に当たる風の音も、ビュービューとすごく大きい。空も厚い雲に覆われて、まるで冬のようだけれどミミミが

「8月でもこれだけ寒いんだね・・・」

「8月、うらやましいくらい涼しいね、私は大丈夫よ。羊ってそういえばセーターを年中着ているようなものだよね、暖かい。ミミミ、私の中にいた方がいいんじゃない? 風で飛ばされそう」

「そうみたい、羊の糸ちゃんの中に潜っていた方が安全だろうね」

と言った途端、ミミミは海のほうを向き、耳をピクピクさせた。

私もその方向をながめると、高い波の間からチラチラと何かが見える。別の色のものだ。

「え! 何? 船? 木の小舟? 」

それが何艘も海に浮かんでいる。小舟に人もいっぱい乗って、こちらに向かっているようだ。


「あ!!! しまった!!! 百年間違えた!! しかも今日だ」


 聞いたことのないような大きなミミミの声がした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る