13-2

 耳触りのよい、勇壮な言葉はひどくうつろに聞こえた。

 なぜジュリアスは、こんな他人事のような話し方をする。正義や地位や名誉。そのうつろな響きが、胸の中に暗い穴をあけてゆく。

 そんなもののために、自分は戦ったのか。

 否。


「……五年前の戦いは、なんだったの?」


 ヴィヴィアンの思考より先に、喉が言葉を押し出す。

 灰色の瞳が見開かれる。


「あれは……あの戦いは、正しくなかったの? 私が、正義というもののために戦わなかったから? だから、認められなかったの?」

「ヴィヴィアン、そうではない――」


 言い募ろうとするジュリアスに、ヴィヴィアンは頭を振った。

 ――それなら、この五年はなんだったのだ。

 今度こそという。だが五年前にできなかったことが、なぜ今回はできるといえる?

 いくたびもの満月の苦痛と孤独の記憶が、怒濤のごとく胸に押し寄せる。

 ――不当だというなら。


「どうして。なぜ……もっと早くに、」


 気づけばヴィヴィアンは震える声でそうこぼし、寸前で唇を引き結んだ。

 視界が滲むのを、瞬きで堪えた。喉がつまり、息が震えた。

 こみあげる激しさを堪え、ただ――ただ、一つのことだけを叫んだ。


「正義なんかに、私は身を捧げたわけじゃないわ!」


 磨かれた鋼のような瞳が見開かれる。

 ヴィヴィアンは目を歪め、顔を背けた。


(あなたの、ために)


 ――あなたと、あなたの大切な王都を守るために。

 正義という漠然とした理想ではなく、すぐ隣にあった大切なもののために、禁忌を犯した。


 だから婚約が白紙になることさえも、最後には受け入れた。

 なのに――それを、正義という漠然とした、美々しい言葉にされてしまうのは耐えられない。

 それは共感でも理解でもない。美化することで突き放し、自分とジュリアスとの関係を遠く隔たるものにするだけだ。


 わずかに、ジュリアスが言葉につまったような気配を見せた。

 息の詰まる沈黙を、冷笑まじりの声が破った。


「そういえば、あんたの正妃が三番目の子を産んだらしいな」


 無造作に放たれた言葉に、ヴィヴィアンは鋭く細い痛みを感じた。

 目を、ジュリアスに向ける。


「三人目の側室も迎えただろ。確か十五になったばかりの、それはそれは若くて美しいご令嬢だ」


 ジュリアスは整った顔を怒りに歪め、黙れとタウィーザを威圧する。

 ヴィヴィアンの頭から、すうっと怒りの熱がひいていく。こめかみにいきなり一撃を食らったようだった。


 子供。側室。

 ジュリアスが、他の女性を正妃に迎えたのは漠然と理解していた。自分は婚約者でいられなかったのだから。

 だが、それでも――他の側室を何人も迎え、子供をもうけることまでは、考えてもいなかった。漠然と避けていた。

 他の女性を正妃に迎えても、それ以外の女性は迎えない――それが自分に対する思いの最後の一欠片ではないかと、勝手に思い込んでいた。


 タウィーザの笑いが、茨となってヴィヴィアンの全身を苛む。


「この聖女さまが一人さびしく時間を過ごして、満月のたびに苦痛と飢えをやりすごす間に、あんたは厄介者をこの島に追いやり、おかたい家のお綺麗な女と楽しく過ごして、子にも恵まれたってわけだ。が、厄介な状況になって、このさびしい聖女さまを思い出し、引っ張り出して利用しようと思い立った。ずいぶん賢い立ち回りだな、王子様」

「――っやめて!」


 強い怒りを露わにしたジュリアスよりも先に、ヴィヴィアンはほとんど悲鳴じみた声をあげた。

 ぎし、とソファの背もたれが軋む。タウィーザの気配が、ヴィヴィアンに近づいた。


「やめない。あんたはここで真実を知っておかなきゃ、ずっと檻から出られない。こいつに利用されつづける」


 低いささやきが耳を侵す。

 ジュリアスの鋭い声が、そのささやきを払おうとするかのように飛んだ。


「戯れ言をまともに捉えるな、ヴィヴィアン。その卑しい男は、君をもてあそぼうとしているだけだ」


 ヴィヴィアンは、さまよわせていた視線を鈍く上げる。かつての婚約者であり、王子であるその人を見る。

 険しい顔――警戒しているような表情。


「……本当なの、ジュリアス」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る