第35話夕飯だ

「それではと、ゆっくり料理を始めてください」


ジャガイモと牛蒡を、水で洗って皮を剥いて切る。


それを水と一緒に鍋で煮る、追加に牛丼の具だけを3個入れる。


少し火を通したら、横に置いて次に移る。


小麦粉と水を混ぜて練って広げて切ってうどんみたいにする。


それをお湯で少し茹でて水に浸す、先程の鍋を温め直してうどんもどきを入れる。


最後は塩で味の調整! 残った米の方は、塩おにぎりにすると完成です。


塩おにぎりと肉うどんもどきの夕飯


「よし鑑定してくれ!」


「「「鑑定」」」


「それでは発表します。両方ともHP若干アップですね、食べられます」


「恐らくはここの塩又は水で薄めたので、効果が下がったみたいです!」


なら安心して食べる事が出来るな。


「では、いただきます」


「「「「「いただきます」」」」」


「みんな、どうだろう美味しいか?」


「最初の味は知りませんが、大変美味しいお味です」


みんなで美味しく食べていると、村人が近寄って来る! 親子の様だ。


「あのーその料理は醤油を、使っている料理ですか?」


「そうだよ、よくわかったな」


「私は東の国から来ました、子供はここで生まれたんですが、故郷の味を教えられなくて。実際の味を食べさせたいので、少し分けてはくれませんか? お代はいくらかなら出せます」ぺこり。


「何醤油の味が匂いで分かるのか、なら同胞だな! 腕一杯上げるよ」


うどん一杯と箸を渡す。


「そんなでも、いただきます、お前もいただきますと良いな」


「お兄ちゃん、いただきます」


「はいよ、慌てて食べなくても逃げないよフフフ」


食べ終わってから聞いてみる、奥さんはいないのか?


「病気で家で、寝ています」


「ならこの薬を飲ましてやれよ、キュアポーションだ」


「そんなー、お代を払えませんよ」


「ならここにいる辺境伯令嬢の施しだ、気にするな」


「オホン、早く良くなり我が領の為に尽くせ、遠慮は要らん」


「ははー、ありがとうございます」


親子は手を繋いで、帰って行った。


「旦那様反省して下さい、キュアポーションを渡した事は一大事です」


「気にするなよ、単なる紅茶だよ」


「先程鑑定したら、病気毒を完璧排除だそうです」


うーん分からんな?


「飲んだ人は死ぬまで病気と毒にかからないんですよ」


益々分からん?。


「はぁー今の病気が治っただけで無く、その先も病気にならないんです毒も」


「うっ・・・・・・返してもらおうか」


「私の言葉を嘘と言わせるのか」


怒り顔のエイル。


「そんな事ありません、エイルお嬢様の言う通りです、ははー」


「あれがキュアポーションなの、私も欲しい」


小さな声だが、確かにオーロラの声だった。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


「さてとこれ以上、アンタを殴っても何も変わらないし改めて出発」


「どちらの方に奥様?」


「兎に角真っ直ぐね、道が見つかるまで真っ直ぐ!」


しばらくして道を発見。


「轍と蹄の跡は馬車かい、いつの時代だよ」


「本当に、前の方で砂埃が舞ってるな」


「本当だ、よし見に行くよ!」


「ハイハイ向かいますよ!」





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る