マーリアちゃんとイレーヌちゃんとボクと3人で、オルセー美術館に行った。

閉館まで、ずっと絵を観ていた。

閉館の時間になったから、3人で美術館を出て、セーヌ川沿いを歩いていた。

そしたら、みんな羽をつけて地上を飛んでいた。

「あれ~?なんか、みんな、地上を飛んでいるねーっ?」

「ほんとだねー!今、はやってるのかな?羽つけて飛ぶのって」

「えーっ?知らなかったわー」

3人とも、ちょっとびっくり。


「ていうか、マーリアちゃんにもイレーヌちゃんにも背中に羽あるよーっ!」

「あれー!イレーヌちゃんにもあやめっちにも羽あるわよーっ!」

「えーっ?マーリアちゃんにもあやめっちにも羽あるよーっ!」


「えーっ?みんなに羽あるよーっ!」


うわーっ!スゴいーっ!これでみんなでお空を飛べるのかなーっ?

やったあああ!

って思ってたら、夢だった...


今日はパリから大阪への旅立ちの日。

パリの空港から関西国際空港へと飛び立った。


大阪の家は、京都にめっちゃ近いところにある。

電車に乗って2駅も行けば、もう京都府だ。

もともとは、ママのほうのおばあちゃま、おじいちゃまの住んでいた家。

ママも、この家で生まれて、この家で育った。

高校生の時も、高校を卒業して働いていた時も、ずっと、この家に住んでいたらしい。

ボクは今回、初めて、この家にやって来た。


おばあちゃま、おじいちゃまも、ちょっと前までは、この家に住んでいたんだけど、ふたりはサンフランシスコに移住した。

サンフランシスコには、ご先祖様も、アクセサリー店をやっていたり、ミュージシャンだったり、いろいろ、つながりもあるみたい。

それで、サンフランシスコで暮らしている。


家には、広いきれいな庭もある。

庭には、芝生もきれいに植えられていて、いろんな木々や草花も育てられている。

池には鯉も泳いでいる。


家の中の作りも、日本的な部屋だったり、洋風の部屋だったり、めっちゃ可愛くて趣味の良き作りになっている。


なんとなく、家に来た瞬間に、なんだか、家を守ってくれてるような、霊の存在を感じた。


ボクの部屋は2階だったから、階段を登った。

そしたら、2階からも、なんか、霊のような存在を感じた。

ボクは、一気にダーッと階段を登って、ボクの部屋の中にピューッと入ってみた。

部屋の中にも、なにやら、霊のいるような気配を感じた。

それでボクは

「こんにちはー」

って、部屋の中に向かって、言ってみた。

そしたら

「こんにちはー」

って、女の子の可愛い声、聞こえてきた...ような感じした。


「今日からよろしくねー!」

って、言ってみたら

「よろしくねー!」

って、女の子の可愛い声で返ってきたような気した。


空里の部屋も2階なので、空里にも

「なにか感じる?」

って聞いてみた。

「なにかって?」

「そうやな~、霊のような感じみたいな...そんな感じの、なにか」

「あ~、なんとなく、感じるよっ」

「えーっ?やっぱり?空里にも感じる?」

「うんっ!なんとなくだけど、家全体を守ってくれてるような霊と~、あとは部屋の中にも、また、その部屋にいる霊みたいなのを感じる...」

「えーっ?そやろー!やっぱりな...」


1階に降りて行って、ママに

「なんとなく、この家には、家を守ってくれてはるような霊の存在を感じるねっ」

って言ってみたら

「まあ、昔から、そういうような感じはしてたけども、日本っていうところは、特に関西っていうところは、そんな感じのする場所なのかもね~」

「ふぅ~ん。そうなのか...」

「あと、だんだん、あやめっちにも、わかると思うけど、このあたりは、京都と大阪との中間地点で、まわりには古墳も多いし、そういう霊的な雰囲気の漂っている土地柄ではあるんやけどね~」

「へぇ~、そうなんや、やっぱり...」

「そういうのって、めっちゃ日本的な雰囲気やろ?...あやめっちの感じている雰囲気は...」

「うんっ!そうやな~」

「パリとかロンドンとかと、またぜんぜん違った、めっちゃ日本的な雰囲気やもんな~」

「そうやな~、そんな感じやな~」

「関西は日本文化の発祥の地でもあるから、そういう、あやめっちの初めて感じるような雰囲気も持っている場所やから...」

「うん、うん」

「発祥の地って、わかるか?」

「うんっ!そこから生まれたっていうような感じやろ?」

「そうや!せやから、このあたりにも、いろいろ、日本文化の精神的な雰囲気も、結構漂っているんやな~」

「ふぅ~ん」

「精神的な雰囲気って、わかるか?」

「えっと...日本の心っていうか、気持ちっていうか?そういう感じのやつ?」

「まあ、そやな~!だから、あやめっちも、そういうのを日本に来て初めて感じるのも、間違ってないんやで~」

「ほんま?」

「ほんまほんま!あやめっちも、敏感っていうか、繊細っていうか、半分は日本人やからな~、やっぱり」

「そっか」

「日本的なものも、やっぱり感じるんやな~さすがやわ」

「えへへへ」


「わたしも、なにか、ちょっと、そういうの感じたよー」

「あっ!空里も、やっぱり感じたんや?」

「うんっ!めっちゃ日本なやつ...」

「あははは!日本的なやつ?」

「うんっ!日本的な何か...」

「空里も半分は日本人やからな~」

「えへへへ」


「今日はすき焼きにでもしようか?晩ごはんは?」

「やったあああ!すき焼き大好きーっ」

「すき焼き大好きやきーっ」

「あははは」

「タコ焼きとか、お好み焼きもーっ」

「まあ、そのうちにねっ」


晩ごはんに、すき焼きを食べた。

それから、自分の部屋で寝ていた。

寝てても、なんとなく、なんていうか、ちっちゃなお人形さんの存在を感じた。


なんか、南の島のお人形さん。

ハワイとかタヒチとかの、ダンサーさんのような、ちっちゃな可愛い女の子のようなお人形さん。


夜、寝ていたら、夢にも、そんなお人形さん、出てきた。

でも、顔も体も泥んこのようだ。


朝、起きて、ボクは、なんとなく、庭を探してみた。

裏庭には、物置小屋もあって、草むらもある。

裏庭の草むらの中を探してみた。

そしたら、夢に出てきたのと同じようなお人形さん、泥んこになって転がっていた。

拾い上げて、お湯で優しく顔や体を洗って、きれいにしてあげたら、めっちゃ嬉しそうに、笑ってボクのことを見ているようだ。


部屋に持ってあがって、タンスの上に、お人形さんを置いてみた。

そしたら、フワッと髪の毛と腰みの、一瞬揺れたように見えた。

きっと、お人形さん、お礼に踊ってくれたんやな~って思った。


空里も、ボクの部屋に入って来て、お人形さんを見つけて

「うわっ!可愛いお人形さん」

って言って、ほっぺたをつんつんって、触っていたら、ニコッて、微笑んだように見えた。

「あーっ!お人形さん、笑ってくれてるーっ」

って、空里も言っている。


その日の晩は、寝てたら、夢に、いろんなお人形さん、いっぱい出てきて、南の島の女の子のお人形さんも、嬉しそうに笑っている。

夢の中で、そのお人形さんを見つめていたら、笑ってボクのところにフワッと飛んできた。

夢の中でボクは、飛んできたお人形さんをキャッチして、抱きかかえていた。


朝、目覚めて、タンスの上のお人形さんを見てみたら、ボクのほうを優しく見つめているようだった。

ボクは、お人形さんに向かって

「動け~、動け~、飛べ~、飛べ~」

って念じてみた。

そしたら、なんとなく、本当に、ススッて、ほんの少し、ボクのほうに向かって動いたように見えた。


お人形さんそのものは、海外の南の島の女の子の可愛いお人形さんなんだけど、心で通じあってるのかな~って思った。

お人形さんに

「よろしくねー!」

って言ったら

「よろしくねー!」

って返ってきたようだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る