一〇

 祝勝会で学校はお休みだ。れいぺいで式があるというので、狸は生徒を引率して参列しなくてはならない。おれも職員の一人ひとりとしていっしょにくっついて行くんだ。町へ出ると日の丸だらけで、まぼしいくらいである。学校の生徒は八百人もあるのだから、体操の教師が隊伍を整えて、一組一組の間を少しずつあけて、それへ職員が一人か二人ふたりずつ監督として割り込むしかけである。しかけだけはすこぶる巧妙なものだが、実際はすこぶる不手ぎわである。生徒は子供のうえに、なまいきで、規律を破らなくっては生徒の体面にかかわると思ってるやつらだから、職員がいくたりついて行ったってなんの役に立つもんか。命令も下さないのにかってな軍歌をうたったり、軍歌をやめるとワーとわけもないのにときの声をあげたり、まるで浪人が町内をねりあるいてるようなものだ。軍歌も鬨の声も揚げない時はがやがや何かしゃべってる。しゃべらないでもあるけそうなもんだが、日本人はみな口から先へ生まれるのだから、いくらごとを言ったって聞きっこない。しゃべるのもただしゃべるのではない、教師の悪口をしゃべるんだから、下等だ。おれは宿直事件で生徒を謝罪さして、まあこれならよかろうと思っていた。ところが実際は大違いである。下宿の婆さんの言葉を借りて言えば、まさに大違いの勘五郎である。生徒があやまったのはしんから後悔してあやまったのではない。ただ校長から、命令されて、形式的に頭を下げたのである。商人が頭ばかりさげて、ずるいことをやめないのと一般で生徒も謝罪だけはするが、いたずらはけっしてやめるものでない。よく考えてみると世の中はみんなこの生徒のようなものから成立しているかもしれない。人があやまったりわびたりするのを、まじめに受けて勘弁するのは正直すぎるばかというんだろう。あやまるのもかりにあやまるので、勘弁するのもかりに勘弁するのだと思ってればさしつかえない。もしほんとうにあやまらせる気なら、ほんとうに後悔するまでたたきつけなくてはいけない。

 おれが組と組の間にはいって行くと、てんだの、団子だの、という声が絶えずする。しかも大ぜいだから、だれが言うのだかわからない。よしわかってもおれのことを天麩羅と言ったんじゃありません、団子と申したのじゃありません、それは先生が神経衰弱だから、ひがんで、そう聞くんだぐらい言うにきまってる。こんな卑劣な根性は封建時代から、養成したこの土地の習慣なんだから、いくら言って聞かしたって、教えてやったって、とうてい直りっこない。こんな土地に一年もいると、潔白なおれも、このまねをしなければならなく、なるかもしれない。向こうでうまく言い抜けられるような手段で、おれの顔をよごすのをほうっておく、ちよいちはない。向こうが人ならおれも人だ。生徒だって、子供だって、ずう体はおれより大きいや。だから刑罰として何か返報をしてやらなくっては義理がわるい。ところがこっちから返報をする時分に尋常の手段でゆくと、向こうからさかねじを食わしてくる。貴様がわるいからだと言うと、しよから逃げみちが作ってあることだからとうとうと弁じ立てる。弁じ立てておいて、自分のほうを表向きだけりっぱにしてそれからこっちの非を攻撃する。もともと返報にしたことだから、こちらの弁護は向こうの非があがらないうえは弁護にならない。つまり向こうから手を出しておいて、世間体はこっちがしかけた喧嘩のように、みなされてしまう。たいへんな不利益だ。それなら向こうのやるなり、どうをきめ込んでいれば、向こうはますます増長するばかり、大きくいえば世の中のためにならない。そこでしかたがないから、こっちも向うの筆法を用いてつらまえられないで、手のつけようのない返報をしなくてはならなくなる。そうなっては江戸っ子もだめだ。だめだが一年もこうやられる以上は、おれも人間だからだめでもなんでもそうならなくっちゃ始末がつかない。どうしても早く東京へ帰って清といっしょになるにかぎる。こんな田舎いなかにいるのは堕落しに来ているようなものだ。新聞配達をしたって、ここまで堕落するよりはましだ。

 こう考えて、いやいや、ついてくると、なんだかせんぽうが急にがやがや騒ぎだした。同時に列はぴたりととまる。変だから、列を右へはずして、向こうを見ると、おおまちを突き当ってやくまちへ曲がる角の所で、行きつまったぎり、押し返したり、押し返されたりしてもみ合っている。前方から静かに静かにと声をからして来た体操教師に何ですと聞くと、曲がり角で中学校と師範学校が衝突したんだと言う。

 中学と師範とはどこの県下でも犬と猿のように仲がわるいそうだ。なぜだかわからないが、まるで気風が合わない。何かあると喧嘩をする。おおかた狭い田舎で退屈だから、暇つぶしにやる仕事なんだろう。おれは喧嘩は好きなほうだから、衝突と聞いて、おもしろ半分にかけだして行った。すると前の方にいる連中は、しきりになんだ地方税のくせに、引き込めと、どなってる。うしろからは押せ押せと大きな声を出す。おれはじゃまになる生徒の間をくぐり抜けて、曲がり角へもう少しで出ようとした時に、前へ! と言う高く鋭い号令が聞こえたと思ったら師範学校のほうは粛々として進行を始めた。先を争った衝突は、折合いがついたには相違ないが、つまり中学校が一歩を譲ったのである。資格からいうと師範学校のほうが上だそうだ。

 祝勝の式はすこぶる簡単なものであった。旅団長が祝詞を読む、知事が祝詞を読む。参列者が万歳を唱える。それでおしまいだ。余興は午後にあるという話だから、ひとまず下宿へ帰って、こないだじゅうから、気にかかっていた、清への返事をかきかけた。今度はもっと詳しく書いてくれとの注文だから、なるべく念入りにしたためなくっちゃならない。しかしいざとなって、半切れを取り上げると、書くことはたくさんあるが、何から書き出していいか、わからない。あれにしようか、あれはめんどうくさい。これにしようか、これはつまらない。何かすらすらと出て、骨が折れなくって、そうして清がおもしろがるようなものはないかしらん、と考えてみると、そんな注文どおりの事件は一つもなさそうだ。これは墨をすって、筆をしめして、巻紙をにらめて、──巻紙をにらめて、筆をしめして、墨をすって──同じしよを同じように何べんも繰り返したあと、おれには、とても手紙はかけるものではないと、あきらめてすずりふたをしてしまった。手紙なんぞをかくのはめんどうくさい。やっぱり東京まで出かけて行って、会って話をするほうが簡便だ。清の心配は察しないでもないが、清の注文どおりの手紙をかくのは三七にちだんじきよりも苦しい。

 おれは筆と巻紙をほうり出して、ごろりところがってひじまくらをして庭の方をながめて見たが、やっぱり清のことが気にかかる。その時おれはこう思った。こうして遠くへ来てまで、清の身の上を案じていてやりさえすれば、おれの真心まことは清に通じるに違いない。通じさえすれば手紙なんぞやる必要はない。やらなければ無事に暮らしてると思ってるだろう。たよりは死んだ時か病気の時か、何か事の起こった時にやりさえすればいいわけだ。

 庭はつぼほどの平庭で、これという植木もない。ただ一本のかんがあって、へいのそとから、じるしになるほど高い。おれはうちへ帰ると、いつでもこの蜜柑をながめる。東京を出たことのないものには蜜柑のなっているところはすこぶる珍しいものだ。あの青い実がだんだん熟してきて、黄色になるんだろうが、さだめてきれいだろう。今でももう半分色の変わったのがある。婆さんに聞いてみると、すこぶる水気の多い、うまい蜜柑だそうだ。いまに熟れたら、たんと召し上がれと言ったから、毎日少しずつ食ってやろう。もう三週間もしたら、じゅうぶん食えるだろう。まさか三週間内にここを去ることもなかろう。

 おれが蜜柑のことを考えているところへ、偶然山嵐が話にやって来た。きょうは祝勝会だから、君といっしょにそうを食おうと思って牛肉を買って来たと、竹の皮の包をたもとがら引きずり出して、座敷のまん中へほうり出した。おれは下宿で芋責め豆腐責めになってるうえ、蕎麦屋行き、団子屋行きを禁じられてる際だから、そいつは結構だと、すぐ婆さんからなべと砂糖をかりこんで、かたに取りかかった。

 山嵐はむやみに牛肉をほおりながら、君あの赤シャツが芸者にじみのあることを知ってるかと聞くから、知ってるとも、このあいだうらなりの送別会の時に来た一人がそうだろうと言ったら、そうだ僕はこのごろようやく勘づいたのに、君はなかなかびんしようだと大いにほめた。

 「あいつは、二たことには品性だの、精神的娯楽だのと言うくせに、裏へ回って、芸者と関係なんかつけとる、けしからんやつだ。それもほかの人が遊ぶのを寛容するならいいが、君が蕎麦屋へ行ったり、団子屋へはいるのさえ取締り上害になると言って、校長の口を通して注意を加えたじゃないか」

 「うん、あの野郎の考えじゃ芸者買いは精神的娯楽で、天麩羅や団子は物質的娯楽なんだろう。精神的娯楽なら、もっと大べらにやるがいい。なんだあのざまは。馴染の芸者がはいってくると、入れ代わりに席をはずして、逃げるなんて、どこまでも人をごまかす気だから気に食わない。そうして人が攻撃すると、僕は知らないとか、ロシア文学だとか、俳句が新体詩の兄弟分だとか言って、人をけむにまくつもりなんだ。あんな弱虫は男じゃないよ。まったく御殿女中の生まれ変わりかなんかだぜ。ことによると、あいつのおやじはしまのかげまかもしれない」

 「湯島のかげまた何んだ」

 「なんでも男らしくないもんだろう。──君そこのところはまだ煮えていないぜ。そんなのを食うとさなだむしがわくぜ」

 「そうか、たいてい大丈夫だろう。それで赤シャツは人に隠れて、温泉の町のかどへ行って、芸者と会見するそうだ」

 「角屋って、あの宿屋か」

 「宿屋兼料理屋さ。だからあいつをいちばんへこますためには、あいつが芸者をつれて、あすこへはいり込むところを見とどけておいて面詰するんだね」

 「見とどけるって、夜番でもするのかい」

 「うん、角屋の前にますという宿屋があるだろう。あの表二階をかりて、障子へ穴をあけて、見ているのさ」

 「見ているときに来るかい」

 「来るだろう。どうせ一と晩じゃいけない。二週間ばかりやるつもりでなくっちゃ」

 「ずいぶん疲れるぜ。僕あ、おやじの死ぬとき一週間ばかり徹夜して看病したことがあるが、あとでぼんやりして、大いに弱ったことがある」

 「少しぐらいからだが疲れたってかまわんさ。あんなかんぶつをあのままにしておくと、につぽんのためにならないから、僕が天に代わってちゆうりくを加えるんだ」

 「愉快だ。そう事がきまれば、おれも加勢してやる。それで今夜から夜番をやるのかい」

 「まだ枡屋にかけあってないから、今夜はだめだ」

 「それじゃ、いつから始めるつもりだい」

 「近々のうちやるさ。いずれ君に報知をするから、そうしたら、加勢してくれたまえ」

 「よろしい、いつでも加勢する。僕は計略はかりごとはへただが、喧嘩とくるとこれでなかなかすばしこいぜ」

 おれと山嵐がしきりに赤シャツ退治の計略を相談していると、宿の婆さんが出てきて、学校の生徒さんが一人、堀田先生にお目にかかりたいてておいでたぞなもし。今お宅へ参じたのじゃが、お留守じゃけれ、おおかたここじゃろうてて捜し当てておいでたのじゃがなもしと、しきいの所へひざを突いて山嵐の返事を待ってる。山嵐はそうですかと玄関まで出て行ったが、やがて帰って来て、君、生徒が祝勝会の余興を見に行かないかって誘いに来たんだ。きょうは高知から、なんとか踊りをしに、わざわざここまで多人数乗り込んで来ているのだから、ぜひ見物しろ、めったに見られない踊りだと言うんだ、君もいっしょに行ってみたまえと山嵐は大いに乗り気で、おれに同行を勧める。おれは踊りなら東京でたくさん見ている。毎年はちまんさまのお祭りには屋台が町内へ回ってくるんだからしおみでもなんでもちゃんと心得ている。土佐っぽの馬鹿踊りなんか、見たくもないと思ったけれども、せっかく山嵐が勧めるもんだから、つい行く気になって門へ出た。山嵐を誘いに来たものはだれかと思ったら赤シャツの弟だ。妙なやつが来たもんだ。

 会場へはいると、こういん相撲すもうほんもんしきのようにいくながれとなく長い旗を所々に植えつけたうえに、世界万国の国旗をことごとく借りてきたくらい、なわから縄、綱から綱へ渡しかけて、大きな空が、いつになくにぎやかに見える。東のすみに一作りの舞台を設けて、ここでいわゆる高知のなんとか踊りをやるんだそうだ。舞台を右へ半町ばかりくるとよしの囲いをして、いけばなが陳列してある。みんなが感心してながめているが、いっこうくだらないものだ。あんなに草や竹を曲げてうれしがるなら、せむしの色男や、びつこの亭主を持って自慢するがよかろう。

 舞台とは反対の方面で、しきりに花火を揚げる。花火の中から風船が出た。帝国万歳とかいてある。天主の松の上をふわふわ飛んで営所のなかへ落ちた。次にぽんと音がして、黒い団子が、しゅっと秋の空を射抜くように上がると、それがおれの頭の上で、ぽかりと割れて、青い煙がかさの骨のように開いてだらだらと空中に流れ込んだ。風船がまた上った。今度は陸海軍万歳と赤地に白く染め抜いたやつが風に揺られて、温泉の町から、あいおい村の方へ飛んでいった。おおかた観音様のけいだいへでも落ちたろう。

 式の時はさほどでもなかったが、今度はたいへんな人出だ。田舎にもこんなに人間が住んでるかと驚いたくらいうじゃうじゃしている。利口な顔はあまり見当たらないが、数からいうとたしかにばかにできない。そのうち評判の高知のなんとか踊りが始まった。踊りというからふじかなんぞのやる踊りかとはやてんしていたが、これは大間違いであった。

 いかめしいうしろはちまきをして、立っ付け袴をはいた男が十人ばかりずつ、舞台の上に三列に並んで、その三十人がことごとく抜き身をさげているにはたまげた。前列と後列の間はわずか一尺五寸ぐらいだろう、左右の間隔はそれより短かいとも長くはない。たった一人列を離れて舞台のはしに立ってるのがあるばかりだ。この仲間はずれの男は袴だけはつけているが、後鉢巻は倹約して、抜き身の代わりに、胸へ太鼓をかけている。太鼓はだい神楽かぐらの太鼓と同じ物だ。この男がやがて、いやあ、はああとのんきな声を出して、妙なうたをうたいながら、太鼓をぼこぼん、ぼこぼんとたたく。歌の調子は前代もんの不思議なものだ。かわまんざいらくやの合併したものと思えば大した間違いにはならない。

 歌はすこぶるゆうちようなもので、夏分のみずあめのように、だらしがないが、句切りをとるためにぼこぼんを入れるから、のべつのようでも拍子は取れる。この拍子に応じて三十人の抜き身がぴかぴかと光るのだが、これはまたすこぶるじんそくなおてぎわで、拝見していてもひやひやする。隣も後ろも一尺五寸以内に生きた人間がいて、その人間がまた切れる抜き身を自分と同じように振り回すのだから、よほど調子がそろわなければ、同志撃ちを始めてけがをすることになる。それも動かないで刀だけ前後とか上下とかに振るのなら、まだ危険あぶなくもないが、三十人が一度に足踏みをして横を向く時がある。ぐるりと回ることがある。膝を曲げることがある。隣のものが一秒でも早すぎるか、おそすぎれば、自分の鼻は落ちるかもしれない。隣の頭はそがれるかもしれない。抜き身の動くのは自由自在だが、その動く範囲は一尺五寸角の柱のうちにかぎられたうえに、前後左右のものと同方向に同速度にひらめかなければならない。こいつは驚いた、なかなかもってしおくみせきの及ぶ所でない。聞いてみると、これははなはだ熟練のいるもので容易なことでは、こういうふうに調子が合わないそうだ。ことにむずかしいのは、かの万歳節のぼこぼん先生だそうだ。三十人の足の運びも、手の働きも、腰の曲げ方も、ことごとくこのぼこぼん君の拍子一つできまるのだそうだ。はたで見ていると、この大将がいちばんのんきそうに、いやあ、はああと気楽にうたってるが、その実ははなはだ責任が重くって非常に骨が折れるとは不思議なものだ。

 おれと山嵐が感心のあまりこの踊りを余念なく見物していると、半町ばかり向こうの方で急にわっと言う鬨の声がして、今までは穏やかに諸所を縦覧していた連中が、にわかに波を打って、みぎひだりにうごきはじめる。喧嘩だ喧嘩だと言う声がすると思うと、人の袖をくぐり抜けて来た赤シャツの弟が、先生また喧嘩です、中学のほうで今朝けさの意趣返しをするんで、また師範のやつと決戦を始めたところです、早く来てくださいと言いながらまた人の波のなかへもぐり込んでどっかへ行ってしまった。

 山嵐は世話のやける小僧だまた始めたのか、いいかげんにすればいいのにと逃げる人をよけながらいっさんにかけだした。見ているわけにもゆかないからとりしずめるつもりだろう。おれはむろんのこと逃げる気はない。山嵐のかかとをふんであとからすぐ現場へかけつけた。喧嘩は今がまっ最中である。師範のほうは五、六十人もあろうか、中学はたしかに三割がた多い。師範は制服をつけているが、中学は式後たいていは日本服に着換えているから、敵味方はすぐわかる。しかし入り乱れて組んず、ほごれつ戦ってるから、どこから、どう手をつけて引き分けていいかわからない。山嵐は困ったなというふうで、しばらくこの乱雑なありさまをながめていたが、こうなっちゃしかたがない。巡査がくるとめんどうだ。飛び込んで分けようと、おれの方を見て言うから、おれは返事もしないで、いきなり、いちばん喧嘩のはげしそうなところへおどり込んだ。よせよせ。そんな乱暴をすると学校の体面にかかわる。よさないかと、出るだけの声を出して敵と味方の分界線らしいところを突きぬけようとしたが、なかなかそううまくはゆかない。一、二間はいったら、出ることも引くこともできなくなった。目の前に比較的大きな師範生が、十五、六の中学生と組み合っている。よせと言ったら、よさないかと師範生の肩を持って、むりに引き分けようとするとたんにだれか知らないが、下からおれの足をすくった。おれは不意を打たれて握った、肩を放して、横に倒れた。堅いくつでおれの背中の上へ乗ったやつがある。両手と膝を突いて下から、はね起きたら、乗ったやつは右の方へころがり落ちた。起き上がって見ると、三間ばかり向こうに山嵐の大きなからだが生徒の間にはさまりながら、よせよせ、喧嘩はよせよせともみ返されてるのが見えた。おいとうていだめだと言ってみたが聞こえないのか返事もしない。

 ひゅうと風を切って飛んで来た石が、いきなりおれのほほぼねへあたったなと思ったら、後ろからも、背中を棒でどやしたやつがある。教師のくせに出ている、ぶてぶてと言う声がする。教師は二人だ。大きいやつと、小さい奴だ。石をなげろ。と言う声もする。おれは、なに生意気なことをぬかすな、田舎者のくせにと、いきなり、そばにいた師範生の頭を張りつけてやった。石がまたひゅうと来る。今度はおれの五分刈の頭をかすめて後ろの方へ飛んで行った。山嵐はどうなったか見えない。こうなっちゃしかたがない。はじめは喧嘩をとめにはいったんだが、どやされたり、石をなげられたりして、恐れ入って引き下がるうんでれがんがあるものか。おれをだれだと思うんだ。なりは小さくっても喧嘩の本場で修業を積んだにいさんだとむちゃくちゃに張り飛ばしたり、張り飛ばされたりしていると、やがて巡査だ巡査だ逃げろ逃げろと言う声がした。今までくずりの中で泳いでるように身動きもできなかったのが、急に楽になったと思ったら、敵も味方も一度に引上げてしまった。田舎者でも退却は巧妙だ。クロパトキンよりうまいくらいである。

 山嵐はどうしたかと見ると、紋付のひと羽織をずたずたにして、向こうの方で鼻をふいている。鼻っ柱をなぐられてだいぶ出血したんだそうだ。鼻がふくれ上がってまっかになってすこぶる見苦しい。おれは飛白かすりあわせを着ていたからどろだらけになったけれども、山嵐の羽織ほどな損害はない。しかしほつペたがぴりぴりしてたまらない。山嵐はだいぶ血が出ているぜと教えてくれた。

 巡査は十五、六名来たのだが、生徒は反対の方面から退却したので、つらまったのは、おれと山嵐だけである。おれらは姓名をつげて、一部始終を話したら、ともかくも警察まで来いと言うから、警察へ行って、署長の前で事のてんまつを述べて下宿へ帰った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る