第25話 赤目の静音




 藤堂とうどうの歩みが止まった。


 リンドウの後をつけて、それから、店先を通り過ぎざまに久我くがたもつのことをからかい、そのままだらりだらりと歩いて、目的の場所に入った。


 ふな岡山おかやまである。


 低い山だ。山というのもはばかられるほどの山だ。

 しかし、それでもこの土地の気は凄烈だ。鬼の身には少々厳しい。低い山頂に立ち、傍の樹に手を触れる。しかしすぐに放した。硬質な気にあふれているのがそれだけでわかる。生半なまなかに手出しは不要と、さすがの藤堂でも思う。

 我知らず襟を正した。背筋が伸びるのは、そこが神の領域の手前であるからだ。――いや、正に、神の領域の入口に他ならない。

 他の神ならばいざ知らず、この神は天地の理に根差している。敵に回れば、地に根差す存在である藤堂などひとたまりもない。不遜の権化とリンドウには揶揄される藤堂でも、さすがにそのあたりはわきまえていた。


 ――と、藤堂の眼が、疑念で細められた。つと左に向く。

 

 一人の女があった。

 

 ざ、と藤堂は一歩後ずさった。間違いなく、その瞬間まで女はそこにいなかったのだ。

 黒い髪は長く一筋の癖もなく、背中へぞろりと垂らされている。肌は白い。まなじりと唇には朱を刷いている。紬の着物は桜桃染めで、この季節であるのに単だ。博多の半幅は黒。帯締めは、赤い。白い素足に黒塗り千両、鼻緒は細めの赤別珍となまめかしい。総じて印象は――婀娜あだだ。


何奴なにやつ


 藤堂の、重い問いかけに、女は笑みを浮かべた。


静音しずねです)

 

 女の即答は、明確であった。が故に、わからなくなった。

 知らぬ女である。

 知らぬ女に何者だと問うて、明白に名乗られても素性ははっきりとはしない。当たり前だ。藤堂は慣れぬもやもやとした感情に苛立った。

 女――静音は、ほほほと声を出して笑った。


(さすが、なばり藤堂とうどうたぐいまれなる地偉智ぢいちよの。いさぎよいご面相をなさっておるわ)


 藤堂は憮然ぶぜんとして女をにらんだ。

 藤堂もまた、女に劣らぬほど白い、白磁のような肌の主だ。すらりとした長身の、恵まれた体躯でもある。これは人であった頃から変わらない。当時としては破格の高身長である。

 短く刈り上げた黒髪。鋭い眼は悟りを開いた仏のように澄んでいるが、まことのような顔をして嘘を吐き、人の判断を迷わせる。美貌ではないが一度目にすれば容易に忘れられぬ顔立ちだ。


(お主が何者かは知らんが、先約がある。相手をしているいとまはない)

(玄武様に呼ばれておいでだろう。承知しております)


 ここで、藤堂はようやくその違和に気付いた。

 いや、違和ではない。この女に違和を感じない己に気付いたのだ。


(貴様――何者か!)


 瞬時に硫黄の匂いが立ち込める。藤堂の気が周囲に充満する。しかし、静音は涼しい顔をするばかりだ。つとそのたおやかな右手を帯にやる。扇が守り刀のように入れられている。それを抜いた。


(いきり立つな。ほんに騒々しい男よの。貴殿がざわめくと地脈が乱れるだろう。大いに迷惑だ)


 ば、と音を立てて扇を開く。手首をぐるりと返し、一陣の風を起こした。



 ――ごう



 藤堂は思わず目を塞いだ。手を目の前にやる。起こるはずもない突風が扇から藤堂に流れたのだ。

 ややあって、眼を微かに開けると、静音はパチンと音をたてて扇を閉じた。

 藤堂がかせた硫黄の気は、残滓ざんしもなくかき消えていた。


(藤堂殿、私は不動明王ふどうみょうおう様の眷属である。玄武様の使い、蛇女の代わりに参った)

(不動明王の――)


 今更ながらに、藤堂は女の目に気付いた。

 まなじりの朱に気を取られて気付かなかった。静音の瞳は、炎のように赤い…それはまるで、リンドウの額の赤光のように煌めいて燃えていた。


(隣人ではあるが、相見えるのは初めてであるな。――赤目あかめ静音しずねだ)


 藤堂は、そこでようやく警戒を解いた。


(貴女が赤目のか。――無礼をいたした。本来ならこちらから一度なりともそちらへ参るべきだったが、何故か参じること相成らず……)

(わかっておるよ、承知の上だ。そうしていたのは私たちだからな)

(そうしていた? 何故に)


 静音は、扇を再び帯にさした。


(話せば長くなるが――ひとまずは、玄武様の元へ参るか)

(……ああ)

(地脈に乗れ。飛ぶぞ。あと、少々遠いので気を抜かずについてこられよ)


 ずるり、と女の身体が地に沈んだ。同時に、引き摺られるように藤堂の身体も地に沈む。


(待て、どこに向かうのだ)


 鼻まで地中にずるりと埋もれた状態で、静音は赤い眼を細めた。


但馬たじまだ)

(た――)


 ずるり、と藤堂の身体もまた、地の中へ引きずり込まれ、視界は闇に呑まれた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る