なぜか冷や水を浴びせられた


「お前、すっごい見られていたというか、見られてるぞ。やっぱり目立つんだな!」

 今もなお視線が央香に集まっているので、怜人は興奮気味に言ったが、

「何回も男に声をかけられるから、この姿で外に出るのが嫌になってきた」

 当人は心底嫌そうであった。


「買い物も嫌いじゃ。面倒くさいし、ネットでよかろ」


「って文句を言いながらも、沙織ちゃんに付き合ってあげているじゃん」


「まぁ、沙織はわしの信者じゃからな。飴もあげねばならん」

 央香は照れくさそうに言い、アップルパイを頬張る。微笑ましい姿に怜人は頬が緩みかけたが、央香に報告すべきことを思い出し表情をキリッとさせた。


「央香、聞いてくれ。ヘアワックスと香水をつけていることを、山中さんに気付いてもらえたぞ! オシャレをした努力は無駄じゃなかったな!」

 そう、怜人の足取りが軽かった理由はこれだった。


「ふーん」


「帰りの下駄箱で一緒になってな。最近そういうの使うようになったんだねって!」


「ほーん」

 ウキウキで話す怜人とは対照的に、央香は顔も向けずに素っ気ない態度だった。


「……聞いてる?」


「聞いてない」

 央香は表情を変えずに言い、アップルパイを食べ切る。怜人は喜びを共有できずに残念な気持ちになったが、自分もアップルパイを食べようと一つ取った。


 その瞬間だった。


「あれー?」


 ドクンッ。

 と怜人の心臓を強く打つ、愛らしい声。


「やっぱ、大崎君だぁ!」


「や……山中さん?」

 山中が改札口から出てきて、怜人達に近寄ってきたのである。


「……帰ったんじゃ?」

 怜人が聞いた。


 山中とは下駄箱で会ったが、友達と一緒に帰っていくのを怜人は見ていたのだ。


「教科書を学校に忘れちゃったんだよね。電車に乗る直前に気付いたよ」


 山中はそう答え、ペロッと舌を出した。


 可愛すぎるだろぉおおお!


 怜人はときめき殺されそうになった。


「そちらは大崎君の従妹で、央香さんでしたっけ? こんにちは」

 山中が丁寧にお辞儀してくれたが、央香は返事をせずに顔を背けた。


「おいっ!」

 怜人が肘で小突くが、央香は更にぷいっと顔を背けた。


「ごめんね。何か機嫌が悪いみたいで」


「ううん、全然気にしないで」

 山中はにっこりと笑い、顔の前で手を振った。


 最早、天使である。


「あ……そのアップルパイ、私まだ食べたことがないんだよね。美味しい?」


「うん! 良かったら山中さんも食べてみる?」

 怜人はそう言って袋から新しいのを出そうとしたが、

「いいの? じゃあ」

 山中は怜人が手にしていた方のアップルパイにかじりついた。


「んー。美味しい!」

 顔をほころばせながら咀嚼する山中を前に、怜人は完全に硬直した。


「ごちそうさま。じゃ、私は学校に戻らないと! テスト頑張ろうね!」

 山中は笑顔で言い、軽く手を上げ颯爽と去っていった。


 怜人はというと、右手で微かに手は振ったものの固まったままだった。


「……央香」


「ん?」

 と、不機嫌そうな目を向けてきた央香。これは現実で、さっき起こったことは紛れもない事実であると、怜人はようやく思いっきりにやけた。


「これって、脈ありだよな?」


「ない」


「いやいや、ありだろ!」


「ないない」

 期待に胸を膨らませる怜人に対し、央香は無表情のまま首を振るだけだった。


「だって、俺が元々持っていたやつを食うか? 普通は食わないって!」


「そこが女狐たる所以じゃ」

 央香はさもありなんと答えた。


 これ以上言っても同意してもらえないと思い、怜人は聞くのをやめた。


 ふと、アップルパイに目を移し、山中が食べかけたところを凝視する。


 ……関節キスじゃん。


 怜人は無意識に唾を飲み込んだ。


 恐る恐るアップルパイを口に近付ける怜人だったが、

「ちょっ……おい!」

 央香にバッと奪われてその部分を食べられてしまった。


「何で食った?」


「食べないから要らないのかと思っての」

 怜人が怒りの目を向けたが、央香は澄まし顔だった。


「お前、ふざけんなよ」


「ふざけておらんわ。腑抜けた顔をしおって、あの女狐の罠にまんまと引っ掛かっておるではないか」


「山中さんを女狐とか言うな」

 怜人が更に怒気を漲らせると、

「この阿呆が」

 そう、央香は凍りつくような視線で刺してきた。


 そして、央香は鼻を鳴らすと歩き始める。


「おい、どこに行くんだよ?」


「沙織が遅いから迎えに行く。お前はそこで頭を冷やして待っておれ」

 央香は振り返ると、また同じような視線を向けてきた。


 叱られたわけではないし、自分が悪いわけでもないのに、怜人の気分は沈んでいき怒気は完全に消えていく。央香が食べかけたアップルパイは紙ナプキンで包み、袋へと戻した。


 怜人は上を向き軽く息を吐くと、央香と沙織が来るまで一歩も動かずに立ち尽くしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る