央香は沙織を推す


 親しき仲にも礼儀ありなので、沙織を気遣った対応に不備はないと怜人は思ったが、なぜか沙織が落胆してしまった。


「怜人。沙織の好意に甘えさせてもらえ」

 央香が言った。


 その言葉で、沙織の表情が見る見るうちに明るくなる。


「うんうん! 私、どのみち央香ちゃんが出勤する日は毎回食べに行くつもりだから、負担とか思わないでいいよ!」

 沙織がにじり寄って言ってきた。


 言動からも本意だと伝わったし、それならばと怜人は沙織の提案を受けることに決める。


「……そう? じゃあお願いしようかな」

 怜人が軽く頭を下げると、沙織は破顔した。


「乗り終わったら、自転車の鍵を怜兄の家のポストに入れておくね」


「いや、鍵のスペアを渡すよ。そっちの方が楽でしょ?」


「え? スペアを? ……いいの?」

 沙織は驚愕の表情であったが、怜人がにっこり笑って頷くと、

「……ありがと」

 下唇を噛んで嬉しそうにしていた。


 その後、他愛もない話をしながら帰宅をし、最後に怜人が沙織に声をかけようと思った時だった。


 沙織が自転車をとめ、鞄の中から綺麗に包装された小さな箱を取り出す。


「怜兄、央香ちゃん。はい、これ」

 怜人と央香は、沙織から一つずつ小さな箱を受け取った。


「これ、何じゃ?」

 央香は沙織に確認しつつも、リボンを外して包装紙を破いていった。


「チョコだよ。今日は二月十四日。バレンタインだからね」


「あー、そういえばそうだったね」

 怜人は気のない感じで返した。


 この日の学校は妙にソワソワするような雰囲気に包まれるので、怜人もわかってはいたが自分には関係がないとも思っていたので、さほど意識はしていなかった。


 怜人は生まれてこの方、幼い頃に母と姉、毎年くれる沙織以外からはチョコをもらったことがなかった。そして勿論、想い人の山中からはもらえるはずがなかった。


「パンダ? わし、別にパンダが好きなわけではないんじゃが」

 パンダ型のチョコを見て央香がそう呟くと、

「え……そうだったの? 毎日着ているから、てっきり好きなんだと思ってたよ」

 沙織はしょんぼりしてしまった。


「姉ちゃんのおさがりを着させているだけなんだ。でも、央香がもらったパンダのチョコ、精巧だし可愛いね。沙織ちゃんは、料理だけじゃなくてお菓子作りも上手だよな」

 怜人が何とかフォローすると、沙織の表情が回復していった。


「ふん……折角だから食ってやるとするかのう。怜人、お前も沙織に礼を言わんか」


「お前が偉そうに言うんじゃない」

 誰のためにフォローをしたと思っている、と怜人は心の中で付け足した。


 怜人は沙織に正対し、しっかりと目を合わせる。


「俺、他の人からバレンタインのチョコをもらったことがないから、毎年こうやって沙織ちゃんにもらえるのが嬉しいよ。本当にありがとうね」


「いいよいいよ! 怜兄には勉強でお世話になっているんだからさ!」

 怜人の言葉に沙織は恥ずかしそうに顔の前で両手を振り、

「それじゃ、またね!」

 と言って足早に自分の家へと帰っていった。


 沙織が家の中に入っていく音が聞こえると、怜人は家の敷地内へと自転車を進めた。


「沙織は良い女子じゃのう。おっぱいもでかいし、あんなに良い女子そうそうおらんぞ」

 央香が頷きながら言った。


「そうだね。可愛い上に料理もできて性格もいいし、モテると思うよ」

 胸のところはスルーしたが、怜人は沙織をしっかり評価した。


「怜人よ。沙織ではダメなのか?」


「ん? ……何が?」

 自転車を敷地内にとめ、怜人が聞き返した。


「お前の恋人じゃ。沙織で良いだろ? それとも、お前が好いている女子は沙織よりも優れておるのか?」


「沙織ちゃんと山中さんの優劣はつけられないよ」

 怜人はそう答え自転車に鍵をかけると、小さく息を吐く。


「それに、沙織ちゃんが恋人っていうのは考えたことがなかったな。沙織ちゃんは物心ついた頃から一緒にいて、俺、姉ちゃん、駿太、沙織ちゃんの四人でいつも遊んでいたんだ。沙織ちゃんは今でも俺に懐いてくれているし、特別な存在であることは間違いないけれど、妹のような存在かな。沙織ちゃんも俺のことは怜兄って呼んでいるし、もう一人の兄としか思っていないよ」


「んー。そうとは思えんがのう」

 央香はチャイルドシートから降りようとせず、不服そうな態度であった。怜人が降りろと指で合図をするが微動だにしないので、仕方なく会話を続ける。


「好意を誰しもが喜ぶわけじゃない、好意を向けてくる相手によるんだよ。俺は駿太のようにイケメンじゃないからね。それくらいわきまえている。兄としか思っていない奴に恋慕されたら、沙織ちゃんがかわいそうだろ? あと、ウチと松永家の関係にもヒビが入っちゃう」


「己を卑下し、自信を持たない者は何も手に入れられぬぞ」

 央香がはっきりと言った。


 紛れもなく正論だ。


「珍しくまともなことをいいやがって、モテたことがないんだから仕方ないだろ。ていうかお前、自分でさっさと降りろよ」

 怜人が不貞腐れて言い返すと、

「……ふん」

 央香は見透かしているような顔をしてきた。


 結局、央香は自分から降りようとしなかったので、怜人が抱き上げて降ろした。何が気に障ったのかわからないが、央香は寝るまで終始不機嫌だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る