第31話 僕が向かう先は監獄?

 僕は自室に、クーとサンチョを呼んでおいた。

 ディアナとアルヴィンは二人の専属メイドたちが相手をしている。

「まずは、君たちに重要な情報を渡しておく。しっかり活用して欲しい。

 しおりさん」

「はい」

 しおりさんの身体が淡く光る。次いで、クーとサンチョも淡い光を放った。情報のやり取りをしているようだ。

クーとサンチョに、ウィルバーン城内の敵と味方の情報を渡した。


「それは、このウィルバーン城にいる、敵側の人間の情報だ。彼らに僕たちの情報は与えてはいけない。

 それと、敵でも味方でもない中立派の人間もいる。彼らも同様だ。

 このリストに載っている人物には、僕は病弱なままであるかのように偽情報を適時流して欲しいんだ」

「ほほう」「なるほど。委細承知いたしました」二人は肯く。


「ならばユーシス元帥」とサンチョ。アルヴィンが将軍なので、兄貴の僕は元帥と呼んでいる。

「なんだい」

「某(それがし)らは、普段どの様に振る舞えば良いのでござろうか」

「ああ、そうだな。

 ディアナやアルヴィンたちの自室なら、君たちは自由に動いても構わない。メイドにもそのことは伝えてあるからね」


 自分の意思で動けるアーティファクトが手元にあるのだから、二人のお話相手にはうってつけだろう。

 ディアナたちの部屋は、僕の部屋と同じく防音の結界があり、秘密は漏れないだろう。

「ただ、部屋から外に出る場合。特に中庭などの人目が付く所では、ただの人形の振りをしておいてほしい」

「イグナートの間者がいるからですな」とサンチョ。

「そうだ。ディアナはともかく、アルヴィンは、いつイグナートの気が変わって、僕みたいに命の危険に晒されるかもしれないからね。慎重な行動を頼むぞ」

「はっ、拝命いたしました」

 サンチョはビシッと敬礼した。


「それと、これが一番重要なことなんだけど、僕が外出していること、それをディアナとアルヴィンにバレないようにして欲しいんだ」

 外出しているとバレれば。当然のように付いていくといって聞かないだろう。

 だから、二人に会わない言い訳。つまりアリバイ作りの共犯だ。


 先日、ディアナとアルヴィンには、『僕はこれから皇太子として勉強をしなければならない。勉強に専念したいから、別館の個室に籠もる』と伝えておいた。

 二人は遊んでくれないので、文句タラタラだったが、こればかりは仕方が無い。

「だからクーとサンチョには、しおりさんを通して、声だけでも二人に伝えて欲しいんだ。

 別館で勉強している、というアリバイ作りも兼ねて、ね」


「それはまた、かなりの難易度かと思いますが……」と、クーの顔色(?)が曇る。

「皇帝(かなり気が早いが、クーは僕をこう呼ぶ)陛下は、女帝(ディアナのことだ)陛下に慕われておりまする。

 全くご尊顔をお見せ出来ない、とあっては不審に思われるのでは?」


「厳しいのは分かってるが、そこを誤魔化して欲しいんだ。僕も毎日出かけるわけではないからね」

 二人を誤魔化しきるのは相当困難だが、最低でも一月は誤魔化して欲しい。

 向こうで足場を固めるには、その程度は必要だろう。


「クーよ。敵は、しおり殿の防御結界を切り裂くほどの業物を所持しておる。

 それほどの相手ならば致し方ないかと。

 元帥のおっしゃる通り、用心にこしたことはないであろう」とサンチョは同僚に促す。


「二人の命に関わることなんだ。頼むぞ」僕は真剣な目をして二人を見やる。

「了解しました」とクーとサンチョ。



 僕としおりさんは、表面の大部分を蔦が覆い、裾の石壁は苔むしている古ぼけた尖塔の前に立っている。

 入り口であろうさび付いた鉄扉。錠前は真っ茶色にさび付いていて、見るからに開きそうにもない。

「マスター、その扉はダミーです。本物はこちら」

 しおりさんに促され、脇のくぼんだ場所へ移動した。

 しおりさんが光ると、隠された扉が出現した。

「さあ入りましょう」


 光る天井と通路。ウィルバーン城と同様の造りだ。

 しおりさんの後ろに続く、しばらく歩くと大きな石版が見えてきた。

「少々お待ちを」

 まずはしおりさんと城の守護者との情報のやり取り。しおりさんがポウッと緑色に光る。情報がインストールされているのだ。


「終了しました。これから向かう場所は監獄です」

「か、監獄」何か嫌な気分になる。投獄されるんじゃないだろうか。

「心配はありません。上層部はこの尖塔と同じくダミーですから。

 そして、魔術の結界はこのウィルバーン城に匹敵するものです」

 それは、相当凄い防衛力じゃないか。


「何故そんなに厳重なんだろう」

「ウィルバーン城が、陥落した場合、そこで再起を図るためです。

 拠点として相応しい防御力を兼ね備えています」

「それは心強い」

 つまり秘密基地が手に入ると考えれば良いのか。

 そこならば僕の安全が確保できるはず、拠点として活躍するのは間違いない。

 エレオノーラの言うとおり、行ってみる価値はありそうだ。

「よし、行こう」


 以前通った秘密通路に入る。

 インストールされた情報を元に、しおりさんが先導する。

「ここです」 

 行き止まりの廊下でしおりさんは停止した。


 何も無い壁が開き、先に進む通路が現れた。

 奥に進むと古代文字で書かれた転送陣が現れた。

 既に魔方陣は起動しているようで、古代文字は緑色の光を放っている。

「この上に乗れば良いのかい?」

「はい。転送の開始はわたしがします。ご命令を」

「それでは、監獄へ行こう」

「了解です」


 転送陣全体が眩く輝く。

 光が収まると、そこは城とは違う石壁の部屋であった。

 僕たちは転送陣から降りると、薄暗い部屋を出た。

「ここが監獄か」


 監獄内部は、城とは打って変わっていておどろおどろしい雰囲気だ。

 石壁の石が粗く削られたものを使っているためだろう。

 何処となくかび臭さが漂う通路を歩く。 

 長居したいとは思えない所である。


「監獄の守護者のコアが起動しました」

周囲が少しずつ明るくなってきた。

 どうやら僕たちに反応したようである。壁に備え付けられた照明灯は魔法の力で動いているようだ。

明るくなったので、廊下も歩きやすくなった。


「この監獄は、どんな所にあるのだろう」

「地図をお見せします」

 ホログラム。詳細な地図がハッキリと浮かび上がる。

 監獄。そこは帝都からかなり南東の場所だ。五百キロは離れている。

 帝国全域と比べてもかなり東の端の方にある。


「南は荒涼地帯、東は黒の森か。本当に辺境だ」

 秘密基地としては申し分ない上に、交通の要所も押さえている。近くには旧街道と現代の街道がある。


「一番近い街は、辺境伯の領地の、第二都市か……」

 その街は確か、黒の森から、魔物や魔獣の出没に対して、守るかなり大きな城砦都市だ。

 城砦都市を迂回出来るルートも示されている。

 街道を通ったその先は、辺境伯の首都である。


 反撃の拠点としてご先祖が選んだ場所だ。

 この監獄は、帝国を横断する街道と、南の王国へ通じる道を押さえることが出来る要所だ。


「この場所はイグナートは知っているのだろうか」

「いいえ。知らないはずです。

 この場所は、ウィルバーン帝国皇帝のみしか知らされていません」


「でも、あいつは祖父に溺愛されていたのだろう。

 知らないはずはないのでは?」

「理由、その一。

 城の守護者から、監獄への転送データの履歴はありませんでした。

 データの履歴に残らない手法、それは直接監獄へ向かい、手動で転送門を開くしか方法はありません。

 ですがその場合は、監獄の守護者に見つからない必要があるため、可能性は極わずかでしょう。


 理由、その二。

 仮にイグナートが知っていれば、既に監獄を利用しています。

 何故なら辺境伯攻略の拠点としてうってつけだからです。

 兵士を忍ばせておけば、辺境伯の首都攻略の難易度が激減するでしょう。

 その手段を取らなかったのは、知らなかったと考えて良いと思われます」


「そうか。辺境伯の首都を攻め落とすにはうってつけの場所なのか」

 例えば、領土の境界線ギリギリに兵士を派兵して、辺境伯からも兵士を派兵させる。

 双方にらみ合いをしている間、監獄に送り込んでいた兵士が突如首都を襲う。

 前線に兵を送った分だけ、守備兵も少なくなっているだろう。それならば容易に首都は陥落するはず。


 しおりさんの指摘したとおり、二つの案を実行した形跡は残されていない。

 それならば、イグナートが知らないと思って間違いないだろう。


「やはり、先ずは辺境伯にお会いするのですか?」

「そうだね。彼が味方になってくれる可能性は高いと思うよ」

「それは、マスターの『先読み』から得た情報ですね」


「そうだね」

 エレオノーラもしおりさんも、乙女ゲーの攻略情報を先読みと呼ぶ。

 あながち間違いではないのだが、実際の所は蒼穹のペンダントを手に入れ損ねたのだから、完全に正しいのではない。


 まあ、大雑把な道しるべ程度に考えておいた方が無難だろう。

「辺境伯を味方に加え、味方を少しずつ増やして行きたい」

 一番良いのは、ゲオルク陣営の切り崩しだ。

 が、それは厳しだろう。


 ゲオルクは、議長としての権限と、裕福な西側の港湾を押さえている。

 辺境伯の地力だけでは太刀打ち出来ないのは目に見えている。

 だが、中立派を味方に出来ればまだ可能性はある。


 貴族たちに広く知られている、ベッドで寝たきりの病弱皇太子のイメージを覆せば、イグナートの対抗馬としての可能性は残されているはずだ。

 現状の把握を兼ねて、しばらくこの辺りで力を付けておきたいところだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る