第29話 アルヴィンと模擬戦を

「さて」僕は木刀を手に取った。

 レイピアの型。半身を前に出して身構えた。

 動きはフェンシングと同じだ。左脇には短刀。

 これはマンゴーシュと同じ役割だ。今回は盾を使用しないのでその代用品だ。


 対してアルヴィンは僕と同じ木刀を手にしている。身体に対して少し長めで不釣り合いなのだが、器用に振り回して見せた。

 武器を扱うセンスがある。


 乙女ゲーでは、悪役女帝ディアナと同等の強さを誇る強敵として登場した。

 冷酷非道将軍アルヴィンは単独で戦うが、聖女とヒーローとのラブラブタッグの前に敗れ去ったのだ。

 強敵のくせに、最後はとんだ咬ませ犬の役目を負った不憫な敵キャラだ。

 まあ、日頃から、ロクでもないことしかしていなかったので、同情は出来ないのだけれど……。


「位置についてください。……それでは、お互いに礼」とオスモ師範の声。

 ついで彼の手が振り下ろされた。模擬戦は始まった。


「いくぞ兄様、先手必勝っ」

 アルヴィンが突っ込んできた。左右にフェイントを織り交ぜた動き。


「甘いっ」僕は突きを繰り出す、

「おっと」アルヴィンはヒラリと躱す。

 僕の追撃。なぎ払いも見事に避ける。


「む」僕の攻撃は当たりそうで当たらない。弟の動きは型なんて無視したメチャクチャな動きだ。

 だが、不思議と僕の攻撃を避ける。時折早さが一段上がる。そのため攻撃を仕掛けるタイミングをずらされてしまうからだ。

(これは、スキルか)


「えいっ」

 アルヴィンは、僕が仕掛けた、横へのなぎ払いをジャンプして躱す、

「なんの」

 僕は更に追撃、これは避けきれないと思った。


 だが、アルヴィンの動きが空中で変化した。

 落下速度を上回る速さで身体を捻り、一瞬空中で止まったのだ。更に、木剣に遠心力を加え、鋭い突きを僕の胴体めがけて放つ。


「くっ」

 僕はアルヴィンの攻撃を、短刀でどうにか受け流す。

 力自体は七歳児なので、問題はない。だが、攻撃を仕掛ける鋭さは侮れないものがある。


(これは迂闊に攻めない方が良いな……)

 基本を無視した動きが出来るだけの、高い身体能力と動体視力。この二つはアルヴィンの方が上みたいだ。となれば……。

(狙うはカウンターだ)


「うりゃりゃ」

 アルヴィンは勢いに任せ、手数で勝負の攻撃を仕掛けてきた。

 その動きは、先ほど見たオスモ師範の動きに忠実な時と、我流のデタラメな太刀筋を織り交ぜている。

 それが功を奏してか、攻撃が多彩で非常に受けづらい。


「むむ」

 僕はきわどい攻撃を、どうにか短刀でしのぐ。


「むう」アルヴィンは攻撃が当たらないので不服そうに頬を膨らませた。攻撃が当たらないので、相当焦れているみたいだ。


 僕が、アルヴィンの攻撃を避け続けることには、理由がある。

 スキルとは、魔力を用いて身体能力を向上させる戦闘技術のことである。

 そのため意識的でも無意識であっても魔力を消費する。

 その時、淡い光が漏れるのだ。

 これは、あの時、狼の魔獣を相手にした経験が役立っている。

それと、焦ってミスをしないのは、あのとき暗殺者と斬り合ったからである。


(意外と度胸がついてきたな)

 一度死に、更に何度も殺されかける経験を得た。嫌でも度胸がついたのだろう。

 魔獣の牙が光ったのを思い返す。

 それは相手を仕留めるタイミングの時だ。


 アルヴィンが渾身の一撃を放ってきた。


(ここだ)

 僕はしっかりと短刀で受け止め、続いて力を後方へ受け流す。

 アルヴィンの胴体ががら空きになった。


「あ」

 アルヴィンの顔色が変わる。だが、もう避けるには間に合わない。

 僕の突きはアルヴィンの胴体へ吸い込まれるように突き進む。

 アルヴィンの胸元にある標的が赤く染まる。攻撃が命中したサインである。

「よし」


「やった」と歓声を上げて喜びディアナ。

「むむ、負けたあ」と苦笑いのアルヴィン。

 ムスッとしていたが、直ぐに元気に笑う。

「兄様強いじゃない」

「はは。当たり前さ」

 と、僕は笑顔で返す。だが、膝は結構震えている。



「お見事です、お二人とも」

 武術の先生は拍手を打ちながら僕たちの前に来た。

「はは、ありがとう……」


(しかし、アルヴィンのやつスキルを使いこなしているとはな……)

弟が使ったものは、瞬発力向上の類いのものだろう。

 まだ七歳なのにスキルが使えるのか。

 僕もホンノリとだがスキルを発動は出来る。少しは身体能力が向上している、と感じ取れる程度のものだけれど。


(だけど、そんなスキルでも習得したのは二年前だぞ)

 弟の強さはどの位なのだろう。気になるのでオスモ師範に尋ねる。

「アルヴィンが使っているスキルとは、かなり凄いのでは?」


「ええ。魔法学園の初等科で学ぶスキルでございます。今のお年で使われる者は、同年代にはおりますまい」

「ほう、なるほど」

ここでも魔法学園の初等科並、と言われた。

 アルヴィンもディアナと同様に天賦の才があるようだ。


 今、手合わせして感じたのは、身体能力は僕よりもアルヴィンの方が高いということだ。

 だが、仮にアルヴィンがあの暗殺者に狙われたならば、殺されるのは間違いない。


 アルヴィンよりも弱い僕が、暗殺者に勝てた理由。

 それはアーティファクトの有無だ。

 アルヴィンがアーティファクトを身につけたなら、僕よりも強くなるのは間違いないだろう。


(アルヴィンも自分の強さを理解しなくては、な)

 いくら防御結界を張られた防具を身につけていても、ディアナの頭を狙うのはどうかと思う。

 防具があるのだから、何をしても良い、そう考えているのだろう。


 アルヴィンもディアナと同じだ。自分の強さがどの程度なのか知らない。

 城の中、競い合う相手が兄妹しかいないからだ。

 しかも二人とも相当な強さである。七歳児の平均的な強さを大きく上回るだろう。


「平均的」な強さの相手を知らない。


自分の強さがどの程度なのかを知っておかないと、力の配分が出来ない。

 思わず相手に致命傷を与えることもあるだろう。


「力に溺れた冷酷非道将軍」そうならないためにも、アルヴィンに力の使い方と、敵以外の存在を教えてあげなくてはいけない。



(取り敢えずは、二人の無茶を抑える相手が必要だよな)

 魔法道具で僕と連絡できるもの、もしくは話し相手、相談役が欲しいところだ。


チラリとしおりさんを見やる。

「マスターなんでしょう?」

「いや、何でもないよ」

もう一度宝物殿に行ってみよう。


 あそこは皇族に伝わる秘宝が眠る場所である。一級品、超一級品が幾つも収められている。

 欲を言えば、アーティファクトが理想である。

(……だが、そんな都合良く見つかるだろうか)


 考えても仕方が無い。

 取り敢えず、武術の授業が終わったらみんなで宝物殿に向かおう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る