第28話 剣術の授業を受けよう

 せめて、ディアナとアルヴィンに心配をかけさせない強い兄貴になろう。

 そう張り切って訓練場に向かった。

 だけど武術の授業は、受けさせてもらえなかった。


 あの時の顔色の悪さをオスモ師範も知っていたので、武術の授業を受けさせてはくれなかった。

 おかげで、マウリ医師に仮病の片棒を担いでもらわなくても良くなったのは、怪我の功名とでも言うべきなのだろうか。


 まあ、僕自身も思っていた以上に疲れていたので、今度は二人を心配させないために、しっかりと休養を取っておこうか。


 その間しおりさんは、執事のデニスから得た情報と、ウィルバーン城になる記録室の情報を整理していた。


「良い情報は、どの程度あるのだろう」

「残念ながら、良い情報よりも、悪い情報の方が多いですね。

 聞けばマスターは眠れなくなると思いますよ? 

 まずはしっかりと睡眠を取ることを推奨します。

 今は体調を整えるのがマスターの仕事ですから」


「そんな脅かさなくても良いと思うんだけどなあ」

 しおりさんの声音は、冗談とも本気とも取れるニュアンスだった。

 まあ、今は良いだろう。今思い悩んでも何も変わらない。寝不足になるのは避けたいから。



 三日後、今度こそ武術の授業を受ける。ディアナもアルヴィンもこのことを知っているが、他言無用で誰にも喋ってはいないようだ。


 僕も弟と同じような稽古着に着替えた。

 アルヴィンとディアナが仲良く?ストレッチをしている。

「兄様」

 僕に気づいたアルヴィンは驚いた顔をしていたが、直ぐに駆け寄ってきた。

「身体は大丈夫なの?」


「ああ大丈夫。三日間ゆっくりしていたからね。身体は快調そのものだよ。今日は調子が良いみたいなんだよ」

「殿下、お身体の調子はどうですか?」

 と筋骨隆々のオスモ師範が心配げに訊いてきた。

「体調は問題ない。さきおとといは心配をかけて悪かったと、みんなにも伝えておいてもらいたい」

「そうですか。それは喜ばしいことです」と師範はホッとした顔になった。


「今日は無理をしない程度で鍛錬をしようと思う。

 ついては師範、色々と武術について教授してもらいたい。

 特に剣術を」

 僕の一番の武器は紫電のレイピアだ。剣術を学び直すのが有効だろう。


「なるほど了解しました。ですが殿下、身体を動かす前にストレッチは必要ですぞ」

「ああ。それは分かっている」

 僕はディアナとアルヴィンとに混じりストレッチをする。

 身体が硬い。

 二人はペタンと胸を床までついているが、僕は十センチは浮いている。

 背中に重たい感触。アルヴィンが乗っかってきた。

「わたしも」ディアナも更に乗っかる。

「く、苦しい。止めてくれ」

 身体が柔らかくなる前に、筋がどうにかなってしまう。

 慌てて師範が二人をどかしてくれた。


 まだしばらくストレッチは続いた。



「さて、皆様のお身体もほぐれてきたようです。

 まずは私が型を見せますから、それを参考にしていただきます。その後、殿下もご一緒に動いていただきます」とオスモ師範は僕たちを見回した。

「分かった。じゃあしおりさん」

「はい」しおりさんは記録担当だ。彼女は立体映像として記録しておける。

 これで部屋に戻ってから再確認できるのだ。


 オスモ師範が流れるような動きで剣舞を披露してくれる。

 剣舞はそれぞれの流派の動きを取り入れたもので、攻撃の仕方や受けの防御が取り入れられていて凄く参考になる。

 剣術の中には、サーベル、ナイフ、レイピアも含まれていて、その都度武器を取り替えていた。

 剣舞はかなり長いものだが、非常に参考になる。


 その後、師範と一緒に剣舞をする。

 基本の動きがなっていないので、相当ぎこちないものだ。

 身体の硬さだけでなくて、体幹の弱さも影響しているのだろう。

 柔軟性も低いが筋力も低い。これも地道に鍛えるしかない。



 小休止。長椅子に座って、差し入れのドリンクを飲む。

 ポカリスエットみたいなものだ。汗をかいたので凄く美味しく感じる。


 ディアナとアルヴィンが剣と杖を使った組み手をしている。

 二人はなんだかんだ言っても仲が良い。

 乙女ゲーでの将来、ギスギスした関係になるとは思えないものだ。

 僕は二人のやり取りを微笑ましく見つめた。

 師範もそんな二人を見守っている。



(そう言えば、この世界の武器はどの程度のレベルなのだろう)

 知識はしおりさんから聞いているが、それは情報としてだ。

 オスモ師範は元近衛兵副団長なので、実戦経験は豊富である。

 彼の体験談は貴重だ。質問してみよう。


 武器、銃についてだ。元の世界では剣よりも銃の方が強い。

 場所と間合いにもよるが、離れていれば、日本刀を手にした剣の達人と、銃を装備した軍人が勝負すれば、あっさり軍人が勝つだろう。

 よほどの接近戦となれば話は違ってくるのだろうが、ある程度距離を保った状態ではまず銃が勝つ。

 戦場での接近戦はゲリラ戦ぐらいだろうか。


「オスモ師範。質問があるのだが」

「何でしょう」

「鉄砲はどの程度運用されているのだろう」

「ウィルバーン帝国では、火薬を用いた武器は、どの程度流通しているのだろうか」


 ウィルバーン帝国でも火薬は発明されている。

 火属性の魔法が使えない場所。水の力が強すぎる場所での土木工事をする場合だ。

 だから初期のダイナマイト程度の爆薬はあるのだ。

 だから、薬莢の開発がさほど進展していないのかが気になった。


「てっぽう?。ああ、火薬で鉄の鏃を飛ばす武器ですか」

「ああそうだ」

「加薬は使い勝手ば悪いのですよ。火属性の魔法を使えば爆発し、水属性の魔法を使えばしけって使えなくなるのです」

 密封する技術が低いのかもしれない。この世界の銃のレベルはかなり未熟だと思われる。


「他の魔法との組み合わせでも、素直に火属性の魔法を使ったほうが威力は上ですから」

「だが、引き金を引くだけで使えるというのは、使い勝手が良いと思うのだが」

「確かにそうです。ですが倒せるのはせいぜい一般兵でしょうね。

 重装備の魔法騎士では相手にならないですよ」


 魔法騎士。

 それは、魔法の強さと武技の技量の高さ、そして優れた魔法道具を身につけた騎士のことだ。

「魔法騎士の強さは一騎で、民間人から徴用された一般兵の、技量は百名以上と言われています。

 名のある貴族ならば、更に強力な魔法道具やアーティファクトを所持していますので、戦力差は更に広がることでしょう」

 とオスモ師範は誇らしげに胸を張る。


(やはり未熟なレベルの銃火器では、魔法道具には敵わないみたいだ)

「さて、そろそろ鍛錬を再開しますか」

「ああ。よろしく頼む」



 オスモ師範相手にレイピアを用いた指導。

 これから先、レイピアを用いた戦いが主になる。

 早めに習得して損は無い。

 カウンターの取り方、避け方、先手の取り方を教わる。


 その間、アルヴィンはディアナと模擬戦を続けている。

 何度目だろう。次第に二人ともエスカレートしてきたみたいだ。

 僕は心配になってきて、横目でチラリと見やる。

(……あ)


 ポカリと、アルヴィンの剣がディアナのおでこに命中した。

 もちろん、防御結界を発する魔法道具は、二人とも身につけている。

 だが、頭部に命中するのを実感するのは怖いものだろう。


(あれはキツかった)

 狼の魔物の群れに噛みつかれた記憶が蘇る。

 しおりさんや幻影のマントの防御結界があるとはいえ、気持ちいいものではなかったのだ。


「うわーん」ディアナの泣き声。

 アルヴィンに追撃されて、ボコボコにされたようだ。

 やはり剣術ではアルヴィンが強いようだ。


 ディアナが駆け寄ってきた。ぎゅっと僕に抱きついてきた。

「アルヴィンがいじめるの」ディアナは上目遣いでそう言う。


「あ、兄様に言いつけるなよ。ディアナ、うそ泣きだろう」そう言いながら、アルヴィンも駆け寄ってきた。


「妹を泣かせちゃだめだろう」

 僕も最後の方を少し見ただけだが、少しアルヴィンはやり過ぎな感じがした。


「ああ、こういう時だけ妹ぶるんだよな」と、アルヴィンは頬を膨らます。

 出産時、先に取り上げられたのはディアナだが、男系社会であるウィルバーン帝国では、記録上はアルヴィンの方が兄である。

 だから、ディアナとアルヴィンはどちらが兄か姉かで喧嘩するのだ。


「お兄様、やっつけて」とディアナのお願い。

 もう涙は止まっているようだ。少し苦笑する。

「うーん」体調も良いし、短時間ならアルヴィンと手合わぐらい出来るだろう。

 アルヴィンの強さはどの程度なのか、確認しておきたい。


「よし、アルヴィンやるか」

「え、兄様大丈夫なの?」と、少し不安顔のアルヴィン。

「ああ」

 あまり心配ばかりさせても悪い気がする。

 少し強い所を見せてやろうではないか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る