第17話 暗殺者の最後

「大丈夫ですか」

「ああ。どうにか、ね」

「その傷は」表紙には細かい切り傷が多数ある。赤い毛の狼と激戦を繰り広げていたのは間違いない。


「大丈夫なのかい」

「わたしは大丈夫です。それよりも、今はマスターの怪我の治療が先です。

 とはいっても、わたしの魔力も残り少ないのですが……」

「応急手当で構わない。今よりも動けるならばそれで良いから」

「了解しました」

 しおりさんが優しい光を放つ。回復魔法だ。



「応急手当で済みません。休憩する時間さえあれば、わたしの魔力も回復するのですが……」

「ああ、大丈夫さ。痛みも取れたから、平気だよ」

 傷口が塞がっただけだが、血は止まっている。鈍い痛みがあるが、我慢できる範囲である。ただ左腕は動かせない。

 しおりさんの回復魔法には今まで随分と助けられた。文句は言えない。


「マスターと二人であいつを挟み撃ちにしましょう」

「ああ、了解……?」

 しおりさんの動きがおかしい。フラフラしている。口調は変わらないが、怪我の状態は深刻なようだ。


「そんな身体で戦うつもりなのか。無茶だ」

「無茶でも、戦わなくてはいけないのです。それに、わたしには奥の手がありますから」

しおりさんの口調から、強い意志を感じる。

 その奥の手は何か剣呑なものを感じる。


「待って。自爆なんてさせないぞ」

「……」

 図星だったようだ。


「マスターはこのような場所で死んではいけない方なのです。皇帝となり、帝国を発展させ、人々を導いていく使命を持った方なのです。わたしの魂の値打ちとは比較になりませんから」

「そんなに僕を評価してくれているんだ。ありがとう。

 だけど……。

 僕があいつに殺されるとは決まってはいないよ」


「ですが、現状を分析するならば、勝敗はハッキリしています。九割方マスターは負けますよ?」

「ああ。そうだろうね」

 だけど、僕はこんな所では死ねない。いや死なない。

 こんな所で、あんなヤツに勝てないようじゃイグナートなんかに勝てる道理もない。

 だから戦う」

「言っていることがムチャクチャです」

「しおりさんは無茶するつもりだったんだろう」

「まだするつもりです」

「君は僕の導き手なんだろう? 勝手に死なれては僕はこれから何処へ行けば良いんだい? 頼りにしているんだから」

「マスター……」


 乙女ゲーだか何だか知らないが、勝手に皇太子なんかに生まれ変わり、両親は既に亡く、命は狙われる。

 守りたいものも出来たが、抗う力はサッパリない。

 そんな時見つけのが、このお喋りな相棒だ。

 彼女がいれば、きっとどうにかなる。そんな希望を見いだせる大切な存在。

 こんな所で見殺しになんぞ出来はしない。


「だったら僕も一緒に無茶をしよう。作戦があるんだから」

 しおりさんは死ぬ覚悟を決めていた。ならば僕も相棒として、彼女の心意気に答えてやりたい。


 九割方負けるというならば、一割は勝てるということだ。


「一割あればどうにかするさ」

 何度も高熱をだしてうなされ、暗殺に怯えて諦観していたあの頃よりも、今の状況の方が余程好ましいと思われた。

 自分の力で、どうにかなるかもしれない。それが僕の心に勇気を生み出す。


心の中に、誰かが話しかけてきた。つい先ほど、窮地に陥った時に彼らは話しかけてきたのだ。


 それがハッキリと聞こえたのだ。

『マスターの心意気、いたく感じ入りました』

「え」見るとマントが光っている

『わたしはマント、幻影のアーティファクト』

『わたしはブーツ、縮地のアーティファクト』

『わたしはロープ、緊縛のアーティファクト』

『私はレイピア、紫電のアーティファクトです。

 我らの声に応えていただき、祝着至極に存じます。以後お見知りおきを」


「……みんなの声が聞こえる」いや、前から話しかけてきていたのだろう。単に僕が聞き取れなかっただけで。

 アーティファクトは己の意思で主を選ぶ。それはアーティファクトだけでなく、主となる人間にも感じ取れる資質が必要なのだろう。


「さあて、君たちの力も借りなきゃな」

『マスターの御心のままに』

「僕たちは行くぞ」

「止めても無駄のようですね」しおりさんはため息をつく。

 ボウッと彼女の身体が光、追加の治癒魔法をかけてくれた。身体が軽くなったのを感じた。


「これがわたしに出来る最後の治癒魔法です」

「え、しおりさん」

「大丈夫です。死ぬわけではなりません

 これより緊急睡眠を取り、自己修復機能を優先します

 ……では、後ほどお会いしましょう」

「ああ。ぐっすりと眠っていてくれ」



 覆面の男は逃げなかった。僕を仕留めるのはここしかないと考えているのだろう。

 何としても魔女の館には行かせたくないようだ。


「悪運の強い野郎だ」

 男は忌々しそうに呟いた。

 覆面をかぶり、地味な深緑マント。その下には、同系色の装束を着ている。その出で立ちは忍者を連想させた。


 覆面は目元だけ覗かせていて、鋭い目で僕を睨んでいる。

 男が握る大ぶりのナイフは、少し湾曲している。鉈のように分厚い刃。ククリだ。

 先ほどとは違い、それを二本、両手に握りしめている。


 赤黒い刀身からは、得体の知れない雰囲気を感じる。

 男の周囲に転がる狼の大量の死体を見て、何かロクでもない儀式をしていたことが窺える。


 それと、男の周囲に浮かぶ八つの球体。これと二本目のククリが、男の切り札なのだろう。

男は僕を仕留める準備を終えていたようだ。


「あいつは切り札を使った。だが、こちらも同じだ」

 体力温存のため。僕は先に動かない。ゆっくりと紫電のレイピアを構える。


覆面の男から放たれた八つの球体。魔法の爆弾だった。先行する二つが僕の手前で炸裂。炎が周囲を燃やすが、防御結界を破るほどの威力はない。

 ただ、炎によって視界が妨げられた。

 その間、生き残った狼たちが突撃してきた。


 残りの爆弾も僕を襲う。

 狼たちは、燃えさかる炎もお構いなしに突っ込む。半数は爆弾の巻き添えを食らい、残りが僕の間近に迫る。


 幻影のマントが揺らぐ。

 僕そっくりの影。そこへ生き残りが殺到する。


 狼たちが僕の影を襲うことに夢中の間に裏を取り、紫電のレイピアで一掃する。


 覆面の男は狼たちを捨て駒にして間合いを詰めていた。

「二度も食らうか!」僕はレイピアで迎撃の態勢。

「どうかな」男は二本のククリを身構える。


 薄紫の光と深紅の光が衝突。

 先ほどとは違い、威力は相殺されてしまった。


 男がハイジャンプ。狙うは僕の首。

 男の顔が、間近に迫る。血走った瞳がギラギラと輝くのが見て取れた。

 僕は縮地のアーティファクトの力を発動。

 空中を踏みしめ、襲い来るククリの刃を躱す。その後、覆面の男の裏を取る。


 僕は紫電のレイピアに魔力を込めた。

 薄紫の光をまとった一撃が覆面の男の胸元に迫る。


「くっ」

 覆面の男はとっさに右手のククリを突き出す。

 三度、紫電のレイピアとナイフが衝突。

 ついに紫電のレイピアが打ち勝つ。覆面の男の右腕を肩の付け根から消し飛ばす。


「貴様も道連れだっ」

 覆面の男は僕の左側に回る。

 負傷した左腕は動かせない。力の入らない左腕はグニャリと揺れる。


 男は、脇の下を狙う。そこはマントで覆われた場所ではない。

その軌道は、肋骨を切り裂き、心臓まで到達するだろう。


 当たればの話だけれど。

 マントの下に忍ばせておいた緊縛のアーティファクトが発動。

 まず男の左手を縛り付け、腕をへし折った。


 「ぐあ」更に胴体も絡みつき締め上げる。

 男の重要箇所を守っていた防御結界を砕く。


 「うがああ」男は身動きできないまま、五メートル下まで落下した。

 ドチャッ。物体が地面に叩き付ける音がする。


「ぐ、え」それが覆面の男が発した最後の言葉であった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る