第3話 鴉の街、オーランド

 馬車に揺られること、数時間。いや、まだ1時間ぐらいなのか。時計がない世界では、時間の流れが全然わからない。わかるのは、硬い木の座席に座りっぱなしでケツが苦しいこと。電車の座席が懐かしい。

「アンナ、ちょっとそれ、どかしてくれない?」

 狭い車中で、やたらと場所を取るアンナの大鎚を、鬱陶しそうに足で押しやるヴィバリー。アンナはムッとした顔で、大鎚を抱き寄せる。

「あたしのビリーを『それ』呼ばわりしないでくんない」

 自分の武器に男の名前をつけることもどうかと思うが。ピリピリする二人をよそに、ユージーンは一人で銀の糸をいじって遊んでいる。……人間をバラバラに解体してた糸と同じやつだと思うが、安全性については大丈夫なんだろうか。

 俺たちは街道の宿を出て、大きな街へと向かっていた。街の名前は、オーランド。そこで情報を集めて、次の仕事のネタを探す、ということらしい。


 ……と、急に馬車が停まった。勢いで、倒れ込んだアンナの『ビリー』をユージーンが片手で止める。この子も、一体何者なのか。

「御者! どうしたの?」

 ヴィバリーの問いかけに、老人の御者はこちらを振り返り、無言で首を横に振った。

「……ああ、そう……通り過ぎるのを待ちましょう」

「どうしたんだ?」

 俺の問いかけに、ヴィバリーが馬車の外を指差した。そこには――少女がいた。いや、少女の姿をした、何かが。

「……魔術師か」

 その少女は、ファッションショーでモデルが着てそうなヘンテコでカラフルな服を着て、地上をくるくると……滑っていた。まるで、アイススケートのように。その姿は徐々に大きくなり、やがて、キャッキャと笑う声が聞こえてきた。

「ああいうのは、敵ではないんだよな?」

 俺のつぶやきを、ヴィバリーが素早く制した。

「不用意なことを言わないで。私たちの『敵』は、あくまで魔導師から排除もやむなしと許しが出た個体だけ……それ以外は、ただの魔術師……つまり、この世界の、支配者なのよ」

 ヴィバリーがそう言い終えた瞬間。馬車の乗員は、一人増えていた。

「シ、シ、シュ、シュ……」

 不気味な笑い方をするその不思議少女は、俺たちの膝の上に乗るように、ふわふわと空中に寝そべっていた。瞬間移動? こないだの魔術師は無限再生みたいな感じだったが、個体ごとに色々能力が違うのか。

「……何かご用?」

 あくまで冷静に尋ねるヴィバリー。どうやら、支配者とはいえ敬語を使う必要はないらしい。魔術師の少女は、ニコニコと笑いながら、ヴィバリーをじっと見返した。

「ううん、わたし、ただ、おはよー! って……言いにきただけ~」

 ふざけた話し方をされながらも、俺は本能的に、この少女が自分を一瞬で殺すことができるらしいことを感じた。圧力というか、オーラというか……いや、ただ雰囲気でそんな気になってるだけかもしれないが。

「わたし、流言師、キスティニー。噂話が好きなのよ。人と人との、情報の渦が、う~ん、ひとつの新たな世界をなしているの……さながら巨大な生物のよう……分析、研究、それから実験……楽しいにゃあ~、シ、シシシ……」

 誰にも聞かれていないのに自己紹介をして、一人で勝手にぶつぶつしゃべっている。魔術師ってのは、こんな会話の通じないやつばっかりなのか。

「それは、大変結構。何か面白い噂はある?」

 ペースを崩さず、適当に話を合わせるヴィバリー。さすが、世慣れている。一方、アンナは口笛を吹きながら、ひたすら目を合わさないようにしている。その気持ちはよく分かる。俺も、口笛が吹けたら同じことをしていただろう。電車で、見るからにヤクザな客と乗り合わせたようなものだ。

 キスティニーは、口に指を当てて、う~んと考える。

「そーねえ……戦争、抗争、いつものこと……珍しいことと言えば……」

 キスティニーは急に、俺の顔をじっと見た。思わず、目をそらしてしまう俺。ヴィバリーにアンナは大人っぽいせいかそれほど意識しなかったが、こういう同年代っぽい女子と真っ向から見つめ合うのは、陰キャの俺には無理だ。

「……どこかに、異界の客人が来たとか」

 心臓が跳ね上がった。この女、俺のことを知っている。

 というか、ヴィバリーたちには理解できないだけで、魔術師たちは俺がどうしてここにいるか知ってるんだろうか? サヴラダルナは、何も知らなそうだったが……誰か詳しいやつに聞けば、分かるのか?

「異界? この世界でない場所……ということ?」

 やはりヴィバリーは、その概念がよくわからないようだ。まあ、SFとかファンタジー小説がない世界で、「異世界」なんて概念を理解するのは無理だろう。……と思ったが、意外にアンナが食いついた。

「あー……婆ちゃんがよく言ってたよ。死後の世界とか、妖精の世界とか……魔術師は、そういうとこを行き来してるんだって」

 アンナはそう言うと、また口笛を吹きだした。キスティニーはくすくす笑って、首を振った。

「それはこの世界での層の違いでしょ。そーいうんじゃないのよ。今話してるのは、我々、空間術師にも知覚できない、認識の外の世界。存在を認識し、そこに肉体と精神を持ち込めるのは、特異点を超えた最上位の魔術師だけ。すなわち、魔導師……」

 子供みたいに喋ってたかと思えば、急に科学っぽい用語を並べ立て、キスティニーはくつくつ笑った。

「……ただの噂だよ。わたしも聞いたまんま、しゃべってるだけ。理解するのは、わたしの範疇じゃないから~……じゃね!」

 嘘っぽいことを言いながら、キスティニーはそれきり、笑い声を残してするすると遠くへ滑っていった。一体、このままどこへ何しに行くのだろう。脈絡なく出てきて消えていく。自然災害みたいなもんか。

「まあ、今ので分かったと思うけど」

「……何が?」

 ヴィバリーの言葉に、思わず聞き返す俺。ヴィバリーはため息をついて、言葉を続ける。

「この世界で出会うたいていの魔術師は……あんな感じってことよ。敵でもなく、味方でもなく……ただ、理解し合えないもの」

 納得できる部分とできない部分があった。今のキスティニーの話を、俺は少しだが理解できた。もしかすると……何か、魔術師たちから得られる情報があるのかもしれない。今は、他にやることがあるにせよ……


 オーランドの街へ着く頃には、すっかり日が落ちていた。空にはカラスの声が聞こえ、なんとなくノスタルジックな雰囲気の街だった。道中アンナが語ったところによると、この街はカラスが多いことで知られているらしい。そう聞いたときは陰気臭そうだと思ったが、実際は意外に活気があるようだった。

「宿を取るか、酒を取るか……それが問題だ」

 道ゆく人々を眺めて、深刻げな顔でぼそりとつぶやくアンナ。この世界にはシェイクスピアはいないと思うが、似たような言い回しはあるらしい。そういえば、ことわざとかも通じるもんな。

「飲むなら二人で飲んで。私は、ちょっと挨拶してくるから。いつもの宿で落ち合いましょう」

 ヴィバリーはそう言うと、集団を抜けてするりと人混みに消えていった。

「……どこに行ったんだ?」

 俺の質問に、アンナは頭を左右に揺らしながら気のない調子で答えた。

「仕事の根回しだよ。あの子、ここの市長さんと知り合いなんだって。そのコネで、はぐれ魔術師の情報を、優先的に回してもらってる。普通は、最初に護法騎士団のとこに話が行くからね」

「へえ、市長とかいるんだな……」

 この世界の社会構造がいまいちわかってない俺は、首をかしげる。それを見て、アンナもまた首をかしげる。

「あー、もしかしてあんた、市長って言葉の意味がわからない?」

 上から目線の言い方にムッとして、俺はフンと鼻を鳴らした。まあ、背丈に少々差があるので、アンナからすれば子供みたいに見えてるのかもしれないが。

「言葉の意味はわかってる。ただ、前に魔術師が世界の支配者って言ってたから、フツーの人間の政治家なんかはいないのかと思ってたんだ」

 アンナはんーっと虚空を見上げて、俺の言葉の意味を反芻しているようだった。

「政治家ね……まあ、そういうのもいるよ。魔導師が管理する大領地の中に、さらに人間の領地があって、その中に街があって、それぞれにそれぞれの長がいる。魔術師の連中は人間なんかどうなろうと知ったこっちゃないって感じだし、人間の面倒見るのは結局、人間だけさ。ほら、ユージーン、行くよ」

 道端につながれた犬とじっと見つめあっていたユージーンに声をかけ、歩き出すアンナ。ユージーンは少し名残惜しそうに犬を振り返りながらも、アンナに従った。

「……で、宿に行くのか、飲みに行くのか?」

 そう聞くと、アンナは満面の笑みを浮かべた。

「飲みに行く!」

 もともと朗らかな性格だけれど、そんな風に笑うと、素朴というか、娘っぽい感じがして一瞬どきっとする。実際、歳はいくつなんだろう? こういうのは、女性に直接聞いちゃいけないらしいが……

「アンナって、歳いくつなんだ」

 思わず聞いてしまった。こういう空気の読めなさが、友達いない理由なんだよな。だがアンナは動じずに、にやにやと笑いを崩さない。よっぽど酒を飲むのが楽しみらしい。

「いくつに見える?」

 いやな返しだ。聞かなきゃよかった。前も言ったが、そもそもこの世界の寿命がいくつなのかも知らない。

「……19」

 無難に行こう。これより下はないはずだ、って数字を言っておけばいいんだ。

「ふっ」

 アンナは意味ありげに笑って、大鎚のビリーを右から左へ持ち直し、それきり何も言わなかった。……どうやら、数字の正誤はともかく、地雷は踏まずに済んだようだ。


 酒場に入ると、アンナは店の主人にさっと手を振って、奥のテーブルについた。髭面かつ強面の主人は、無言で肩をすくめる。どうやら、顔なじみらしい。

 店の中を見回した俺は、なんとなくそわそわしだす。何しろ、飲み屋なんて入ったことがない。そもそも未成年だ。別世界に来たからには、現実世界の法律は忘れていいとは思うが……

「あんたも飲む? もう二杯頼んじゃったけど」

 椅子につくなり、気が早すぎる。

「……いやー、俺、17歳で……この世界って、酒飲める年齢とかってのは……」

 もごもごと口ごもる俺に、アンナは舌打ちする。

「まどろっこしいなあ。飲むか、飲まないか。この世界にあるのはその二つだけだよ。少なくとも、あたしの世界にはね。まあ、飲みたくなきゃあたしが二杯飲むから、ジョッキをよこしてくれりゃいいよ」

 気を使ってるのか、ただ飲みたいだけなのか。こっちの飲み屋は、壁にずらっとメニューが貼ってあったりしないんだろうか。焼き鳥があれば、焼き鳥を食いたい気分だった。

「……お待ち」

 メイド服のウェイトレスなんかは出て来ず、仏頂面の主人が、琥珀色のビールがなみなみ注がれたジョッキを二つ、無造作に置いていった。

 俺は、ビールと向き合って、しばし考えた。飲むや、飲まざるや。

 それから――深呼吸して、ジョッキを向かいのアンナに押しやった。酒は、たぶん、嫌いな方じゃない。ただ、最後に酒を飲んだ理由を思い出すと、今はまだうまく飲めそうな気がしなかった。

「では、ありがたく、いただこう……」

 荘厳な口調で言いながら、アンナはジョッキを我が子のように大事そうに抱え込んだ。大丈夫なのか、この女。アル中とか酒乱だったら、なるべく一緒に旅はしたくない。

 ユージーンは、いつのまに注文していたのか、皿に乗ったネズミ? カエル? の丸焼き? ……みたいなものを突っついていた。この子はよくわからん。

「……食べる?」

 物欲しそうに見えたのか、ユージーンは俺の顔を見て言った。断るのも悪いし、一応、仲間(?)になったのだから、彼/彼女とも多少は仲良くしておきたい。

「じゃあ、一口もらおうかな」

 ちょうど、腹も減っていた。俺が手を伸ばすと、ユージーンはぴっと指でネズミを弾いて、食べやすく細切れにされた肉を俺の手の中に飛ばしてきた。ナイフもなしでどうやって切断したのかは考えないようにしよう。

「……いただきます」

 その丁寧にカットされた肉を口に入れると、じわっと肉汁が口に広がった。

 ……変な味だった。街道の宿でパンを食った時も思ったんだが。この世界の食い物は、味がしないというか、ゴムみたいで、なんか変な感じだ。

「…………」

 と、微妙な顔で咀嚼している俺の顔を、アンナがじっと見ていた。なんだ?

「あんた、もしかして、クソ不味いなーとか思ってる?」

 図星を突かれて、思わずごくりと肉を飲み込む。なんで、それをわざわざ聞くんだ。ここでうなづいたら、肉くれたユージーンに悪いだろうが。アンナが一大事みたいな顔で言うせいで、なんか不安な顔してるぞ、この子。

「いや、美味いよ。好みはあるだろうけど、俺は好きだなー、この味」

 褒めすぎず貶しすぎず、我ながら的確なフォローだと思ったが、アンナとユージーンは何か目配せして、ぼそぼそと小声で話す。

 それからややあって、アンナが頭をかきつつ口を開いた。

「……あー、まあ、あたしヴィバリーみたいに気使えないから、サクッと言っちゃうけど。あんた、たぶん味覚も死んでるよ。ここのモリネズミ焼きは絶品だからね」

 ……そういうことか。どうりで、味がしないわけだ。

「ビールの味もわかんないなんてねえ。あたしは死んだ方がマシだと思うけど。まあ、あんたは強く生きなよ。あ、もう死んでるか……」

 ハハハと笑って、アンナは最初のジョッキを空けた。本当に、気を使う能力がないらしい。まあ、かえって悲壮にならずに済んだから、よしとするか……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る