ネタばらし


「誰が動いていいって言ったの? 早くもう一回脱ぎなさい」

 菜緒は不愉快そうな顔で言った。


「お前、そんなに俺の見たいわけ? 変態か?」


「ちっ……違う!」

 律が呆れた仕草をすると、菜緒はどもりながらも怒っていた。

 ——写真を撮り忘れたの。


「だったら、先に写真を撮りゃよかったのに。お前も割りと抜けてんじゃん」

 律は小馬鹿にしたように笑った。


「写真って……」

 菜緒はそう呟いてから、驚いたような顔つきになっていた。


「まぁ、もう写真は撮れないので、脳内保管で我慢してくれ」

 律はドア付近に戻り、部屋を施錠すると向き直った。


「ていうか奴隷。何? その口の利き方は?」

 引き続き、不遜な態度の菜緒であった。


 律はフッと笑い携帯電話を取り出してカメラを操作し、撮っている映像を携帯電話の液晶にだした。


「奥にいる三人見える? これ、何だかわかるか?」

 律はそう言い、携帯電話の液晶を四人へと向けた。律の携帯電話の液晶には、ドア付近の充電アダプターから撮っている部室内の映像が表示されていた。


「今映っているのはここからな」

 律はドア付近の充電アダプターを指でトントンとしてから、引き抜いてポケットに入れた。


「あと、さっき取った奥のところからも撮っていた」


 律は部屋の奥を指さし、携帯電話をしまった。


 ——充電アダプターがカメラ? ずっと撮られていたの?

 と、紀子は硬直していた。


「小林、正解。ここに俺が連れて来られた初日以降から、全部撮ってる」

 律は紀子に親指を立てた。律の言葉に紀子は大きく目を開き、他三人は一斉に紀子を見た。


「それと、パソコンにバックアップも取ってるし、来栖の暴君振りは一部始終撮らせてもらった。勿論、昨日の件もな」

 律がそう言うと、三人だけでなく菜緒の表情もようやく凍り付いた。


「というわけで、軽く説明するので全員そっちに並んで座って」

 律は部屋の奥を指さしながら言い、そのままドア付近に座った。


 そして、紙パックのイチゴオレを取ってストローを刺し、思いっきり吸う。大好きな味が口一杯に広がり、律は一息ついた。


「何なの……あんた?」


「……あんた?」

 菜緒の言葉に、律はストローから口を離し聞き返した。


 ——まずい。今は従った振りをしないと。

 菜緒は瞬時に俯いた。


「ハハッ。演技してやりすごすって? もう終わってるぞ」

 律は軽く笑った後、買ってきた弁当であるカツ丼を手に取った。


 ——何で考えていることがわかるの?

 菜緒は唖然たる面持ちであった。


「はい、じゃあ早くそっちに座れ」

 律は再び部屋の奥を指さした。


「時間が勿体ないので、飯を食いながら説明するわ。あー、これ来栖が俺のを触ったやつか。まぁ、反対側を使えば平気か」

 律は落ちていた割り箸に息を吹きかけてから、カツ丼を食べ始めた。


「おい来栖、いつまで突っ立てんだ?」

 律は咀嚼しながら菜緒へ言った。


 ——どうする? どうやって逃げる? どうやって許してもらえばいい?

 菜緒の表情がそう言っており、今更命乞いか。と律は呆れた。


 律はイチゴオレを一口飲み、首をぐるりと回した。そして、フーッと長い息を吐いた後、

「聞こえないのかな? 早くしてくれない」

 律は底冷えするような声で言った。


 菜緒はビクッとし、急いで奥の位置で正座をした。


 律がやったのは、たまに向坂が敵対者にやる行為の真似だった。向坂は普段おちゃらけているが、ここ一番の凄みは圧倒される。そういう意味では、奴隷だった律が菜緒達にやったのは効果覿面だった。


 四人共恐怖に染まった表情をし、正座のまま硬直していた。


「来栖」

 律は菜緒を呼ぶが、菜緒は顔を伏せたままだった。


「顔を上げて返事をしろ」

 律がそう言うと、

「……はい」

 と小さな声で返事をし、菜緒は顔を上げた。


「さっきも言ったが、お前が俺にやっていた行為は全て映像として残っている。言い訳はできないし、させるつもりもない。お前がどれだけ許しを請うとしても、俺は絶対に許さない。今お前が必死に逃げようと考えていることは、全部無駄なので諦めろ」

 律は粛々と告げた。


 ——また考えていることがバレてる……何なの?

 自業自得だが、菜緒は悲痛な表情であった。


「今回の件について主犯は来栖だが、黙って見ていた三人も同罪だ」

 律は紀子、梨沙と順番に顔を見ていき、

「斉藤、お前もな」

 最後に花音を見た。


「来栖に気を使え、来栖を刺激するな、やられないようにしろ。小林も工藤も斉藤も、口を揃えて俺に言ったが、イジメている方が百パー悪いんだよ。君達は道徳の授業を受けてこなかったのかな?」

 律の言葉を受けた三人は、罰が悪そうな様子になり俯いた。質問への回答がなかったので律は少し不服だったが、三人の仕草から律の言う通りだということは読み取れた。


「説教は教師に任せるか」

 律は小さく息を吐いた。


「撮っていた映像は教師に見せるので、その教師から今後の処遇について連絡がいくと思う」

 そう説明し、律は再びカツ丼を食べ進めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る