舐めすぎたツケ


「そのままの意味です。僕がこうなる前は斉藤さんがターゲットだったので」

 律の答えに、菜緒の笑みは徐々に崩れていった。

 ——そうか。こいつとは中庭で会った……見ていたのか。


「私が花音をイジメていた? 人聞きの悪いこと言わないでよ」


「確かに斉藤さんも受け入れていたので、イジメとは言えないかもしれません」

 律が言い返すと、菜緒は口をつぐんだ。

 ——こいつ何なんだ? 花音から何か聞いたのか?


 学年トップの成績を維持していただけあって、さすがに頭の回転が早い。その通りだ、と律は心の中で頷いていた。


「まぁ、新入生代表の挨拶ができなかったことがイジメの発端とか。実にくだらないなぁ、とは思いましたけどね」


 ——なぜわかった?


「あっ……当たりましたか」

 目を見開く菜緒に、律は感情を込めずに呟いた。


「奴隷……私を舐めてるわね?」


「滅相もないです」

 怒りから口を震わせている菜緒に対し、律は大袈裟に首を振った。


「嘘つけ! あんたはいつもわざと物を間違えるし! 言われた通りに掃除もやらない! 私のことを舐めてるんでしょ!」

 菜緒は立ち上がって激昂した。


 舐めてはいないが、確かにミスは自分の責任だと思い律は軽く頭を下げる。


「すみません。ですが、元々物覚えが悪いと言っているはずです。わざと物を間違えてはいませんし、掃除も憶えている時はやっています。でも、斉藤さんの方が掃除が上手いので、僕はやらない方がいいのかなと最近は思っているんですが、どうでしょう?」


「……はぁ? どうでしょう? じゃないわよ! 私はあんたにやれって言ってんの! 花音じゃない! それに物覚えが悪いだけじゃなくて、何をされても仏頂面! 覇気のない目で見てきてバカにしてんだろ! 気持ち悪いんだよ!」

 続いて酷い言われようである。だが、とりあえずこれも謝っておくかと、律はまたペコリと頭を下げた。


「そうですね。できる限り自分で頑張ります。あと、顔は元々こういう顔なので……」


「ふざけないで!」

 律の言葉を遮り、菜緒は怒鳴った。


「奴隷、この土下座している写真を皆に見せましょうか?」

 菜緒は携帯電話を律に向け、律が土下座している写真を見せてきた。


「僕は別に構いませんよ。それに、昨今その手の写真をバラまいた場合、損をするのはそちらですよ。来栖さんが悦に浸りたいから撮ったんだと思いましたが、アドバンテージになると思っていたんですか?」

 律はあっさりとした態度で言い返した。


 菜緒は携帯電話を床に落とし、律を凝視する。読むまでもなく怒気で充満していた。


 菜緒は律を思いっきり蹴った後、自分の鞄をまさぐった。そして、タバコの箱とライターを取り出す。


「菜緒、ちょっと何してんの!」

 紀子が声を荒げるが、

「パパの書斎からパクッてきた」

 と言って菜緒は知らんぷりであった。


「吸っちゃダメだよ!」

 タバコに火をつけようとする菜緒を、梨沙は必死に止めていた。


 しかし、梨沙の力というより、恐らく菜緒はタバコを吸ったことがないのだろう。タバコに直接ライターの火を近付けるが、当然タバコに火はつかなかった。


「吸いながらじゃないと火はつきませんよ」

 なので、律が教えてあげた。


 菜緒は訝しげに律を見てきたが、タバコを口にくわえライターの火を近付ける。


「ゴホッゴホッ! 何これまっず!」

 タバコに火はついたが、菜緒は盛大にむせていた。


 こいつ、何がしたいんだ?


 律が眉間にしわを寄せていると、

「教えてくれてありがとう」

 むせていた菜緒は律に顔を向けにっこりと笑った。


 ——バカな奴。今からこれを押し付けてやる!


 ……マジ?

 と、顔が引きつる律。菜緒は律を足蹴にした後、横たわった律のシャツをめくり腹部にタバコを押し付けた。


「ぐぅぁああああ!」

 あまりの熱さと痛さから、律は呻き声を出した。


「ようやく、あんたの苦しむ顔が見れたわ」

 ——ざまあみろ! 散々コケにしやがって、いい気味だわ。


 菜緒は苦しんでいる律に強烈な平手打ちをした。


「ううっ」

 痛みから意図せず律の声が漏れた。


「ハハッ……ハハッ……アハハハハ!」

 馬乗りになっていた菜緒は、満足そうに高笑いをした。


「私に逆らったら、またやるから」

 菜緒は立ち上がり、律の胸を踏みつけた。


 一切逆らってないのに惨い仕打ちである。激痛で憔悴しつつも、律は菜緒の姿を目で追う。


「ちょっと……やりすぎだよ」

 梨沙は心配そうに言っていたが、菜緒は梨沙を一瞥しただけで帰り支度を始めた。


「気分が悪いから今日はもう帰る」

 帰る準備が整い、菜緒は不機嫌そうに言った。


「菜緒、待って!」

 紀子が菜緒の腕をつかむが、

「ついてこないで!」

 菜緒は紀子の手を振り払って強引に出ていった。


 暴君が去り、部室は何とも言えない静寂に包まれた。


「あんた、大丈夫?」

 梨沙はタバコの残骸や灰を片しつつ、律に聞いてきた。


「……大丈夫に見えます?」

 律が真顔で聞き返した。


 すると、

「購買で氷か冷やせる物を買ってくるわ」

 紀子が足早に部室を出た。


「何で毎回菜緒を挑発するかなぁ?」

 ゴミをまとめ終えた梨沙は、律を見て嘆息した。


「していませんよ」


「いやいや、わざと物を間違えるし、掃除もやらないし、そうは思えないけど?」


「覚えが悪いのは生まれつきです。それから、間違ったことを言ってはいないつもりです」


「覚えが悪いにもほどがあるでしょ。それと、正論かもしれないけど空気を読みなよ」

 梨沙は引き続き呆れている様子であった。


 律は起き上がり、腹部を確認する。タバコを押し付けられたところは、筒状で赤く腫れあがり火傷になっていた。


 菜緒がここまでやるとは……完全に甘く見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る