宿命との決着

第62話


 賢吾は一旦自宅に戻り、自室に入ると着替えを始めた。


 スウェットを脱ぎ、黒の靴下を履き、白地のワイシャツに深緑色のネクタイ。とここまで着て、賢吾はクローゼットを開けた。


 中はスーツだらけだったが、一着だけクリーニングに出してから一切着用していない、ビニールに覆われている紺色のスーツがあった。


 輝成が亡くなった日に着ていたスーツだった。


 もう二度と着ない、着ることはないが自戒として置いていた物。


 けれども、賢吾は迷わずそのスーツを手に取り着用した。


 今日は、これを着なきゃいけない気がした。全ての感情において、決着をつけなけ

ればならない日だと賢吾は思ったのである。


 賢吾は支度を済ますとリビングへ行き、猫の面と楓の資料を持って家を出た。


 車に乗り、助手席には楓の資料を入れた鞄と猫の面を置く。賢吾はエンジンをかけるとアクセルを踏み、ハンドルを回した。


 程なくして、賢吾の車は東名高速道路に入った。


 賢吾は前だけを見て運転をする。


 音楽も流さない無音の車内、同じ景色が続く高速道路。


 賢吾は極限に集中していた。だから、俗に言うトランス状態だったのかもしれない。賢吾自身にもわからなかったが、それは急に起こった。


 助手席に猫の面を被った輝成の幻影が現れ、その幻影は猫の面を外す。


 賢吾は流し目で確認をすると、口元を緩めた。


「やってくれたな」

 賢吾はそう切り出し、輝成の幻影との会話が始まった。


 ――いい置き土産でしょう?


「そうだな……フッ……最高だよ」


 ――本当は、自分がやりきれば良かったんですけどね。


「良くやった方だろ。直ぐに殺すのかと思ってたわ」


 ――殺せませんよ。


「何で?」


 ――だって、楓は死んでいるも同然でしたよ。



「……そうだな」


 ――人間として最低だったと思いますが、楓が惨い仕打ちを受けている姿を見て、始めは爽快だったんです。


「いや、わかるよ」


 ――でも、だんだんこれはおかしいだろう? ……って。明らかに、異常な光景でしたからね。


「俺も経緯は見させてもらったよ」


 ――楓を虐げている人達は、10.5の被害者でもなければ関係者でもない。赤の他人です。にも関わらず、彼らは楓を悪の権化と決めつけ、憂さ晴らしの玩具にしていました。


「人間は残酷だからな」


 ――そうなんです。俺はそれを身をもってわかっていたはずなのに、真利亜さんを殺した鉄の娘ということで見えなくなっていた。


「それが普通じゃないのか?」


 ――そうかもしれません。ですが、そうなったら負けだと思いました。


「……負け?」


 ――そうです。俺はいつも苦難に対して感情を制御し、自分を律してきました。けれども、仇の娘に対してはそれができなかった。


「だから負けだと?」


 ――真利亜さんや賢さんが好きになってくれた俺は、いつも当たり前のようにそれができていたんです。だけど……できなかった。好きな二人を裏切ってしまう、二人に申し訳ないという気持ちになったんです。


「昔から言っていたが、お前はどれだけ自分に厳しいんだよ。別にいいだろう? 好きだった真利亜が殺され、自分も苦しめられたんだ。ざまあみろって言えばいい」


 ――冗談でも言えませんよ。


「お前は被害者だ。言う権利はある」


 ――楓も被害者ですよ?


「……それは……生まれたことを呪うんだな」


 ――賢さん。思ってもないことを言わないでください。


「いや、思ってるよ」


 ――いいえ……そんなはずはない。楓は毎日ボロ雑巾のように帰宅し、祖母には心配をかけさせまいと気丈に振る舞っていました。あの姿を見て……賢さんがそんなことを言うはずがない。


「俺の気持ちを勝手に決めるなよ」


 ――もし言うとしたら、それは鉄と同じくサイコパスです。賢さんは人間でしょう?


「その人間が、苛烈に虐げていたことも事実だろ?」


 ――そうですよ。でも、それを助けるのも同じ人間なんです。


「だからって……何でお前なんだよ? お前じゃなくてもいいだろ? 良心が痛むなら、金だけ渡せば良かったはずだ。ガッツリ面倒を見やがって、お前は頭イカレてんのか? 苦しむ道ばっかり選びやがってよ」


 ――前にも言いましたが、鉄の全てを理解しない限り、俺は前には進めませんでした。だから、俺がやらなくてはならなかったんです。それに、彼女はもう充分すぎるほど理不尽な罰を受け続けていました。


「理解に苦しむわ」


 ――嘘が下手ですね。賢さんはわかっているでしょう?


「何がだよ」


 ――楓が……幸せにならなくちゃいけないことを。


「……」


 ――ね?


「ね? じゃねぇよ。だったら、お前が最後までやりきれよ」


 ――だから自分でやりきれば良かったと、最初に謝ったじゃないですか。そんなことはわかっていましたよ。でも、俺が楽しむのはおかしいでしょう? それに、真利亜さんを殺した鉄の娘だと思うと、心のどこかで憎しみが滲んでしまう。


「だからって俺に無茶振りかい」


 ――そうです。賢さんは俺みたいに繊細じゃないでしょう?


「……言ってくれる。守屋さんには繊細と言われたんだけどな」


 ――フフッ。楓もお世辞が上手くなりましたね。


「やっぱりかよ」


 ――でも、楓がそこまで心の内を明かした。いや、それだけじゃない。楓は、賢さんじゃないとダメなんですよ。


「何で俺なんだよ?」


 ――楓を幸せにするには、10.5の被害者や関係者じゃないと無理なんです。楓の業を全てを受け入れ、包み込んであげられるような存在じゃないと。


「俺は菩薩じゃないんだが?」


 ――確かに菩薩とは程遠いですね。ですが、賢さんしかいないんです。それと、他にも理由があります。


「何?」


 ――玲子さんに言われていたでしょう? それが答えです。


「答えになっていない」


 ――いや、賢さんはわかっていますよ。だからこうやって楓を迎えに行っている。


「ハンバーグを食いに行くだけだよ」


 ――ですから、嘘が下手糞なんですよ。


「……はぁ」


 ――楓は幸せにならなくてはならないんです。賢さん、楓を……どうかよろしくお願いします。


「任せろ」

 賢吾が言い切ると、輝成の幻影は優しく笑みを浮かべ消えていった。



 そして、賢吾の迷いも完全に消えた。

 穿つのみである。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る