ニート男、訳あり少女達を匿う

第08話


「ねぇ、まさひこ」


「何だよ?」

 耳障りと言ってもいいような甲高い声に、雅彦は投げやりに返した。


「テレビみていい?」


「好きにしろ」


「それ、おもしろいの?」

 華耶が、それ。と言ったのは、雅彦が時間を潰すためにやっているオンラインゲームであった。


 興味深そうな顔でパソコンを覗き込んでくる華耶に、

「全然面白くねぇよ」

 と無表情の雅彦。


「じゃあなんでやってるの?」

 無邪気な返答に眉間のしわが寄る。それから少し間を置いて、

「別にいいだろ」

 と、雅彦はなるべく怒気を込めずに返事をした。


「テレビみおわったら、かやがあそんであげるよ」

 そう笑いながら言う華耶。逆撫でされても、雅彦は感情を出さないように努めていたのだが、大体、何でガキに気を使わないといけないんだよ、アホらしいわ。と、雅彦は投げ出した。


 だから、

「絶対に嫌だね!」

 今度は怒気を込めた口調で言った。


「まさひこ。かやのこときらいなの? いつもチビっていうし」

 言われた方の華耶は嫌われているとでも思ったのか、しゅんとして俯いた。


 子供が落ち込む姿ほど罰が悪いものはない。

 ムキになって言いすぎたか。そう雅彦は弁明しようと口を開いたが、華耶はそっぽを向いてテレビを見始めていた。


 子供向けのアニメのお陰で、たちまち笑顔に戻っている。切り替えが早くて助かる、ガキに少しでも気を使おうと思った俺がバカだったと、雅彦は心の中で戒めた。


 ガチャ、ギィ。


 解錠と玄関のドアを開く音が部屋まで響いてきた。


 玄関から部屋までは襖というしきりが一応あるのだが、木造1DKのアパートなので遮音性は皆無だった。


「おねえちゃん。おかえり」

 さっきまで夢中にアニメを見ていたはずの華耶は、蓮穂が帰って来たとわかると嬉しそうに出迎えていた。


 学校へは行かないくせに、蓮穂は毎日一時間ほど外出していた。何をしているのか気にはなったが、雅彦はあえて聞かなかった。


「ただいま戻りました。小田切さん、華耶のことを面倒見ていただきありがとうございました」

 腰にまとわりついている華耶の頭を撫でながら、蓮穂は雅彦へお辞儀をした。


「コンビニに行ってくる」

 雅彦は頭を下げる蓮穂を一瞥してから、ダッフルコートと財布を持って部屋を出ようとした。


「あ、はい。いってらっしゃい」

「いってらっしゃい」

 雅彦が玄関へ向かう最中、蓮穂と華耶が言う。勿論二人の声は聞こえていたが、雅彦は無視をして外へ出た。


 雅彦はイラ立っていた。


 成り行きとはいえ、小学生二人を匿ってから三日が経っている。この事実が誰かにバレてしまえば即刻警察行きだろう。だが、それよりも荒んだ生活をしていた雅彦にとって、彼女達がいること自体そのものが精神衛生上よろしくなかった。


 コンビニで弁当を買い終え帰路の途中、雅彦は蓮穂を見掛けた公園の前で止まった。少し物思いに耽ったが、雅彦は意を決し自宅へと戻った。


「お帰りなさい」

「おかえりー」

 帰宅すると二人が声を揃えて出迎えにきたが、雅彦は内心苦々しく思い目を逸らした。


「ご飯、ご飯」

 と、華耶が楽しそうにテーブルを叩いているところに、雅彦は弁当が入っているレジ袋を置いた。


 蓮穂がレジ袋から弁当とお茶を取り出しテーブルの上に並べたが、雅彦は一つだけ温めていない弁当を取るとパソコンの前に座った。


「いっしょのテーブルでたべないの?」


「食うわけねぇだろ」

 毎回呆気らかんとして雅彦を誘う華耶に、雅彦は鋭利な眼光で威圧するが、

「ふぅん」

 と、まるで効いていない様子の華耶にそう返されただけ。雅彦はバカらしくなったので早速弁当を食べようと箸を取ったが、その時、蓮穂と華耶が弁当を前に手を合わせ、


「いただきます」

 と言っている姿が目に映った。


「それ、やめろ」

 雅彦は真剣な顔で言った。


「え?」

「なんで?」

 蓮穂と華耶が不思議そうに聞き返したが、


「いいから、やめろ」

 雅彦は重ねて言うだけだった。


「わかりました。華耶も、わかった?」

「うん。おねえちゃんがいうなら、わかった」

 何かを押し殺すように言う雅彦に対し、二人は素直に従った。


 雅彦の言葉で場が静まったが、弁当を食べ始める時には蓮穂と華耶は談笑していた。


 ……うるせぇ。


 そう思って雅彦は舌打ち。テレビの音も相まって非常に耳障りだった。


 雅彦は不快指数がマックスだったので、弁当をかっこむように早食いした。蓮穂と華耶は喋りながら食していたので、食べ終えるのに三十分以上要した。


「おい、お前ら」

 二人が食べ終えたことを確認すると、雅彦は声を掛けた。二人共、雅彦へと顔を向ける。


「チビも全快したところで、話がある」


「は、はい」

 雅彦の顔つきで重要さを認識したのか、蓮穂は険しい表情となった。


「お前ら、帰るところあるだろ?」


「かえるところって、あそこ? とうさまのところ?」


「華耶!」


「やっぱ……あるじゃねぇか」

 雅彦は溜め息まじりに言った。


 華耶がボロを出してくれたお陰で、真実が明らかになった。


 その後、雅彦は少し間を置いたが、

「話したくないなら別にいい。関係ないしな」

 そう、口を結んだ蓮穂の姿を見て深入りはしなかった。


「俺とお前らは他人だ。緊急事態だったから家へ入れたが、チビも回復した」

 雅彦は二人を交互に見て言い、

「言いたいこと、わかるよな?」

 今度は蓮穂だけを見た。


 華耶は蓮穂をずっと見つめ、蓮穂は顔を伏せて何も答えない。雅彦は蓮穂からの回答を求めていたが、諦めて言葉を続ける。


「明日の朝、ここから出ていけ。家へ帰るんだ」

 自分でも驚くほど感情がこもっていない声色だったと、雅彦は言った後に思った。


「……はい」

 雅彦の言葉から数秒後、弱々しい蓮穂の返事で話は終わった。


 この三日間。騒々しいとは言わないが、無機質なパソコンの音だけが響く部屋ではなかった。しかし今、家を出ることになった二人は何も喋ろうとはしなかった。お通夜のような静寂さの中で荷物をまとめ、早々と就寝した。


 本来いるはずのない二人だ。


 これを雅彦は望んでいた。


 雅彦は二人と時を同じくして就寝したが、朝になり、二人が起きた気配を感じると目を覚ました。雅彦の瞼は閉じたままだったが、二人が着替えをして、部屋を出ようとしたのがわかった。


「あの、小田切さん。本当にありがとうございました」

 そう言う蓮穂は、どうせ仰々しくお辞儀でもしているのだろうと雅彦は思った。


「ほら、華耶も」


「ん。まさひこ、ありがとう。バイバイ」

 華耶らしい邪気のない言い方だった。そして、玄関まで歩く音が聞こえ、ドアが開き、閉じた。


 蓮穂と華耶は、雅彦の家を出ていった。


 雅彦は瞼を開き、身体を起こすとあぐらをかいた。


 直ぐにタバコを取って火をつける。襲い掛かる焦燥感に囚われぬよう、タバコを吸うことに意識を集中していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る