第07話


「あのう……」

 意気消沈している雅彦に気を使ったのか、蓮穂は遠慮がちに声を出し、


「さっき体温計をお借りして熱を計ったんですが。37.7℃。でした」

 と経過を報告した。


「お前、気分はどうだ? 喉とか痛いか?」


「んー。あたまがボーッとする。のどはちょっといたい」

 拙いながらも答えた華耶の姿に、顔色も昨日よりは良くなっているように見受けられた。


「そっか、腹減ってるか?」


「ん。あまり」


「これ、食えるようなら食え」

 昨日買っておいたゼリータイプの携帯食を一つ取り、吸い込み口の蓋を開けてから華耶の枕元へ置いた。


「なに、これ?」

 食べたことがないのか、華耶は上半身だけ起き上がると、枕元に置かれた携帯食を手に取って雅彦を見た。


「ゼリーだよ。そこに口を付けて、チューブを押しながら吸え」

 携帯食を両手で持ったまま動く気配がない華耶へ、吸いこみ口を指さし雅彦は食べ方を教えた。その後、華耶は怪訝な表情を浮かべながら口元へ携帯食を運び、吸った。


「ん」

 華耶の目がカッと開く。


「あ、りんごだ」

 と言い、美味しかったらしく、無垢な笑みを浮かべていた。


 雅彦は安堵してコンビニのレジ袋から弁当を取り出した。


「ほれ」

 温めてもらった方の弁当と、お茶を蓮穂へ渡した。


「え、でも」

 蓮穂は一旦受け取るも、弁当を床に置いて拒否の言葉を続けようとした。しかし、雅彦が直ぐに目で威圧したため、


「ありがとうございます」

 と素直に弁当を食べ始めた。


 いい加減学習しろよと雅彦は内心思ったが、蓮穂が食べ始めたことを確認すると、言葉には出さずハンバーグ弁当を取り出した。


 ビニールを破いて蓋を開け、割り箸を二つに割る。レトルト特有のデミグラスソースが香り、いつもなら食べる気をなくす匂いだが、空腹だった雅彦の食欲を駆り立てる。


 さぁ食うか。とハンバーグを箸で切った瞬間、雅彦は華耶にジッと見られていることに気が付いた。


「何だよ? 食いたいのか?」

 雅彦は箸を止め聞くと、華耶は頷いた。


「華耶、私のあげるから」

 蓮穂が割って入ったが、

「ハンバーグがいい」

 華耶はハンバーグを所望しているらしく、特製幕の内弁当は嫌とのことだった。


 特製幕の内弁当の方が二百円高いんだが、ガキだからハンバーグがいいのか。と、自分もハンバーグを選んでおきながら、雅彦は華耶を下に見る。


 まだ口も付けていないし、固形物を食いたいと思うのは悪い状態ではないし、別にいいか。雅彦はそう思い、弁当を華耶へ渡す。


「つめたい、まずい」

 受け取った弁当のハンバーグを一口食べて、華耶に文句を言われた。


「あたたかいほうが、おいしいのに」

 満足したのか、一口で弁当を突き返された。電子レンジで温めてやるつもりだったが、こいつ可愛くねぇなと思って雅彦はやめた。


「俺は冷たい弁当が好きなんだよ」

 ただ、機械的に温められるのが嫌なんだよ。と言おうとしたが、言葉を変えた。


「へんなの」

 華耶に一言で返される。雅彦は内心舌打ちをしたが、ムキになっても仕方がないと、フンッと鼻息を出して弁当にがっついた。


 雅彦は弁当を食べ終えると、蓮穂の弁当容器も一緒に台所のゴミ袋に入れ、部屋へ戻った。そして、パソコンで時間を確認する。


 午前、七時二十分。


 次に雅彦は蓮穂を見た。


 蓮穂は、布団で寝ている華耶をボーッと眺めていた。


「お前、学校には行かないのか?」

 小学生ならそろそろ登校時間だろうと思い、雅彦は蓮穂へ聞いた。


「……冬休みです」

 少し間を置き、蓮穂は目を逸らして答えた。


「え?」

 蓮穂の答えに疑問を思ったのか、華耶が声を漏らす。だが、蓮穂から制するような視線を向けられると、華耶は口を閉じた。


 雅彦はそのやり取りを見つつ、パソコンで日時を再確認する。


 十二月二十日、午前、七時二十二分。


 寝起きに蓮穂が話した内容だと、今から一週間前に家出をしていたわけだが、そんなに早く冬休みが始まっているとは思えない。そもそも、冬休みは地域によって差があるが、関東は概ね十二月二十五日前後から開始されるはずだ。


 したがって、雅彦は蓮穂の答えが嘘であると即座にわかったが、

「そうか、冬休みか。ガキはいいな」

 と言い、深入りはしたくないので追及はしなかった。


 焦った様子だった蓮穂は、雅彦の返答を受けると安堵した表情になった。


「だから、後は私が華耶の面倒を見ますので大丈夫です」

 蓮穂は雅彦へそう言うと、華耶が寝ている布団をさすった。


「俺は信用できんというわけか。ま、そう思うよな」

 不審者極まりないナリだしな。と雅彦は心の中で付け加えた。


「あ、いえ、そうじゃなくて」

 蓮穂は困った様子で言ったが、咳払いをした後、

「小田切さん」

 と区切る。


 雅彦はタバコを取ったが、声の様子から真剣だと感じ動作を止めた。


「寝てください。後は私がやります」

 そう言い、蓮穂は実直な眼差しで雅彦を見つめる。蓮穂の態度と言葉に、雅彦は少し目を見開いた。


 意外だったからである。


 雅彦は、まさか自分が気遣われるとは思ってもいなかった。


「好きにしろ」

 タバコを置き、ぶっきらぼうに言う雅彦。


「はい。ありがとうございます」


「テレビ見ていいから、あとこれ、お前の昼飯」

 微笑む蓮穂から雅彦は咄嗟に目を逸らし、コンビニのレジ袋からメロンパンを取り出した。


「かやのは?」


「チビはこれだよ。あと水分もいっぱい取れよ」

 雅彦は華耶に返答し、ゼリータイプの携帯食とスポーツ飲料水を華耶の枕元に置いた。


「俺のダッフルコート取って」


「布団を使わないんですか?」

 雅彦は蓮穂からダッフルコートを受け取ると、何も答えず部屋の隅で横になり自分の身体に掛けた。


 自分の物とはいえ、さすがに女児が寝た後の布団を使うことに抵抗があったし、蓮穂もいい気分ではないと思い、雅彦は雑魚寝をすることにした。


 雑魚寝であったが疲労もあり、睡魔は直ぐに訪れた。


 見ず知らずの子供を家に入れ、見ず知らずの子供の寝顔を見て夜を過ごし、今度は見ず知らずの子供に見守られながらか。


 そんなことを頭の中で並べ、雅彦は意識を遠くした。



 雅彦の長い一日が、ようやく終わった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る