ババ抜き

食べ終わった頃、サムは寝そうにしていた。というかもう寝ていた。窓のサンに肘をつき、頭が落ちそうになっていた。まだまだ行き先に着く気配がなかった。とりあえず僕も寝た。


起きると、寝始めた時から1時間経っていた。サムをみると起きていた。起きてびっくりするほど目をかっぴらいていた。

「何してるの」

「何にも、ただしたいからそうしてるの。」

「そうなんだ」

それはまるですべて見ようとしているように見えた。今の僕の気持ちまですべて見えるようなそんな目だった。世の中のことが丸見えしているかのようだった。あるいは目をわざと乾燥させているようだった。

「ね。トランプ持ってる?」急に言われた。

「うん。」

「じゃあトランプしよ!」

「わかった」

「ババ抜きね。」

「おっけい」

トランプを出すとサムはシャフルして、手札を分けた。じゃんけんをして僕が勝ったので、最初は僕が引くことになった。サムはジャンケンが弱いのだ。いつもここは僕が勝ってしまう。手札を見ると、ジョーカーがなかった。サムが持っているのだ。

トランプを引こうとするとサムはこっちをじっと見た。ちょっとだけドキドキしてしまう。でも普通に数字のカードが引けた。これは1週間の努力だ。少しドキドキしてもババ抜きは真剣にできる。次にサムが引いた。2度目も数字だったが、3度目はジョーカーを引いてしまった。サムは笑っていた。僕は1番はじにジョーカーを置いた。するとサムが

「ね。いいこと思いついた。ジョーカーを持っていないほうはいくらでもゲームが終わるまで引いていいことにしない?でももしジョーカーを引いたらそこで反対の今までジョーカーを持っていた人が引き続けるの!どう」

「いいよ」

サムはさっきとは違う目をしながらトランプを引いていった。目に光が入っていなかった。ロボットかと思うほど、スラスラと引いていった。そしてついに二枚になった。僕は口がぽっかりと空いていた。手元に1枚のジョーカーが残り、あっけなく負けてしまった。

「なんでわかったの」

「うーん、ランが弱いから」

「そんなことないだろ。だって7日間あまりサムには負けなかったじゃないか。」

「たしかに。あたしこのババ抜き得意かも。」

僕が悔しがると、サムはニコニコした。やっと山についた。

どうやら山の名前は《サザン》らしい。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る