第2期:蒼穹とキニップ

第13話 仔山村の海

 都会の外れに建っている研究所。

そこでは、生まれながらに特異な体質を持つ

人間の生体研究が日夜行われていた。

中でも、先天性眼球発光症、略して眼光症の

研究者である白部 求は、友人の翡翠が

眼光症を持っていた事がきっかけで

この症状を解明し、全ての眼光症患者が

笑顔で過ごせる世の中を目指して

沢山のスタッフと共に研究に励んでいた。


 この物語を見ているあなたも

眼光症の秘密を知るために研究者となった

求の助手である。あなたは今日も

いつも通りに求の研究室の扉を開ける。


 やあ、君か。待っていたよ。

いやあ、ここ1ヶ月で翡翠達の住む

仔山村は大きく変わっていったね。

桃色の瞳を持つキニップが蒼穹と出会い

手を繋いだ。その日から二人の物語は

大きく動き出した。君もこの間は

仔山村に直接来て、あの子達と遊んだね。

どうだったかな?




 ……黙ってるって事は、楽しかったって

事なんだね。それは良かった。

さて、昨日も翡翠から電話で近況を聞いて

その話をまとめていた所だったんだ。

今回も楽しいお話が出来そうだよ。


 それじゃあ、久しぶりに

語ってあげようじゃないか。

輝く瞳を持つ人達の物語を。


 早苗月 令舞 Presents

『あおぞらきのみ』2nd Season


   * * * * * * *


 2020年7月5日。

美山蒼穹、キニップ・ベリーニ、8歳の夏。


 蒼穹とキニップが出会ってから、1ヶ月。

この日の仔山村は、夏の暑さが

強まり始めていた。


「海水浴には、ちょうどいい気温みたい」


 窓から夏空を見上げる蒼穹の母翡翠。

タンスから蒼穹に着せる服を取り出すと

緑の瞳で蒼穹を見つめて朝を告げた。


「蒼穹、朝よ、起きなさい」

「う、う~ん……おはよう、お母さん」

「今日は海水浴に行きましょう。

さあ、着替えて降りていらっしゃい」

「は~い。ふわぁ……」


 蒼穹は水色の光を宿す瞳を開く。

起き上がった蒼穹の前には、翡翠が用意した

着替えセットが置かれていた。

いつもの水色シャツと青い短パン、そして

青い海水パンツである。

蒼穹はパジャマを脱ぎ、用意された着替えを

身につけると、脱いだパジャマを

洗濯物かごに入れて、朝食の部屋へ行く。

そこでは、翡翠と父の翔多が食事を用意して

待っていた。


「起きたのね。さあ、ご飯にしましょ」

「今日は今年最初の海水浴か。

向かいのキニップも一緒なんだよな」

「うん、キニィちゃんも行きたいって

言ってたよ。今日はたまごトーストかあ」

「フレンチトーストと言うのよ。

さあ召し上がれ」

「いただきまーす」


 朝食を食べ終わると、蒼穹はお気に入りの

青いボールを抱え、両親と家を出発した。


「あ、ソウくんおはよう!」

「やあ、キニィちゃん、おはよう」


 向かいの家から、丁度キニップと両親が

出発した所だった。キニップは桃色の瞳を

輝かせ、ピンクのタンクトップと

赤いスカートの服装で来ていた。


「今日は私も水着着てるんだよ!

早く見せたいな!」

「ほらほら、慌てちゃダメだっテ。

向こう着いたら見せまショ!」

「いやあ、娘がこうもはしゃいでいるのは

ここでの海水浴が初めてだからだろうナ」


 キニップの母モアと父ガンツも

仔山村の海を楽しみにしていた。


「今までは私と蒼穹と翔多で行ってたので

新しいお友達と一緒に行けて嬉しいわ」

「仔山村の人達、ああ見えて何かと

都合が合わない事が多くてな。

大抵、俺達3人で行ってたんだ」


 翡翠と翔多は去年までの事を軽く話す。


「それじゃあ、みんな揃った所で出発!」


 蒼穹が言うと、6人は仔山村の東にある

浜辺へと向かって歩いていった。


   * * * * * * *


 蒼穹の家からおよそ30m程歩くと

そこには美しい浜辺が広がっていた。

波もさほど強くなく、海水浴を楽しむには

最適な環境となっている。これも

村長の風見が丁寧に整備してくれたおかげ。

遊んだ後はシャワー小屋で身体も洗える。


「それじゃあ、今から水着になるよ」


 翡翠は蒼穹にバスタオルを巻き、その下で

蒼穹は衣服を脱ぎ、畳んだ。

一方のキニップも同じように着替えた。

初めてお互い水着姿を見せる蒼穹とキニップ。


「ど、どうかな……」

「ソウくんすごくステキ!私のもどう?」

「キニィちゃんも……素敵だよ……///」


 キニップは桃色の子供用水着を着ていた。

胸はチューブトップになっている。

そこに、大人達も水着姿となって

二人の前にやって来た。


「今日は思いっきり、楽しむわよ。」


 翡翠は緑色のビキニを纏っていた。

母の水着姿を見たキニップは驚いていた。


「翡翠せんせぇすごい!」

「まあ、そう言って貰えて嬉しいわ」

「今日もいっぱい遊ぼうね」


 そこに翔多も水着姿を披露した。


「俺も気合い入れてみたぞ」


 明らかに、ふんどし姿であった。

蒼穹とキニップも呆気にとられていた。


「父さんのも何だか凄いね。」

「ワビ・サビを感じるよー!」


 そこにモアもやって来た。


「この水着も、表に出すのは十年ぶりネ!」


 モアの着る黄金の煌めきを放つビキニは

かつてグラビア界を震撼させた

伝説のオーラを放っていた。


「わぁ……キニィちゃんのお母さん凄い」

「おかーさん昔、モデルやってたんだよ!」


 蒼穹にはかなり刺激が強かった。

最後に、ガンツも水着姿を披露した。


「このボディ、一日たりとも鍛錬を

怠っていないゼ!!!」


 ガンツは翔多をも凌ぐ肉体美を

太陽の下に輝かせていた。


「何という筋肉……俺にも真似出来ねえ」

「この両親にして可愛い娘がいるのも

納得出来ますね」


 翡翠と翔多も驚愕する程だった。

こうして、水着披露会を終えると

6人は海へと飛び込んだ。


ザッパーン!!!


「こんなに綺麗な海、初めてだよ!」

「僕も毎年、ここで泳いでいるんだ」

「私もベリーニ号であちこち行ってた時は

川に来たらいつも泳いでいたの!

こういう時はもっと泳ぎたくなっちゃう!」

「あんまり、遠くには行かないでね」


 キニップは大はしゃぎで泳いでいた。

蒼穹はゆっくり泳いでいた。

その様子を優しく見守る大人達。


「ベリーニ号であちこち行ってた頃は

ここまで綺麗な海を見た事が無かったナ」

「そうネ。こんなに気に入ってくれて

私達も嬉しいワ」

「何だか、初めて蒼穹をここに連れて来た

日の事を思い出すな」

「ええ。蒼穹、海のしょっぱさに

びっくりしていたわね」


 しばらく海水浴を楽しんだ後

シャワー小屋で身体を流してから

浜辺にシートを敷いてパラソルを刺して

みんなでお昼ご飯にした。

翡翠のバッグからは今朝沢山作った

フレンチトーストサンドを取り出して

モアのバッグからはベリーニ号名物の

色々なサンドイッチを取り出した。


「いただきまーす!!!」


 お互いのサンドを食べ比べながら

語り合うひと時。


「ソウくん、これ美味しい!

どうやって作ったの!?」

「パンに溶き卵を浸して焼くんだって。」

「すごーい!おとーさん、今度はこの

たまごサンドイッチ作ってよ!」

「今までそういう発想は無かったからナ。

新商品のヒントにさせてもらうヨ」

「それにしても凄い筋肉の持ち主が

ここまで美味しいサンドを作れるとはな」

「思えばあの肉体美に惚れ込んで

私からプロポーズした事を思い出したワ」

「モアさんも、人を見る目がありますね」


 昼食を食べ終えると、蒼穹は家から

持って来た青いボールを取り出した。


「キニィちゃん、今日もやってみよう!」

「うんっ!ソウくん!」


 蒼穹とキニップはビーチバレーを始めた。

ボールをトスし合う二人。だが……


「いくよーーーそれーーーっ!!!」


バシッ!!!


「あっ!!!」


 キニップが飛ばしたボールは、勢い余って

海の方向へ落ちていった。


「ああ……」

「私、取りに行ってくる!!!」

「あっ!?」


ザバァッ!バシャバシャバシャバシャ……


 キニップは海に飛び込み

泳いでボール取りに行く。


「お母さん!キニップが!!!」

「えっ!?」


 翡翠を呼ぶ蒼穹。そうこうしている内に

キニップは泳いでボールを手に取り

ボールをビート板の代わりにして

岸まで泳ぎきった。


「はあ……はあ……」


 息が上がるキニップ。ボールはそれほど

遠くまで行かなかったので回収出来た。

それでも並の子供の体力では最悪の場合

溺れていたかもしれなかった。

これも眼光症のチカラ、なのだろうか。


「ソウくん、ボール、取ってきたよ」

「キニィちゃん、どうして?」

「これはソウくんの大切な物なんでしょ」


 キニップは蒼穹にボールを渡した。

そこに、翡翠とモアが駆けつけてきた。


「キニップ!何してたノ!?」

「おかーさん、このボールはソウくんの

大切なものだから取りに行ったの」


 すると、モアはキニップの肩に手を当て

涙目になりながら言った。


「キニップ、もし溺れちゃったら

どうなっちゃうと思ってタ?二度と皆と

会えなくなるかもしれないのヨ……!」

「おかーさん……」

「だから、今度また大変な事があったら

自分だけで何とかしようと思わないデ。

もし何かあったら……ワタシ……」

「おかーさん、ごめんなさい……」


 その様子を見た蒼穹もキニップに言う。


「ボール取ってくれて良かったけど、僕も

キニィちゃんに何かあったら大変だから

これからはあんまりムチャしないでね」

「分かったよ、ソウくん……」


 翡翠も二人を見つめて安心した。


「キニップが無事で良かったわ。

今日はこの辺でお開きにしましょう」


 ひとまず、事は丸く収まり

そろそろ家に帰る時間となった。

その後6人はシャワー小屋で身体を洗い

最初に着た服に着替え直すと

家に向かって歩き出すのであった。


「海水浴、また行こうね、キニィちゃん」

「うん、約束だよ、ソウくん……」


   * * * * * * *


 以上が、つい昨日あった出来事だ。

眼光症を持つ者は身体能力が高いというが

まさかこれほどのものとはな。

今度はちゃんと安全を確保した上で

キニップの泳ぎをよく見たい所だな。


 さて、そろそろアイスが食べたくなった。

冷蔵庫に君の分もあるから

二人で食べようではないか。そしたらまた

いつものように研究を始めよう。

君も、君しかいないから、あんまり

無理はするものじゃないぞ。


 それでは、レッツアイス。


 第14話へ続く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る