猫のご主人様と飼い主のわたし

秋月大河

ゆきとマキ

「もうこんな時間。急いで帰らないと」


 午後八時、わたしはスーパーの袋を片手に、帰り道を急いでいた。


 大学から徒歩十分のところに、わたしのアパートがある。


 都内の大学に進学してひとり暮らしを始める時、女の子ひとりで暮らしていけるかと心配したものだ。最初は慣れない生活に戸惑うことも多かったけれど、大学二年生の夏となった今では、ひとり暮らしにもすっかり慣れてしまった。


 でも、実は両親にも内緒にしている同居人がいる。


「ただいまー」


 いつものように小さな学生アパートに帰宅すると、


「遅い!」


 いきなりリビングから怒鳴られてしまう。


 部屋のリビングには、同居人の女の子がいた。


 外見は十代前半くらいの小柄な女の子。カーペットの上であぐらをかいている。わたしのTシャツを着ているけれど、サイズが合っていなくてだぼだぼだ。


 この子がわたしの同居人なのだけど、ただの女の子ではない。


 なんとこの子の頭には猫耳がついている。


 決してかぶりものではない。本物の猫耳がつんと頭から生えているのだ。


「お腹減った減ったー! 死んじゃうー!」


 猫耳少女は小さな子どもみたいにバタバタと暴れる。


「ゆき、暴れないの。バイトがあったんだから仕方ないでしょ」


「マキがおやつを何も残していないのがいけないんだ」


『マキ』というのは、わたしの名前だ。


「今からごはんつくるから待ってて」


 仕方なく買ってきた材料で肉じゃがをつくる。


「おー、肉じゃが」


 急にゆきは機嫌がよくなって、くんくんと鼻を鳴らす。


『ゆき』は三ヶ月前に、わたしが拾ってきた子猫だ。

 

 白い子猫がわたしの後をついてきたので、かわいそうになって拾ったら、翌朝なぜか人間の女の子になっていた。


 目を覚ました時、隣で裸の女の子が寝ていたから、思わず悲鳴を上げてしまった。


 子猫がなぜ人間の女の子になったのかわからない。ゆきに聞いても「知らない」と答えるだけ。しかも、この子は自由に猫に戻ることもできた。


『マキが拾ったんだから、責任取ってゆきを育てるの』


 そう言って、ゆきはわたしの家に居候することになった。


 ゆきは本物の猫さながら、わがままだ。お腹がすいたらひっきりなしに、ごはんをねだるし、退屈だと言っては部屋を散らかして、外に散歩に連れて行かせる。


 なによりも生活費がふたり分になったせいで、わたしのバイトも掛け持ちになった。


 これでは、どっちがご主人様かわからない。


「ごはんできたよー」


「いただきまーす!」


 ゆきは肉じゃがをかき込んで食べる。


「ふみゃっ! マキ、熱いー!」


 猫舌なのも元々猫だったせいなのだろうか。


「ほら、こぼしてるってば」


 ハンカチを取り出して、ゆきの口元を拭いてあげる。


「マキって、いいママになれそうだよね」


「なんでよ。わたし、恋人もいないのに」


 わたしがふくれっ面になって文句を言うと、ゆきはいじわるく笑った。


「じゃあ、ゆきがマキの恋人になってあげる」


「子どもが生意気言わないの。ってか、今日こそお風呂入るよ」


 お風呂と聞いて、ゆきが「ええー」と露骨に嫌な顔をする。


「お風呂、嫌だー! 絶対に入らないー!」


「あんたがお風呂入らないと、部屋が匂うんだから入るの」


 わたしが決意を込めて言うと、ゆきはごはんをかき込んで食べてから、


「ごちそうさまー。おやすみー」


「こら、待てー! 逃げるなー!」


「ふにゃー! 離せー! 誘拐魔―!」


 わたしは嫌がるゆきを捕まえてお風呂に連れて行った。




「ふにゃー、マキがゆきをいじめるー!」


 ゆきの服を脱がしてお風呂に入れる。


 この子は本物の猫と同じくお風呂が嫌いで、何日も平気でお風呂に入らない。年頃の女の子を汗臭くさせるわけにもいかないので、強引に捕まえてはお風呂に入れる。


「近所の人が誤解しそうなこと言わないの」


 体も自分で洗おうとしないから、仕方なくわたしが洗う。外見だけは、自分と大差ない女の子の体を洗うのは、なんだか変な気分になってくる。


「にゃん。そこくすぐったい」


「もう、変な声を出さないで」


 髪から体までわしゃわしゃと洗って泡だらけにして、シャワーでしっかり洗い落として、ついでにわたしも体を洗ってからバスタブに入れる。


「さあ、しっかりとお風呂に入りなさい」


「ふう。すっきりしたー。気持ちいいー」


「わたしはめっちゃ疲れたよ」


 ゆきはすぐに逃げるので、わたしはゆきを抱きかかえるようにお風呂に入る。


「まったく。自分の体くらい自分で洗いなさいよ」


「飼い主なんだから、マキがゆきの体を洗うのは当たり前でしょ」


「なんでわたしがあんたのごはんも用意して、体も洗ってあげなくちゃいけないの。マンガだと人間になった猫の方が恩返しをしてくれるもんでしょ」


「ゆきと一緒に暮らせるだけで、マキは幸せでしょ」


 ゆきが濡れた手でわたしの顔を撫でてくる。


「だから、マキはこれからもゆきのお世話をするの」


「それじゃあ、あんたの方がご主人様みたいじゃない」


「そうだよ。ゆきはマキのご主人様なの」


 にゃはは、とゆきは無邪気に笑う。


「あんたなんか拾わなければよかった」


「マキはやさしいからゆきを捨てないでしょ」


 ああ言えばこう言うで、本当に腹が立つ。


 わたしはゆきを抱えながら、ため息をついた。




 そんなある日、わたしは失恋をしてしまった。


 大学の先輩に、わたしは片思いをしていた。


 同じゼミの先輩として親身に面倒を見てくれて、そんな先輩に恋をしていたのだけれども、いつの間にか恋人ができて腕を組んで大学の校内を歩いていた。


 その姿を見たわたしはさすがにショックを受けて、大学を早退して寝室に閉じこもり、ベッドの上で膝を抱えて泣いていた。


 そんなわたしの部屋にゆきが入ってくる。


「マキ、お腹すいたー。ごはん早くつくってー」


「今そんな気分じゃないの。見ればわかるでしょ」


 八つ当たりだとわかっていても、乱暴な口調で言う。


 しばらくゆきは黙っていたけれど、わたしの側に近づいてくる。


 それからわたしの顔に頬ずりして、舌先でわたしの目元を舐める。


 ざらざらしている舌がなんだかやさしい。


「マキが元気じゃないと、ゆきが困る。マキが倒れたら誰がゆきのごはんを用意するの?」


「何よそれ。こんなときまで、わたしに世話をしろって言うの?」


「ゆきはマキのご主人様だって言ったでしょ。ゆきを幸せにするために、マキは元気に働く。ゆきをいっぱい楽しませてれば、つらいことも忘れられる」


 本当に勝手なことばり言う。


 この猫はわがままばかりで、自分の都合を押しつけてくるし、好き勝手なことばかり言う。飼い主のわたしよりも、自分の方がご主人様だと思っている。


 それでも、ゆきがわたしを心配して抱きしめてくれたのだとわかる。


 この子がいるから、わたしはひとりぼっちで悲しまずにいられる。


 わたしはゆきに抱きついて泣いてしまう。


 ゆきもわたしを抱きしめて頭を撫でてくれた。


 ひとしきり泣いたところで、ようやく落ち着いてきた。


「ありがとう。すっきりした」


 わたしが鼻をすすりながら言うと、ゆきはまた目元を舐めた。


「礼ならいらないよ。ゆきはマキのご主人様だからね」


 これからもわたしは、この猫のご主人様と一緒にいるだろう。


 飼い主はわたしなのに、いっぱい迷惑ばかりかけられるし、わがままに振り回されるし、世話をさせられるだろう。


 きっとその毎日は、とても幸せなんだと思う。


 でも、それを口にするのは悔しかったから、一言だけ言った。


「ほんとむかつくご主人様」


 わたしが強く抱きしめると、ゆきはにゃははと笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

猫のご主人様と飼い主のわたし 秋月大河 @taiga07

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ