第二十八話 絶望の象徴と悪態男



 街を襲撃した黒龍は、逃げ惑う人間たちを見て、当然の罰だと言わんばかりに鼻を鳴らした。


『まったく、下等な猿どもが』


 人類はここ数百年の間にスキルという力が進化して、突如、食物連鎖の頂点に食い込んできた。


 それでもその脅威は集団の力であり、単独では最強に程遠いが、彼は人類が生存圏を広げて幅を利かせているのが、とにかく気に入らなかった。


『地を這い、無様に逃げ惑うのがお似合いだな』


 黒龍は最強の種族に生まれたことを、誇りに思っている。龍種の一員として、思い上がり調子に乗った猿――愚かな人類など、滅ぼしてしまいたいとも思っている。


 だからか、眼下で広がる光景にはひどく満足気だ。守備隊の攻撃が飛んできても、彼はまるで意に介さずに蹂躙じゅうりんを続けていた。


『クハハハハ! なんだこれは、豆鉄砲か!』


 最強の名は伊達ではない。数百の魔法攻撃が降り注いでなお、彼は少しの痛痒つうようも感じていない。


 人間の放つ魔法や守城兵器は全て、頑強な鱗と、生まれながらにして持つ魔法防御力で防がれており、文字通り痛くも痒くもなかった。


『勇者とやらには近づくなと言われたが、こんな者たちの何を恐れろというのか』


 彼はまだ100歳ほどであり、長命なドラゴンの中では若手だ。血気盛んな年頃でもあるため、勢いに任せて勇者まで打ち滅ぼしてしまおうか。などと、血を滾らせていた。


『まあいい、人類など駆逐してくれる』


 一度上空へ羽ばたいた黒龍は、西の区画にある、一際大きな建物を目掛けて飛んでいく。


 守備隊はこの動きに対応できておらず、無人の空を悠々と翔けた龍はすぐに、時計塔まで到達した。

 そして建築物を破壊すべく、ブレスを放とうとした瞬間――彼の顔面をめがけて槍が飛ぶ。


「行くぜ、オラぁ!!」

『む、我の鱗に……傷が?』


 ニコラスが投擲した槍は高速回転をしながら飛来し、首筋の鱗を数枚傷付けた。


 重量のある大型の槍を、規格品よりも鋭利になった穂先で抉るのだから、相当な威力を発揮している。

 しかしもちろん、鱗の下にダメージなど通ってはいなかった。


『くだらんな』


 羽虫がまとわりついて、鬱陶しい程度のことだ。ドラゴンは屋根やひさしを利用して射線を切ると、健気な抵抗を無視して時計塔を爆散させようとした。


 しかしここに配置されたニコラスとは、一体どんな人物か。


「ダメ元だったが、意外と痛かったみたいだな、おい」

『……は?』

「あーあー情けねぇなぁ。堂々と登場して即、建物の陰に隠れるとか……その図体は飾りかよ?」


 彼はいつでも捻くれたことを言う、へそ曲がりの男だ。右に出る者がいないほど口が悪く、無礼さと天邪鬼ぶりにも定評がある。


 不躾ぶしつけな発言を繰り返して、人間関係に軋轢あつれきを生むことなどしょっちゅうの困った人物だが、しかし今回ばかりは適材適所だった。


「へいへいどうした、ビビッてんのか? ほら、喋れるなら何とか言ってみろよ生臭い爬虫類が。無駄に太った図体とセットで、その小っちゃい脳みそまで展示品か?」


 要するに彼は悪態のプロであるため、どのような窮地であっても、どんな角度からであっても罵詈雑言を捻り出せた。

 むしろ慣れが無ければ、この絶望の権化のような化け物を、挑発できるはずがない。


『小賢しいぞ、下等生物が!』


 対する黒龍は、力と恐怖の象徴とも言える存在であるため、嘲笑されたことなど初めてだ。


 ましてや煽られた経験などあるはずがなく、矢継ぎ早に浴びせられた言葉の数々には、すぐに我慢が利かなくなった。


『そこまで死に急ぐのなら、望み通りに全身の骨を踏み砕いてくれるわ!!』


 鱗はすぐに再生するものであり、人間で言えば爪先が少し欠けた程度の被害だ。


 それでも掠り傷を付けられた上に、害獣と見ている人類から小馬鹿にされた黒龍は、メインターゲットを時計塔からニコラスに変更した。


「うおっ、おっかねぇ! あとは頼むぜ!」

「ああ、やってみよう」


 ニコラスを目掛けて突進してくるドラゴンに対し、間に割り込んだマクシミリアンは、背負っていたスパイク付きの大盾を構えて備えた。


 盾の下方に付いた杭を地面に突き刺して、半身で低姿勢になった彼は、常時受けているスキルの恩恵に加えて補助の技を発動する。


「スキル発動――不動要塞!」


 重戦士は防御系の技を得意としているが、彼が発動したのは真骨頂とも言える、「動けなくなる代わりに防御力と重さを数倍に引き上げる」技だ。


 踏み砕くと予告されたため、彼は対物防御のみに集中して上方を向いた。


「来い、や、オラァァアアアアッ!!」

『愚か者がッ! その程度の児戯で止められるものか!!』


 彼らに期待されている役割は、ドラゴンの攻撃を受け止めて、一瞬でも動きを止めることだ。

 しかし黒龍からすれば、勝負になると思われていること。それ自体が侮辱だった。


 真正面から挑まれたことも侮りと捉えて、彼はマクシミリアンの備えなどお構いなしに、怒りのままの体当たりを敢行した。


「ぐ、おお……おぁあああああッ!?」

「ちょ、うげっ!?」


 巨体と激突したマクシミリアンは、両足で石畳を削りながら後方へ押し出されていき、最後には彼を盾にしていたニコラスごと、吹き飛ばされて宙を舞った。


 彼らの鎧と盾が空中でバラバラに砕け散り、致命傷とは言えないまでも、行動不能になる程度のダメージを負って地面を転がる。


「ぐはッ――! こ、れは……厳しいな、流石に」

「ただの体当たりで、この威力かよ。まーじで、やってられねぇ……」


 直撃したマクシミリアンは言うまでもなく深手を負ったが、彼という緩衝材を挟んでもなお、ニコラスの方が重傷だ。


 しかし黒龍はただ前進しただけであり、自慢の武器である爪もブレスも使ってはいない。それで半死半生になっているのだから、戦果を確認した彼は愉快そうに顔を歪めた。


『眼前の光景に絶望したまま、そこで焼け死ぬがよいわ』


 黒龍はニコラスを火葬すべく、ごく低空で滞空しながらブレスの用意を始めるが――予備動作に入る直前に――何かがおかしいと気付いた。


「やれやれ、このレベルの相手はまだ無理か」

「あーはいはい……お強いこって、まったく。こんなのに挑もうとする気が知れねぇ」


 戦闘不能になるほどの傷を負い、装備も破損して絶体絶命だ。


 だというのに、眼下の人間は恐怖や焦りを感じさせず、呆れたように笑っているのだから、訝しむのも当然だった。


「この結果は予想できただろうに、なんだって何も言わずに乗ったんだ?」

「それは……なぁ」


 意地悪そうに笑ったマクシミリアンの手前、ニコラスはバツが悪そうな顔をして頭を振ると、明後日の方を向きながら答える。


「まあ、アイツさ、昔から嘘は言わないだろ。他がどれだけダメでも、そこは信用してる」


 テオドールは意味も無い嘘を言わない。それだけを信じて彼は囮を引き受けた。

 長年積み上げた信頼があったからこそ、彼は無謀な作戦に付き合っていた。


「何とかなるって言うなら、その通りなんだろうさ」

「そうだな。違いない」


 黒龍には目の前で繰り広げられた会話の意味が分からず、いきなり日常会話を始めた意図も分からない。

 しかし彼にとってみれば、死に際のゴブリンが最後の別れをしているのと変わらない光景だ。


 細かいことは考えずに焼き尽くそうとしたが、それよりも早く、背後から声が響く。


「二人とも、お疲れ様。少し準備に手間取ったけど、もういいよ」

「それじゃあ、そこから何をするのか、見せてもらおうじゃないの」


 一拍遅れて黒龍も振り返ったが、小鳥に変身して接近したテオドールは、既に背中に取り付いていた。

 黒龍が予想よりも完璧に挑発に引っかかっていたため、攻撃の準備は完全に終わっている。


「うーん、念のために避難した方がいいかな。暴れられると困るから」

「……見たら分かるだろうが。ろくに動けねぇって」


 左腕だけを《10%勇者》に変身させた彼は、ドラゴンの背に力強くしがみついている。

 変身したのは指先のみであり、振り落とされないための、最低限の強化だ。


「コントロールはできないから、日頃の行いに賭けるしかないよ。巻き込まれないことを祈ってね」

「そうかい、そいつは不得意分野だ。今から半分諦めておくとするか」


 勇者のスキルまでは再現できないため、生身のウィリアムが持つ6割の力で剣を突き立てても、数秒以内に致命傷まで追い込むことは難しい。


 勇者の力だけで撃破できないと見たテオドールは、自分にできるベストな戦法で挑むつもりでいた。

 要するに、彼は《規格外》の力で龍を討とうとしている。


「……さて、それじゃあドラゴンスレイヤーの称号、貰っていこうかな!」

『な、なんだこいつは。待て、何をするつもりだ!?』


 テオドールがスキルを発動する際には、物品が生産されると共に発光する。これは任意に光量を変更できるものだ。

 そして制御をしなければ、注いだコストに比例して光が激しくなる性質がある。


 そのため、掲げられた彼の左手は――未だかつてないほどの光量で、輝きを放ち始めた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る