第三十七話 もう死んでいる


 卓を囲んで共に茶を飲み、スキルの解説までしてくれた相手が魔王の身内。この情報提示に現実感が湧かず、テオドールは古龍をまじまじと見た。


「小僧。念のために言っておくが、我にも夫にも世界情勢をどうこうする気は無いぞ。むしろ興味が無い」

「ええ……」


 大陸中の国を巻き込んだ戦争の当事者にしては、至極無責任な発言だ。

 しかし疑問点はお見通しだと言わんばかりに、溜息を吐いてから古龍は言う。


「言っただろう、全ての魔物を統率しているわけではないと」

「つまり?」

「別の国の人間が、そのまた遠くの国で勝手に起こした事件……という感覚に近いか」


 それぞれの所属を考慮せずに、魔物というカテゴリで一括りにされていることは、心外だという意見だ。

 彼女は詰まらなそうな顔で茶を煽り、更に続ける。


「とまれ我が伴侶は、行き場の無い者を全て受け入れる、度量の深いヒトであった」

「それで魔物の王国を建てたって?」

「いや、彼が自発的に作り上げた場所は、この自治区のみだな。そもそも西に在る魔王の国とやらを設立するにあたり、彼の意志は介在していない」


 苦々しい顔の古龍から、微妙な言い回しをされたテオドールは、足りない頭を使って考えてみた。


 つまりレパードという人物は、はぐれ者を引き取っていただけだ。

 信奉者の数や質はさておき、ただの親分だと仮定しよう。


 特に野望を燃やすわけでもなく、大陸の情勢や国家間の争いを、彼自身がどうでもいいことだと思っていたとすれば――


「あ、自動で洗脳?」

「そうだな。流れ者が勝手に惚れて、勝手に神格化し始めた」

「なんて迷惑な」


 当人同士の意思とは無関係にテイムが為されるのだから、命令が無ければテイムされた側が、自発的にレパードの意思を汲んで行動する。


 そして広域魅了能力の性質からして、直接会ったこともない、会話をしたこともない信奉者とて大量に発生する。

 そんな層まで思想家となっているのだから、狂信者の集まりとも言えた。


「全生物の平等という、彼の思想を受け入れぬ者に死をだとか。煩いことこの上ない連中もいるのだ。それなりにな」

「うわぁ……大変そう」

「大変そうではなく、実際に大変なのだが。まあ、魔王軍の出自はそんなところだ」


 言うなれば人の話を聞かない、善意の押し売りの究極系。それが魔王軍の活動理念だ。

 実情を察したテオドールは、気まずそうに茶を啜った。


「なるほど……ん? 待てよ」

「どうかしたか?」

「いやいや、おかしいって」


 迫害された魔物が集合して、一つの地域を作ったまではいい。善意の者から悪意の者までごった返した末に、人間国家との戦争が始まったのだろうと推測はつく。


 しかしテオドールが話を整理する中で、話の時系列に違和感を抱いた。


「レパードって人は、そもそもヒト・・なんだよね?」

「ああ、そうだが?」

「それならもう、寿命がきてない?」


 《原初》スキルというカテゴリを生んだ張本人なのだから、軽く見積もっても現在の年齢は200歳近い。


 あくまで調教系のスキルが進化しただけであり、本体がただの人間のままならば、生きているはずがないのだ。

 まさかと思い口を突いて出た懸念は、果たして的中していた。


「うむ、今や夫は骨と化している。魔王の遺骨とやらを崇める、宗教団体が暴れているわけだな」


 魔王を倒すどころか、既に魔王は天寿を全うしている。彼の死後も崇拝者たちが残り、西方に独立勢力を築いているのが現状だった。


 要するに魔王軍の正体とは、基本的には遺骨を崇めて、時折暴走している者たちである。

 この結論を前にして、テオドールとヴァネッサは頭を抱えた。


「なんだそりゃ……」

「お父様は知っているのかしら……」


 彼らは人類の宿敵側がそんなことになっていると知り、混乱の極地にいた。

 そしてよくよく考えてみると、今度はまた別方向に問題が波及する。


「それならウィルとレビィは、各地を回って何をしてるのさ」

「……八百長?」

「どちらかと言えば、興行ではないか?」


 八百長とは、試合の勝敗を操作するイカサマのことだ。


 思考が空白の時間を迎えたテオドールは、言葉が持つ意味を考えないようにしてはみたが、次いで古龍からの追い打ちが入った。


「ウィリアムとレベッカにも我が夫の血は流れているし、ラフィーナは直系だ。末端は知らんが、人と魔物の上層部の方では、適当に話がまとまっているぞ」

「おお、もう……」


 関係者の大半が魔王の血筋などと、何の冗談だ。

 街中に流れている英雄譚は宣伝工作プロパガンダだったのか。

 それならどうして修行をさせられたのか。


 テオドールの脳裏には、様々な感想が流星群の如く流れ落ちていった。


「ウィルにやる気がないというか、魔王討伐のモチベーションが低いのも納得だよ」

「ん。そもそも、討伐する気がない」


 勇者と魔王のお話は、子どもが憧れる英雄譚の代表格だ。誰よりも名声を求める男のバイブルでもある。


 それが虚構だと知り、テオドールは腰を抜かすほどの衝撃を受けていた。


 抜け殻となった彼が円卓に突っ伏す様を見て、古龍は再度の溜め息を吐いてからレベッカに言う。


「折角だから細々した部分も、小僧にも話しておけばどうだ?」

「ん。テオ、そろそろ教えてあげる」

「……まだ、何かあるの?」


 こほんと咳払いをしたレベッカの口からは、茶番劇の数々が怒涛のように押し寄せた。


 曰く、どこかの国が失策をしたら、魔王軍相手の適当な戦果をでっち上げて、治安を回復させていること。

 曰く、怪しい動きをしている要人がいれば魔王城に拐い、遺骨の前で強制的に洗脳改心ラブアンドピースさせること。


 これらの事例を皮切りに、極めて政治的な話の数々が語られた。


「結局のところだが、世間に流れている御伽噺おとぎばなしは、統治策の一つということだ。魔王軍とて上層部には、話が通じる奴も多いのでな」


 つまり魔王の脅威とは、複数の国家が共同で行う、民衆を上手く統率するためのパフォーマンスだったというのが真実だ。


「……古龍さんは、教祖様の奥様だもんね。統率、楽だよね」

「うむ。我が絶対的なナンバーツーとされている以上、9割9分のあくたどもは、姿を見せただけで直立不動の姿勢に戻るな」


 見たくもない現実に心を砕かれたテオドールは、打ちひしがれていた。


 しかし師匠でもあるレベッカは、やる気が下がりそうな部分を一頻り話し終えてから、メンタルケアに入った。


「大丈夫、テオ。決戦の日は近いから」

「遺骨の奪還作戦でもするつもり?」

「ううん。東」


 魔王の勢力圏は西だ――と、そこまで考えてから彼は思い出す。

 ラフィーナの予言では、「東に脅威が出現する」と告げられたことを。


「あ、そうか! つまり東の方は本物・・なんだ!」

「……嬉しそうにしないでくれるかしら?」

「あ、いや。だって、英雄譚に巨悪は付きものじゃない?」


 魔王が既に死んでいて、部下が暴走しているだけの組織を倒したところで、何の意味も無いのだ。

 偽りの功績による名声で満足できるほど、彼の承認欲求は浅く・・ない。


 気を取り直したテオドールに向けて、レベッカは東の話を続けた。


「東の方は、世界の歪み」

「定期的に掃除をせんと、世界が丸ごと滅びるような災厄を生むからな。現世を生きる者で上手く処理をしろと、神々からも言われている」


 真の敵。神からのお告げ。世界の滅亡。

 魔王を倒して大陸を救うよりも壮大な話になっているため、これにはテオドールも深く安心した。


「オーケー、それならいいんだ」

「何がいいのよ」


 世界規模の脅威が相手ならば、解決の暁には英雄の仲間入りだ。当初の予想とは違う流れだが、勇者の仲間となって巨大な敵を倒すという結果は変わらない。


 そう、彼にとって大事なのは結果だけだ。

 ここまでの過程が多少怪しかったとしても、それは既に忘却の彼方だった。


「よし、じゃあ西の方は偉い人たちに任せといて、対策をしないと」

「顕現するのはまだ先だろう。しばらくは修行でもしているといい」


 古龍が話を締めたので、この場でこれ以上語ることは無いのだろう。

 ならばと、テオドールは東の魔王撃滅プランに考えを巡らせていく。


「超規格外の大剣を空から降らせて、現れた瞬間に倒した方がいいか。それとも脅威が知られるようになってから倒すか……」

「いやいや、すぐに倒そうよテオ君」


 人類を滅亡させるために組んでいた作戦を、対災厄用にマイナーチェンジするだけだ。

 先ほどまでの取っ掛かりがあったために考えやすくなっていた。


 しかし一方で、横で聞いているヴァネッサからすると、彼の作戦が戦い以外の方を向いているように感じていたが、これは間違いでもない。


 それもそのはず、テオドールにとってみれば、「どう戦えば最も承認されるか」が問題だからだ。


「人知れずに倒すのは違うと思うんだよ。やっぱり実感・・、欲しくない?」

「要らないからさっさと倒して?」


 皮算用を始めたテオドールを、ヴァネッサは呆れたように見ていたが、いずれにせよ本格的な戦いはまだ先となる。


 ならば今のうちだ。真の敵が現れた時のために、力と技のバリエーションを増やしておくべきだろうと、テオドールは手を打った。


「手近なところで肉体改造計画から始めようかな。いつもの筋トレじゃなくて、直に作り変えていく感じで」

「了解、あとでウィルとも相談」


 敵の能力は分からないとしても、決戦までに勇者の力を100%使えるようにしておけば、確実に一線級の働きができる。


 途中で中弛なかだるみはしたものの、目標が見えた分だけ戦意は高くなっていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る