第二十四話 決戦前夜



 出迎えのために防壁を降りてから数分。揃いの紋章が付いた、3台の馬車が城門を潜ってきた。


 いずれの馬車も幌には真紅の狼が描かれているが、それはテオドールの幼馴染たちが所属している団体のマークだ。


「皆がいたりして……いや、まさかね」

「どうしたのテオ君。出迎えるわよ」


 ヴァネッサが手を挙げると、馬車はゆっくりと彼らに近づいてきた。


 派遣されてきた冒険者たちが全員馬車から降りて、援軍の冒険者たちと挨拶を交わそうとしたが、予感が的中したテオドールは戸惑っていた。


「あ、えっと」

「……おう」


 まずはマクシミリアンとニコラス、続いてドニーが姿を見せたが、見知った顔はそこまでだ。

 他には知らない女性が2人出てきたものの、シャーロットの姿は無かった。


「その、久しぶり」

「ああ、元気にしてたか?」

「それなりかな。そっちは?」


 テオドールがマクシミリアンに調子を尋ねると、ニコラスはいつも通りの悪態を吐く。


「このシケた面を見て、順調に見えるかよ。シャルがいないことくらい、見て分かんだろうが」

「……怪我でもしたの?」


 魔物を狩って生計を立てる職なので、怪我は付き物だ。

 問題は程度だが、何気なく聞いたテオドールに向けて、ニコラスは苛立ちを隠せない様子でいた。


「アイツはな――」

「よせよニコラス。今のテオは部外者なんだから、クランの情報は」

「うるせぇよ。報せるくらいならいいだろうが」


 ドニーは肩を掴んで止めたが、ニコラスはその手を振りほどいてテオドールに向き直ると、心底気分が悪そうに吐き捨てた。


「アイツは死んだよ。別行動中に、奇襲を食らって谷底に転落さ」

「どうして、そんなことに」


 冒険者が危険と隣り合わせとはいえ、別れてからまだ幾ばくも経っていない。

 突然の報せにテオドールの思考が停まったが、ニコラスはぶっきらぼうに吐き捨てるだけだ。


「あんな依頼でどうして死んだかなんて、俺が知りたいっつーの」

「そこまでにしておけ。人前だぞ」


 マクシミリアンが引き留めると、ニコラスは口を閉じた。


 しかし幼馴染が死んだという報せを、こうもあっさり伝えられたテオドールは、頭も気持ちも全く整理ができていない。


 詳しいことを聞きたい気持ちもあるが、様子からして最近のことだ。それに話を打ち切られたため、改めて深く掘り下げることも躊躇ためらわれる。そんな彼の逡巡をよそに話は進んだ。


「まずは救援に感謝します。領主の館にて作戦会議を行いますので、このまま後に続いてください」

「了解した。皆もそれでいいな」


 まずい方向に転がっていると見たヴァネッサと、マクシミリアンが間に入ったことで、ひとまず場は収まった。


 何とも言えない空気の中を、案内に従って、一同は領主の館へと移動していく。





    ◇





 作戦会議と言っても、話すことはそう多くなかった。ウィリアムが出陣するため、戦闘の大部分はそこで完結するからだ。


 他の人員は警戒を強めつつ、街の方に向かってくるはぐれ・・・を迎撃するだけで済む。


 そのため決定事項は、防壁の上に遠距離攻撃ができる人員を均等に配置して、それを守るように各自のパーティメンバーを置くことくらいだ。


 立ち位置を確認する程度の軽いやり取りだけで、会議は終わった。


「あっはっは、珍しくアンニュイな顔だねぇテオ君!」


 組織内で打ち合わせをするということで、テオドールは幼馴染たちと話す時間を取れないまま解散したが、それからは宿でたそがれていた。


 しかし日が暮れて、そろそろ就寝という時間になった頃、いつも通りにハイテンションなウィリアムが現れた。


「ウィルはいつでも元気だね」

「そりゃそうさ。勇者がしょぼくれていたら、世界も終わりってものだろう」


 確かに俯いて、溜息を吐いている勇者の姿を見かけた日には、結構な絶望感がありそうだ。

 それは納得しつつ、テオドールは尋ねた。


「で、そろそろいい時間だけど、どうしたの?」

「宿を追い出されてしまってね。他に空室もないし、ここに泊めてもらおうかと思って」


 ぺろっと舌を出したウィリアムではあるが、テオドールからすると、宿を追い出されて夜の街に放り出される勇者というのも、それはそれで結構な事件だ。


「一体何をしたのさ……」

「それは内緒。まあ一晩や二晩くらいはいいよね?」


 確かに泊まる宿は無い。近隣の村々からの避難者が大量に宿泊しているので、馬小屋すら空いていないくらいだ。


 テオドールの部屋にもベッドが一つあるだけだが、流石に勇者を床に寝かせるわけにもいかないだろうと思い、彼は寝台から降りた。


「師匠のお願いじゃ仕方がないか。僕が床で寝るよ」

「おおっと、つれないことを言うものじゃない。僕は気にしないから、二人で一緒に休もう」


 何故男二人で添い寝をせねばならないのか。テオドールはそう言おうとしたものの、既にウィリアムはベッドに入り、就寝の態勢に入っていた。


「さあ! 寝付くまでコイバナでもしようじゃないか!」


 瞬間移動と見紛うばかりの速さだが、掛布団にも調度品にも乱れはない。

 こんなところでまで超人ぶりを発揮しなくてもいいのに。と、テオドールは呆れるしかなかった。


「レビィとは具体的にどこまでいったんだい? さあキリキリ白状をしたまえよ」

「あの、僕よりノリが若くて引くんだけど」

「テオ君が枯れているだけさ」


 どうと言われても修行ばかりで、特に甘酸っぱい雰囲気になったことはない。


 地元を出るまでは一日置きに会っており、数回に一回は二人がかりで稽古をつけてもらっていたが、接触の機会はそれくらいだ。


「まあ、浮いた話は何もないかな」

「奥手だねぇ。身内贔屓だけど、レビィはスタイルもいいし、可愛いだろう?」

「それはそうだけどさ」


 ほとんどウィリアムと一緒にいたのだから、特に何もないというのは彼も分かっている。

 つまりこれは、ただせっつくだけのお節介を多分に含んでいた。


「レビィじゃ不満なのかな? この街に来てからも領主の娘さんやら龍人の姫君やら、出会いはそれなりにあったみたいだけど」

「まあそれは」


 性格や性質は誰も彼も変化球だが、顔面偏差値は総じて高い。両手に華の状態になることもあったが――と、そこまで考えてから彼は気づく。


 ドラ子と会った場面にウィリアムはいなかったのだ。


「どうして、ドラ子と会ったことまで知ってるの?」

「ぼかぁ勇者なんだから、何でもありさ」


 できないことを探す方が難しいスペックだ。そこはテオドールも理解している。


 しかし気配を消して、どこかから覗き見されていた可能性もあるため、彼の背筋には言いしれない悪寒が走った。


「あっはっは! テオ君、不審者を見るような目をしないでくれたまえ」

「ちょっと今後の付き合い方を、考えたいところなんだけど……」


 勇者にストーカーの疑惑が持ち上がったところだが、深く掘り下げる前に彼は寝返りを打ち、テオドールに背中を向けた。


「さて、恐らく明日が決戦だ。無駄な話はやっぱりやめて、そろそろ寝た方がいい」

「……話は終わってないんだけどなぁ」

「寝たら忘れるさ。明日は明日の風が吹くってね。何やら悩みがあるようだけど、それも寝たら落ち着くさ」


 どこまでもマイペースな師匠は、十数秒と経たないうちに寝息を立て始めた。

 彼なら多少の出来事は、本当に寝れば忘れそうだとテオドールは苦笑する。


「まあ、このポジティブさは見習うべきかな」


 確かに気にしても仕方がないと思い、彼も寝ようとしたのだが、ふと、以前までの自分はこんなに図太かっただろうかと疑問に思った。


 段々と師匠たちに毒されてきたのでは、という不安が頭を過ぎるものの、気を付けていれば大丈夫だろうと片づけて、妙な発見は置いておくことにして眠りにつく。


 そして彼は、翌朝になってもう一つ気づいた。


「あ、規格外のベッドを作ればよかったんだ」


 その考えが思い浮かんだのは、寝相の悪いウィリアムが腹にし掛かり、最悪の目覚めをした数秒後のことだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る