第二十二話 裏取引



 テオドールが街の防壁に着くと、そこかしこから職人たちの怒鳴り声が鳴り響いていた。


「おい、補強用の部材が足りねーぞ!」

「午後には来るから、点検でもしておけ!」


 ウィリアムが山脈で敵本隊を迎え撃つ算段になっているが、逸れた竜が街を襲うことを想定して、防衛設備の補修と整備の計画も始まっている。


 作業中の人間に声を掛けるのは危険と判断して、テオドールは休憩していたグループの一つに近づき右手を挙げた。


「お困りのようですね」

「なんだぁ、ボウズ」

「小間使いか?」

「こまっ!? ……ごほん、C級冒険者のテオドールです。手伝いに来ました」


 テオドールとしては、ここ最近は少し貫禄がついてきたと思っていた。


 しかし通りがかりの大工たちからすれば、線が細めで作業着も着ていない彼は、役場の使い走りという見方が精々だ。


 自己評価とのギャップに衝撃は受けたところではあるが、力を見せればすぐに反応は変わるだろうと、彼は気を取り直して尋ねる。


「皆さんは、このエリアの補強をしている班ですか?」

「おう、今は追加の資材が届くまで休憩中だ」


 正門の付近は比較的新しく、補修された跡が見受けられる。しかし街を囲う城壁が一部老朽化しており、ところどころがもろくなっていた。


 資材が届くまで休止中となっている現場を確認して、テオドールは呟く。


「全体的にな作業は、補修がメインみたいだね」

「おう、まぁな」


 建築の計画は役人が主導しているが、襲撃までに作業が間に合うはずがない。そのため応急処置に近い、補修を主にしているのだ。


 これはやはり大活躍の好機だと思い、テオドールはスキルの使い方を決定した。


「でもどうせだったら、全部新品の方がいいよね?」

「そりゃあ……まぁな」


 念のために確認してから、彼は城壁の元へと歩く。


「古くなったものを新品として再生産するなら、これくらいはいけるかな。上に人はいないよね?」

「いないけどよ、何をするつもりなんだ?」

「まあ見ててよ」


 新規に生産するよりも、既存の品物の規格を変える方がコストは小さい。

 そして対象となる品物については、ほとんど何でもありだ。


 ならば一つ一つの石材ではなく、城壁を一つの品物に見立てれば、まとめて一気に再生産できるのではないか。

 テオドールはその考えを基に、右手で防壁に触れてから発光した。


「《規格外》の、防壁ッ! 生まれろぉぉおお!!」


 オンボロの防壁が輝きを放ち、苔むしていた石材たちが、生まれ変わりを果たしていく。

 連鎖的な破砕音やラップ音が響き渡り、小規模な地揺れまで発生して――周囲は騒然とした。


「な、なんだぁ!?」

「敵襲か!」


 限りなく目立っていると見たテオドールにはやる気が漲り、彼は限界ギリギリまで力を振り絞っていく。


「か、輝いている。今の僕は、輝いているぞ!」

「確かに眩しいけど何してんだ坊主、おい!?」


 何はともあれ、それほど時間をかけずに作業が終了した。


 手を当てた場所を中心にした半径50メートルほどが、他の地点よりもわずかに背が高い、真新しい防壁に姿を変えている。


 総動員でも1週間かかるような作業を、数十秒でこなしたのだから成果は十分だ。


「……勇者の力がバカみたいに力を食うだけで、があればやっぱり楽だな」


 再生産の力を使えば、新規生産と比べて5分の1程度の負担で済む。


 そのため「自分の体」というベースがあっても十数秒で力が枯渇する、勇者の力が改めて異次元というのが彼の感想だ。


 ここまで派手にやれば名は知れ渡るだろうが、しかし深く話すとまた子ども扱いされそうと見て、彼は颯爽と帰るのが正解と判断した。


「ではこの後も用事がありますので、これで……」

「少々お待ちを」


 再度手を挙げながら、背中を向けて歩き出したが――彼は速攻で捕まった。

 背後から感じる圧力プレッシャーは凄まじく、握り潰されるかのような強さで両肩を掴まれている。


「や、やれやれ。何か御用が?」


 動揺しつつも大物ぶって振り返ったテオドールの前には、目に怪しい光を灯した役人が2人いた。


「素晴らしいスキルですねぇ」

「あれは新品ですか?」


 両者共に危ない笑顔で彼を見ていたが、多少たじろぎながらテオドールは答える。


「ま、まあ。新品と呼んで差し支えないかと」

「あちら側の壁――というか、直したい箇所など幾らでもあってですね」


 言い知れない圧に押されて戸惑っている彼を、2人組の役人は即座に拘束した。

 肩を掴む手を腕に回し、ずるずるとテオドールを引きずっていく。


「ええと、貴方の名は、確か」

「テオドールです」

「そうそう、折角テオドールさんがいるのですから、この機会に全部作り直していただきたく」


 どこかで見た顔だと思いテオドールが記憶を辿っていくと、彼らはウィリアムに交渉系のスキルを仕掛けて、撃沈された役人たちだ。


「……なるほど」

「見たところまだ余裕がありそうですが、どれくらい直せそうですか?」

「休み休みやれば、3日で全部片づけられますね」


 低予算で防壁の補修ができる。金貨が何枚浮かせられるだろうか。

 と、役人たちの目が欲望に満ちていた。


 しかしテオドールに工事を発注したところで、彼らの懐に入る金は無いのだ。純粋に街のためを思ってのことだろうと思いつつ、彼は冷静に告げる。


「今のはサービスですが、続きは冒険者ギルドを通してください」


 捕まる速さは予想外だったものの、元々、依頼を受けるための撒き餌に来たのだ。


 宣伝と試運転を兼ねたここまでが無料分で、ここから先は有料。

 その提案に対して、役人たちは戸惑った反応を見せるが、まずは確認から入った。


「あの、報酬金はおいくらほどでしょうか?」

「あ、そっちの報酬は考えていなかった」

「え?」


 テオドールが気にするのは、冒険者ランクを上げるのに必要な功績値のみだ。金額のことをまるで考えていなかったため、彼はふと計算する。


 ウィリアムたちを雇用するのに、相当な無理をしていたことは記憶に新しい。そのため街の財政や依頼料には、それほど余裕が無いと見えた。


「うーん、適切な価格がどれくらいかと言えば……そうだね……」


 功績だけ欲しいと言えば確実に通るが、無料で行えば、それはそれでルールに抵触する。

 しかしA級依頼は依頼料がピンキリなので、掲示する金額に迷うところだった。


「まずは交渉かな」

「提示額はおいくらでしょうか?」


 相場が分からないのであれば、まずは高めに出してみよう。

 その考えで、テオドールは試しに人差し指を立ててみた。


「A級依頼として扱い、代金は金貨1000枚――」

「全部お願いしますッ!」

「今すぐに契約書をッ!!」


 テオドールが金額を言い終わる前に、目をくわっと見開いた役人2人が、鬼気迫る迫真の表情で彼に迫ってきた。


 それもそのはず金貨1000枚とは、平均年収で換算しても15年分に満たない。人口数万人の街を囲む壁を、そんな価格で全部直せるなどあり得ないのだ。


 異様な食いつきを見て、安過ぎたと確信したテオドールが、一面・・につき・・・という悪あがきのような条件をつける前に、若手の役人は先手を打った。


「テオドールさん、取引をしましょう」

「と、取引?」

「ええ、東西南北それぞれで、依頼金は金貨200枚です」


 むしろ値下げを敢行したが、彼は交渉系のスキルを使わずに、指を4本立てた。


「各方面の補修。それぞれをA級依頼として、4つ発行します」

「ほ、ほう?」


 彼は条件掲示の前振りから、テオドールが求めているのは依頼の達成件数・・・・だけだと分かった。


 確かに報酬が金貨1000枚でも800枚でも、金に頓着しない彼にとっては何ら変わり無い。

 だが、A級依頼を4件達成となれば話は別だ。


「承りました」

「よしっ!」

「ようやった!!」


 裏取引で名誉を買うような仕事になるが、提案してきたのは行政側だ。

 そして実際には金品を貰うどころか、街から支払われる費用が減る。


 テオドールは自分が汚い大人になったようで、少し躊躇ためらったものの――これはボランティア活動だと思い直す。


「街のために、少ない利益で動く人間に栄誉を授ける。そういう話ですね」

「そうです。きっと美談ですよこれは」


 互いの思惑が渦巻く中で、彼らはがっちりと握手を交わした。


 そしてテオドールは、他の作戦もここで済ませようと思い、空いた手でとある規格外品を生産した。


「ついでですが、防壁の上にこういう物・・・・・を置こうかと思っています」

「……こちらは、おいくらで?」

「うーん、1基につき金貨4枚とか?」


 予算の相談ができる役人が相手であれば、話は早い。

 彼らは少し間を空けてから、商談用の笑みを見せた。


「B級依頼として設定しますので」

「オーケー、じゃあ半額で」

「……こちらも4つに分けて、依頼を発注しますので」

「なら備品も込みで金貨2枚」

「承知しました。今すぐに決裁を通してきます」


 そういうわけで、テオドールは当初の目論見すらも超えて、A級依頼とB級依頼をそれぞれ4件、まとめて受注することになった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る