第十二話 地



「なんだよこの体たらくは。俺はお前に、マクシミリアンがパーティから少し・・離れたくなる理由を、それとなく《・・・・・》作れっつったよな?」

「……言いました」


 別パーティに移籍させたところで、クラン間での異動だ。仲間たちも同じチームで働いているという認識を持たせたまま、徐々に関係を希薄にしていく作戦だった。


 温かく迎えてくれる先輩方のパーティがあれば、そちらに馴染むにつれて、気まずさが残る元パーティのことなど気に留めなくなるという寸法だ。


「パーティクラッシュしろとまでは言ってねぇだろうがよ、ああん!?」


 寄り付きにくくなれば、それで任務は完了なのだ。ならばテオドールへの脱退勧告により、居心地の悪さを演出してやればいい。


 ボリスからの接触を受けたドニーは、その程度の温度感で嫌がらせを始めた。


 しかし現状では崩壊しきっており、前向きな気持ちで所属しているとはとても思えない有様だ。


「取引に応じれば、お前のことだけは後輩への指南役や、お目付け役として残留させる約束だったよな」

「……そうです」

「この仕事ぶりで、俺が約束を守る義理があんのかよ」


 本来ならマクシミリアンも、異動程度は素直に従っただろう。だがドニーはやり過ぎた。


 マクシミリアンは、テオドールと道を別つことになってしまったのなら、残ったメンバーだけは守り抜くという強固な意思を、意地を持つようになった。


 もっと言えば、クランを抜けてテオドールと合流する案も悪くないと、シャーロットに相談していたところまで、ボリスは掴んでいる。


「テオドールが戦闘面で足を引っ張っていたことは事実です! あんなに反対するとは思わな――」

「ほざくな。ここじゃあ結果が全てなんだよ!」


 計画外と言えば、テオドールのこともそうだ。

 ボリスは彼に対する計画も別個に立てていたが、これも空振りに終わっている。


「追い出されたレアスキル持ちに優しく声を掛けてよぉ、俺のシンパにする計画も見事におじゃん・・・・じゃねぇか。どうして勇者なんてもんが現れんだよ!」

「そ、それは俺のせいでは……」


 マクシミリアンらを引き入れた際に、人数が違うことに触れて、全員での加入を勧めるつもりでいた。

 つまりドニーに火を付けさせて、自分で消火して恩を売る、マッチポンプを狙っていたのだ。


 そうすればマクシミリアン共々、恩を買えると共に、テオドールの可能性を見出して抜擢したことによる忠誠まで受けられる予定だった。


 しかし蓋を開けてみれば、彼が街に着く3日前から、テオドールは勇者一行のパーティに仮登録してしまったと言う。


 追い出して10日後くらいが失意のピークだろうと見ていたものが、脱退から1週間でウィリアムたちに出会ってしまったのだ。

 この展開はボリスにもドニーにも、予想できるはずがなかった。


「というかお前ら、頭がおかしいんじゃねぇのか? どうしたらあんな能力を持ち腐れにできんだよ」

「俺たちは全員、神官から、不良品を生産するスキルと聞いていたので」


 ボリスが言いたいのはそこではない。どうしてその能力をもっと深く考察しなかったのかと怒り、もっと利用する方法を考えないのかと嘆いていた。


 彼は大仰な手振りで、ドニーの頬を軽く叩きながら言う。


「いいか、不良品なら何でも作れんだぞ? 俺がそんな能力を手にした日には、多少質が悪くても高く売れる、金銀財宝を作って遊んで暮らすぞ?」


 何でも作れるなら何でも作る。作らせる。冒険者が本人の望みだろうと関係ない。

 パーティのためクランのためと言いながら、生産能力を使い倒す算段があったのだ。 


 ボリスとて能力がそこまで開花するとは思っていなかったが、現状を見れば逃がした魚は巨大過ぎた。

 そこに不満を持つ彼は、憤懣ふんまんやるかたない様子で続ける。


「大体がレアスキルってのはなぁ、何かしらの裏技、抜け道、使いようがあるに決まってんだよ。│奇貨居きかおくべしって言葉を知らねぇのか? なあ、奇貨ってやつなんだよあれは」


 これに関してはドニーだけでなく、周囲の先輩冒険者ですら誰も指摘しなかった。子どもの頃からどんくさいテオドールが、外れを引いたぞと、どこか当然に見た上で、見下している節があったからだ。


 そんな先入観を持っていたところに、お払い箱になりたくなければテオドールの確保に協力しろと言われたことも、ドニーからの脱退勧告が度を超した原因だ。


 そしてボリスが怒る最大の原因は、何ら価値を持たない――価値あるものに変化しないと確定している――ものが手元に残ったことだ。


「それに引き換えお前のスキルは《斬撃》だ。マクシミリアンの下位互換の、そこら辺にいる戦士の、更に下位互換だぞお前」

「……っ! い、一般的にはそうかもしれませんが、俺の能力も成長しています!」

「知るかよ」


 多少成長しようと、どこにでもある普通の力だ。

 切るとすれば真っ先にドニーであり、だからこそ脅しやすく、踊らせやすかった。


「そんな下位スキルは、そこそこ止まりで頭打ちだ。……本当ならクビになるのはお前だったって、理解してんのか?」


 言われるまでもなく、いつか仲間から見捨てられるかもしれないという不安が、ドニーにはあった。


 つまり、優秀な能力を引き当てた幼馴染たちへのコンプレックスは、テオドールと同じように持ち合わせていたのだ。


 しかし最終的には全員が同じクランに所属できて、ヘマをしなければこの先も続けていけるという展望があった。

 一時的にでもテオドールが我慢してくれれば、ハッピーエンドの目もあったということだ。


 ――あいつが元のままでさえいれば、丸く収まるところだったのに。


 足蹴にされて頬を張られ、床に這いつくばって屈辱を味わっているドニーは、逆恨みの念を抱く。

 しかし負い目の方が遥かに大きく、屈辱と後悔が入り混じった、ドス黒い感情だけが彼の胸中を埋めていった。


 ドニーの瞳が濁ったと見たボリスは、ここで暴行を止めて振り返る。


「なあ、俺のスキルもそこまで有用じゃねぇんだ。それでもここで生き残れたのは、何故だと思う?」


 テーブルから引き寄せたタバコに火を付けると、その煙をドニーの顔に吐き掛けながら、ボリスは問う。


「組織への影響力を。政治力を付けたからでしょうか」

「そうだよ、立ち回りってやつだ。それさえ上手ければ、どんな弱者だろうが生き残れる」


 一転して優しい声色になったボリスは、ドニーの耳元で囁いた。

 先ほどまでの荒々しい口調から一転して、穏やかな声色で彼は言う。


「俺も入ったばかりの頃は、先輩からもっと酷い目に遭わされたものさ」

「ボリスさんにも、そんな時期が?」

「おう。ヘマをしたお前を見捨てずに、こうして教えて焼き入れてんのは、鍛えてやろうって心意気でもあるんだぜ。まあ部下の手前ってのもあるが」


 ドニーはちらと、無言で含み笑いをしているメイアの方を見た。


 彼女はボリスと近しい補佐兼お目付け役であり、マクシミリアンを脱退させる作戦の督戦とくせんをしている存在だ。


「なあ、これ以上失敗すんじゃねぇぞ。約束は守るつもりだが、側近の手前、いつまでもお咎めなしってわけにはな」

「……分かりました」

「よし、期待してるから上手くやれよ。ほらもう行きな」


 ドニーは部屋を出る直前に、目立つ外傷だけを治療された。


 メイアの嘲笑を受けながら部屋を後にした彼は、次は無いと自覚して、暗い気持ちのまま酒場に歩いていく。


「で、どうするつもり?」

「どうもこうもねぇよ。ゴミだなあれは」


 退出した瞬間に態度を変えたボリスは、メイアに改めて命じる。


「そろそろ若手の有望株が必要だ。マクシミリアンの方はもう、カタをつけさせろ」

「何か手を出せと?」

「まあ必要があればな。あの様子だと、覚悟は決まったみたいだが」


 どんな手段を採ろうとも、それはドニーの自由意志だ。


 ボリスは上手くやれという言葉を、上手く説得しろという意図で発しており、何の含みも持たせてはいないという認識だった。


「俺も仮に人が死のうと、行方不明になろうと、お巡りさんからの尋問系スキルを躱す用意はできてんのよ?」

「はいはい。それなら私も、ちょっと焚きつけるだけね」


 ボリスとしても、信頼できる部下を切り捨てるつもりはない。メイアは確実に手元に残し、ドニーを捨て駒として扱うと決めた彼は、タトゥーを摩りながらタバコを吹かした。


 次はどんな手で自分の駒を増やそうかと、彼は締め切った暗い部屋でただ思案する。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る