第十三話 最近話題の冒険者



 ウィリアムとレベッカは遠方で用事があると言い残して、またいずこかへと旅立っていった。

 そのため修行を終えたテオドールは、近隣の街を巡る単独行動を続けている。


 今日もいくつかの村を回って討伐依頼をこなした後、最寄りの大きな街に寄って、冒険者ギルドが運営する酒場に寄ったところだった。


「なあ、テオドールって知ってるか?」

「《変身》のテオドールだよな。C級の」


 酒場で食事をしていると、不意に自分の話題が聞こえてきた。


 冒険者というのは情報が命というか、大体ミーハーだ。

 期待の新人が現れたという噂や、大物が討伐されたなどの話は、酒の席ですぐに広まる。


「最近話題の冒険者がこんな近くに居ると知れば、彼らも驚くだろうな」


 酒場のカウンター席に座ったテオドールは、自分の名を挙げた冒険者たちのテーブルに背を向けたまま、冷静さを装って食事を続けた。


「ふっ……僕も有名になったものだ」


 彼は誰に言うわけでもなく呟いてから、この店で一番高価なステーキ肉をかじり、最も上等なワインをエレガントに流し込む。


 だが酒に弱いため、これは酒精を抜いた葡萄ジュースに変化させており、宿のテーブルに規格外のフルコースでも出せば、食費は無料でもある。


 これはようやく名前が売れてきたところなので、それなりの冒険者に見えるようにと工夫した結果だ。街にいる間は価格だけを見て料理や飲み物を決めていた。


 大して違いが分かるわけではないのに、見栄のためにわざわざ高い料理を頼んでいるのだ。

 資金には全く困っていないので、最近ではこれが趣味になっていた。


「そろそろサインでもねだられる頃かな? デザインはどうしようか」


 実力者という風聞は回り始めたので、ブレイクまでもう一歩というところだろう。ならばあり得ないことではないと一人妄想して、テオドールは格好つけていた。


 しかしこの辺りから、聞こえてくる噂の流れが変わる。


「え? 筋肉のテオドールじゃねえの? D級の」

「俺は《ゴブリン》のテオドールって聞いたし、さっきまで居た奴らは野菜職人って言っていたけど、どれが正解なんだろうな?」


 衝撃的な二つ名の数々を聞いたテオドールは、頬杖がずれてずっこけた。


 確かに変身して筋肉質にはなり、戦闘時はゴブリンの姿でもあり、一時期はひたすら野菜を生産していた。情報自体はどれも正しいのだ。


 自身のスキルが、端から見たら意味不明なことも分かる。


「でも、いくらなんでも、《ゴブリン》のは無いでしょ……」


 そんな二つ名が広まれば、威厳も何も無い。

 その名がこれ以上広がらないでくれ。頼むから訂正してくれと願っていれば、又しても流れが変わった。


「いやいや、ゴブリンはないだろ」

「だな、そんなスキルは流石にねぇやな」

「……それともアレか? テオドールって奴はそんなにブサイクなのか?」

「ああ、ゴブリン面ってことか」


 冷静さを保つために元の姿勢に戻った彼は、続く会話にもう一度ずっこけた。

 しかし酔客たちの話は終わらない。


「ゴブリン面で筋肉があって、変身できるって考えれば全部の条件にハマるよな。……いや待て、野菜職人はどこからきたんだ?」

「戦闘向きのスキルなら、生産系じゃないよな。野菜の食べ方が綺麗とか?」

「ああ、ありそう!」


 事実がどんどん捻じ曲がっていく過程を目の当たりにして、噂とはこうして作られるのかと戦慄しているうちに、今度は別なテーブルの客が三人組に絡んでいった。


「依頼先で聞いたんだけどよぉ、《人面鳥》のテオドールって呼ばれていたらしいぜ」

「人面鳥? まさか――ペットが!?」

「すげぇ……なんてモンを飼っていやがる。流石ソロでCランクになっただけはあるな」


 テオドールはもういたたまれない。

 それは怪鳥に変身した時、ある村の子どもが、大泣きしたことでついた二つ名だ。


「人間がバケモノになった! 人面鳥だ!」


 と、泣きわめかれたのだから、流石に少し傷ついた覚えがある。悪名というほどのものでもないが、こちらもできれば広まってほしくはない名だった。


 そして酒が入っているせいか、彼らが語るテオドール・・・・・がどんどん怪物じみてきた。


「テオドールって奴は三十路の大男で、無類の女好きらしいな」

「俺、男でもイケる・・・って聞いたことあるぞ」


 彼らは好き勝手に非実在テオドールの存在を膨らませていく。

 それと比例して、実在するテオドールの動揺が大きくなっていった。


「マジかよ! ああでも、生肉が主食って話も――」

「魔物を生で丸かじりするとか――」


 どう考えてもあり得ない情報が、次から次に付け加えられていく。途中までは誤情報が錯綜さくそうしている程度だったが、本人からすれば、段々と悪ふざけであるように聞こえてきたくらいだ。


 それに周囲のテーブルにいる人間は、他のテーブルから聞こえてきた情報を当然拾うので、ここで作られた話が事実として拡散されてもおかしくはない。


「……おのれらいっぺん、ゴブリンタックルを食らわせてやろうか」


 そんな気持ちが芽生え、いつご本人登場・・・・・をしようかタイミングを見計らっていたところ、また流れが変わった。

 むさくるしい酒場に似合わない、高価そうな服装な男が現れると、早足にマスターの元へ向かう。


 緊急の用件、又は急ぎの依頼だと察した周囲の視線が、自然とそちらに集まっていった。


「冒険者のテオドール殿はおられるか」

「ああん? 何だいアンちゃん」

「領主館から来た役人だ。ここの2階に宿を取っているはずだが、至急で取り次いでくれ」


 それを聞きつけたテオドールは、ふと考えた。

 酔っ払いに意趣返しをするなど、小物がやることだと。


 助けを求める人に対して、堂々と名乗り出た方が大物っぽいんじゃないか、と。


「ちょっと待てよ……まだ戻ってきてないみたいだな。長期外出の届けは出てないし、その辺で飯でも食ってるんじゃないのか?」

「分かった、探してみる」


 この会話を聞きつけたテオドールは、やれやれといった雰囲気を、押しつけがましいほど前面に押し出しながら席を立ち、騒然とする酒場の中で悠然と歩みを進めた。


 指名依頼を出されると見た彼は、大物風を吹かせながら役人に声を掛ける。


「僕がテオドールです。何かご用ですか?」

「冗談を言うものではない。テオドール殿は身の丈が2メートルを超える、巨漢の老人だと聞くぞ」

「えっ」


 いくら何でも情報が捻じ曲がり過ぎだ。それはもう原形を留めていないと、テオドールは身振りを付けながら慌てて弁解した。


「いやいや、本物ですって。噂の方が間違っているんですよ!」

「急いでいるんだ。済まないが、子どもの冗談に付き合っている時間は無い!」


 唖然あぜんとする彼を捨て置き、役人の男はさっさと会話を切り上げた。

 彼はテオドールから視線を外して、テオドールっぽい・・・人を探すために、辺りをせわしなく見回す。


「ええと、肉を生で、一度に10キロほど平らげそうな老人は……くっ、いないか。それなら食堂を順番に当たるしか――」

僕が・・、テオドールです。多分、お探しの」


 これではいくら弁解しても無駄だろうと、テオドールは顔に手を当てて嘆いた。

 そしてすぐに考えを切り替えて、胸元を探る。


「はい、これ」


 一瞬で弁解を諦めた彼は、冒険者ギルドから発行された、自分の名前が彫ってあるC級のドックタグを役人に突きつけた。


 確かにテオドールと書かれたプレートを見て、役人の表情が固まる。

 タグと青年の顔を二度見してから、彼は何とか声を絞り出した。


「あ、ああ。貴殿が? ドックタグは本物だが、いや、その……済まない」

「いえ、お分かりいただけたなら何よりです。それよりご用は?」

「領主様がお呼びだ。付いて来てくれ」


 思い描いていた流れとは全く違うとは言え、この状況では付いていくしかない。

 そう考えた彼は、周囲から突き刺さる視線を感じながら、振り返らずに酒場を後にした。


 そのため――後日、役人を脅したテオドールという噂も追加される。


 だがそれは、また別な話だった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る