第六話 特に説明のない強引な勧誘



「ここ。入って」

「ここって、冒険者ギルド!?」


 女性の後ろを付いて行くと、到着したのは先週まで通っていた職場だった。

 テオドールがここに入ったのは、パーティを脱退する申請をしに来た日が最後だ。


「入りたくない? ……どうして」

「いや、どうしてと言われても」


 引退を宣言した上に、ギルドに併設された酒場で大乱闘をしたのだから、顔を出す必要が無いどころか避けて通りたい施設だ。


 足を止めたテオドールを見た女は何を思ったのか、ポンと手を打ってから視線を合わせた。


「私はレベッカ。レビィでいい」

「このタイミングで自己紹介!?」


 名乗ってすらいなかったと、今さらながらにテオドールは気づく。


 素性も知らない怪しい女性の後をノコノコ付いて来てしまったが、このまま一緒にいてもロクなことにはならないだろう。

 そう考えた彼は遅ればせながら、回れ右して逃げ出そうとした。


「もういいです、僕はこれで……あだっ!?」

「おっとごめんよ」


 一歩踏み出した瞬間に、折り悪く後ろから歩いてきた男とぶつかった。


 男は細身ながら上背が高く、胸当ての位置にテオドールの額があるため、げんこつを食らったような格好だ。

 そして幸か不幸か、男はレベッカの連れでもあった。


「おやレビィ、今日の釣果ちょうかはどうだった?」


 男の装備を見ると、フルプレートの青い鎧は金で縁取りされており、見るからに高級品だ。

 背負っている両刃剣も肉厚で幅が広く、使い込まれているように見える。


 そんないで立ちをしている金髪の優男は、親し気にレベッカに話しかけた。そして今日の成果を問われた彼女は、横にいるテオドールの肩に手を置く。


「ここに」

「おやおや、これは随分と大きいが釣れたねぇ、あっはっは!」


 どうも変な人が、変な人と合流してしまったようだと思いつつ、テオドールは頭を摩りながら零す。


「……類友?」


 類は友を呼ぶという単語も、テオドールの頭に浮かんだ。

 そんな彼を脇に置いたまま、金髪の男は踊るような仕草で、上機嫌に話を続ける。


「僕も調べてみたんだがね、どうもこの街には掘り出し物が多いみたいだ」

「それは重畳ちょうじょう

「態度が素っ気ないけど、まあいつものことだね。最近活躍している若手でいくと、赤髪の重戦士とかが目立っているみたいだ」


 重戦士という単語を聞いて、テオドールの心臓が跳ね上がった。

 会話から察するに、この二人は他の街からやってきた、どこかのスカウトだ。


 戦力を引き入れるつもりであれば、彼の幼馴染たちは若手の有望株なので、引き抜きが掛かる可能性が高い。

 加入予定の大手クランと天秤にかけて、条件がいい方を選ぶはずだ。


「そりゃまあ皆、実力者だからね……」


 テオドールとしては友人たちが出世していく様を、見せつけられる結果になるだろうと予感していた。


 さりとて、門出を祝えるほど整理はついていないが、嫉妬するような段階は1年以上前に通り過ぎている。人生の無常さを噛みしめつつも、彼の気分は無だ。


 しかし次いで出てきた言葉で、彼は当惑した。


「まあ、まずは大本命。《規格外》持ちの青年から探そうか」

「情報は?」

「名前はテオドール君。年齢は17歳の瘦せ型で、髪と目の色は茶色。小柄で童顔な子だそうだよ」


 スカウトの優先順位が、有能揃いの幼馴染軍団よりも、自分の方が上だと言う。

 そんな評価を受けたのは人生で初のため、テオドールの目が点になっていた。


「なんだい少年、知り合いかい? それなら僕らに紹介してくれまいか」

「いや、知り合いと言うか……」


 反応からして関係者だと思ったウィリアムだが、まさか本人だとは思っていない。

 年齢よりもかなり若く見られるテオドールは、子ども扱いを受けて何とも言えない顔をした。


「ああ、僕の名前はウィリアム。気軽にウィルと呼んでくれたまえ。さあ、案内してくれたらお駄賃をあげようね!」


 何がそんなにおかしいのか、ひたすら笑い声を上げる男から目を逸らすと、今度はテオドールの視界いっぱいに、レベッカの顔が広がった。


「名前は?」

「えーっと、あの、名前ね」

「テオドール?」


 挙げられた条件の全てに合致する人間が、今まさにここにいるだろうと思い、レベッカはぐいぐいとテオドールに迫った。


 顔と顔の間が数センチしか空いていない、超至近距離での見つめ合いだ。距離感がおかしいとは思いつつも、名前が挙がった理由に心当たりが無いテオドールは、思考回路が停まっている。


 どう誤魔化すか思いつかなかった彼は、迷った末に首を縦に振った。


「ん、発見」

「なんだ君が本人か。よしよし、手間が省けるのはいいことだ!」


 ウィリアムはテオドールの右手を掴むと、ギルドの中へとぐいぐい引っ張っていく。

 引っ張られる側からすれば、地獄へご招待といった気分だ。


「い、いやです! ちょっと! やめてぇ!」

「人聞きが悪いね。セリフだけ聞けば、僕が少女を誘拐せんとする悪漢のようだ」

「構わない。テオは立派に男の子」


 左手もレベッカに拘束された彼は、抵抗空しくギルドの中へ拉致された。


 高身長の男女が両脇を抱えて、小柄なテオドールを引きずっていく様は、室内の人間を二度見させるには十分なインパクトだ。


「あっ、ちょっと、レビィさんもやめてよ! ……って力、強っ!?」

「これでも聖騎士だから。あと敬語はいらないし、さん付けもいらない」


 《聖騎士》とは《騎士》の上位互換であり、最高峰のスキルの一つだ。

 戦闘系のスキルを持たない一般人が、腕力で抗うのは無駄でしかない。


 それはさて置くとしても、テオドールの脳裏には追加で疑問が湧いた。


「……いや、どうしてそんな人がここに?」


 魔王討伐の最前線や、国王陛下の護衛にでも就いているのが当然の力だ。さほど大きくもない場末の地方都市に、わざわざやって来る理由が見当たらない。


 怒涛の展開に戸惑うばかりのテオドールだが、しかして周囲の注目が集まっていると自覚した瞬間に、考える余裕は無くなった。


 彼が半ば追い出される形で離脱したという話は、既に公然の事実として広まっていたため、好奇の視線が一斉に降り注いだからだ。


「あれ? テオのやつ、クビになったんだよな」

「そうらしいな」


 案の定、哀れみの声がかけられる。

 視線についても総じて悪意ではなく、ただただ、可哀そうなものを見る目だ。


「かわいそうに。ソロでやっていけるのかね」

「引退したって聞くけど、実際のところどうなんだ?」


 はっきりと聞こえるひそひそ話を前に、テオドールはいたたまれない顔をした。

 しかしその声はパタリと止み、代わりにどよめきが生まれる。


「もしかしてあれ、ウィリアムじゃねぇか?」

「知り合いか?」

「違ぇよ! 勇者のウィリアムだ!」


 《勇者》とは世界を救うほどの力を持つ、最強のスキルだ。

 保持者は例外なく歴史に名を残すという、言い伝えまで存在していた。


「お、おいマジで言ってんのかよ」

「本物か!?」

「はーいどうもー。皆さんご存じ、勇者のウィリアムでーす!」


 自意識過剰にもほどがある名乗りだが、勇者の存在を知らない冒険者は確かにおらず、テオドールとて名前くらいは知っていた。


 しかし希代の英雄というイメージと、ウィリアム本人のキャラクターが全く重ならないのだから、彼にとってはこれも混乱の素だ。


 そしてテオドールからすると、話の通じないおかしな人という印象だが、周囲からすると陽気な男という程度であり、トップオブトップの実力者には羨望の眼差しが注がれている。


 そんなふうに、盛大な注目を受けるウィリアムを見てどう思ったのか。

 レベッカも進み出て、名乗りを上げた。


「そしてこちらは、テオドール」

「お、おお」

「そっちは知ってる」


 いい加減にこの状況を説明しろと言いたいテオドールだが、情報が洪水のように流れてくるのだから全く余裕が無い。


 しかしここに至って、紹介に与ったテオドールはもちろんのこと、紹介を受けた周囲の人間たちまでもが困惑した。

 レベッカが代理で紹介するまでもなく、もれなく全員が顔見知りだからだ。


「いやいや、どうして僕のことまで紹介するのさ。ここは僕の地元だよ」

「……なんとなく、勢いで?」

「……ああ、そう」


 実力がどうであれ、彼らが変人であることはテオドールの中で確定した。


 この混沌とした状況には収集がつかないかと思いきや、騒ぎを聞きつけた大柄な男がカウンターの奥から現れると、騒然とする周囲を黙らせるべく一喝した。


「やかましいわ! 何の騒ぎだ!」


 出てきたのは、厳めしい顔のギルドマスターだ。

 彼は魔物を、数千体は捻り殺していそうな顔を、怒りで赤く染め上げていた。


「やあやあマスター、お久しぶりだね」

「ん? おう、ウィルじゃねぇか」


 無駄に騒いでいる馬鹿者をとっちめてやろうか。そんな考えで登場したマスターだが、この騒ぎの原因が分かると、破顔して笑顔を浮かべた。


「はっはっは、お元気そうで何より」

「5年ぶりか? そっちも相変わらずだな」


 巨体に反して軽やかにカウンターを飛び越えたマスターは、熊のような太い腕を伸ばして、ウィリアムと固い握手を交わす。


 そのついでとばかりに、ウィリアムは用件を告げた。


「テオ君を今日から臨時メンバーとして迎え入れるよ。手続きを頼めるかな?」

「はっ?」


 ウィリアムとレベッカ以外の全員が、不可解な勧誘に衝撃を受けた。

 だが、彼はどこ吹く風といった態度で話を進める。


「どこの国でも、勇者が望めばパーティ加入の義務があるのさ」

「そういうことで」


 勇者と聖騎士は既定路線の手続きを淡々と処理すべく、窓口を目指してぐいぐいと進んでいく。

 だが、もちろん特に説明は無い。


「えっ、ちょっと、どういうこと?」

「どういうことかは知らんが、まあ落ち着けよ。一回奥に行こうぜ、な?」


 左右に加えて、騒ぎを嫌ったマスターが、テオドールの肩を押す。


「……はい、記入用紙」

「ペンを持たせて、と」

「ほら、書け」


 抗議をしながら暴れてみるも、特に意味は無い。

 小柄なテオドールがジタバタしたところで、人類最強の男たちは微動だにしなかった。


「せ、説明を! せめて説明を!」

「……往生際が悪い」

「さあ、名前を記入したまえ!」

「面倒臭い。早く書けオラ」


 3分後には勢いに負けて、仮加入の申請用紙にサインを済ませた。


 かくして彼は、引退してから1週間という短期間で、冒険者稼業を再開することになった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る