第五話 クズ野菜屋と変人



 それから1週間後。先週までなら冒険の支度をしている時間になっても、テオドールは家の中にいた。

 彼は薄暗い一戸建ての中で、ひたすら野菜を生産し続けている。


「このスキルも、生産系の上位スキルって考えれば当たりだよね」


 多少形が悪いとはいえ、毎日野菜を出荷できるのだ。

 元手も無料なので、まず間違いなく食いっぱぐれることはない。


 日常の些細なことで使い続けた規格外の力は、3年間という歳月を経て、使用の上限がかなり伸びていた。


 新米冒険者のうちは魔力切れを起こし、具合が悪くなることもあったが、今では木箱の10個や20個に野菜を詰めるくらいは余裕だ。


 彼はその気になれば、100個は積み上げられそうな気さえしている。


「これ以上生産すると捨てることになるし、持ち運べないから意味がないけど」


 規格外品の野菜を安値で売る。それが新しい生活指針だ。


 規格外品のため少し荷台の大きいリヤカーに、色落ちした規格外の木箱を積んで、今日もこれから市場に向かう。


 現地で生産した方が手間は少ないが、無駄に目立つのは好ましくないと考えて、彼は売物を家で作ることにしていた。


「あ、シャツにほつれがある」


 序盤の金策には便利だった。その程度の評価で切られてしまったが、唱えるだけで何でも手に入るのだ。

 戦闘に関して言えば外れだが、一般的には十分過ぎるほど当たりスキルと言えた。


「最初に作った日を思い浮かべて……《規格外》」


 テオドールには2カ月に一度ほどのペースで、服を再生産するルーティーンがある。新品だった頃のシャツを思い浮かべた瞬間、彼の手元には、ばさりとシャツが降ってきた。


 ただし元になった品――今着ている服――は長袖だが、生産された方は七分丈になっている。

 ともあれ新品の服を手にして玄関に戻った彼は、いそいそと着替え直した。


「暖かくなってきたし、これでいいか。そう言えば靴も汚れてきたから、《規格外》しておこう」


 革靴を作った日のことを思い返して、力を発動する。

 それだけで新品が手に入るのだから、やはり便利な能力だ。


 やたらと靴紐が長いところ以外は完璧な靴に履き替えて、彼は再び玄関を出た。


「これも、古くなったシャツも、後で捨てなきゃね」


 無限に作れるとは言え、ゴミを増やせばそれだけ処理の手間がかかるので、必要なものを必要な分だけ用意するのが吉。それが彼の生活の知恵だ。


 この力を使っていて困ることがあるとすれば、生み出した品物の後処理だけだった。


「一人でいる時間が長くなると、どうにも独り言の回数が増えるな……」


 元から内向的だった性格に、磨きがかかっているかもしれない。

 そんなことを考えつつ、彼は市場に向かった。




     ◇




 大通りでは毎日、朝市が開かれる。店主は商売系のスキル持ちばかりだが、別に必須というわけではなく、許可と場所代だけ払えば誰でも出店可能だ。


 それなりに大きい市場には、今日も陽が昇らないうちから人が集まっていた。


「ねえテオちゃん。少しばかり、オマケしてくれないかしらねぇ」


 本日1人目の来客は、隣の町内に住んでいる老婆だ。

 出会い頭の挨拶と共に価格交渉が行われ、老婆の瞳が妖しく光る。


 対するテオドールには会話の途中から、急にオマケしておきたい気分が沸き上がってきたため、即座に交渉が成功した。


「会話の最中に交渉系のスキルを仕掛けないでください。……ほら、2割増しです」


 こんな風に、相手がただの主婦と言っても侮れない。

 一般的に買い物客が10人いれば、その内2人くらいは何らかのスキルを使ってくるからだ。


「ひぇひぇ、ありがとねぇ」

「……いえいえ」


 しかし一般的には2割弱の客がスキルを使ってくるとして――彼の店に限って言えば――買い物に関連したスキルを持つ客の割合は、半数を超えている。


 次の買い物客は近所の若奥様だが、彼女もまた値切りの力を持っていた。


「あったあった、テオくんのお店!」

「はい、いらっしゃいませー」


 テオドールが市場に露店を出した初日には、交渉系のスキルを持った客からの交渉により、あっさり7割引に持ち込まれたという事件があった。


 主婦のネットワークは怖いもので、テオドールが商売系のスキルを持っていないことは既に知られている。

 そのため彼の八百屋は、今やスキル持ちの人間から狙い撃ちにされていた。


「お姉さん、もうちょっとお野菜が安いと助かるんだけどなぁ――《値切り》! ね、沢山買うからさ! 《値切り》!」


 価格交渉が有利に運びやすいだけで、スキル持ちが相手でも交渉はできる。

 だがテオドール本人の話術が乏しく、押しにもとことん弱かった。


 むしろ対人関係が苦手な彼は、店を出した時点で最初からある程度諦めていた。


「普通に値切ってください! ああもう、半額でどうですか!」

「いやぁ、テオくんのところは安くて助かるわぁ」


 そもそも普通は商売系のスキルを持った人間に売却を頼むので、ここまで露骨な値下げ交渉などできない。

 精々1割も引ければいいところだが、彼の店では様々な要因から、とにかく値引き幅が大きかった。


「まあ、これでも十分すぎるほど儲かるし、元がタダだからいいんだけどさ」


 生産に使う魔力は時間経過で勝手に回復するため、いくら値引いてもテオドールに損は無い。


 とは言えあまりに廉価販売をすれば、農家や他の八百屋が困るのだ。

 だから彼が許しても、向かいの露店で正規品の野菜を売っている店主は許さなかった。


「諦めんなよテオの坊主! 最悪でも3割くらいにしとけ!」

「ぶー。じゃあ間を取って4割引でいいよ」


 かくして商売敵から保護されて、お客さんから容赦のない攻撃を受ける八百屋が誕生したわけだが、周囲の店主は「これでよく店を出そうと思ったな」と呆れていた。


「はぁ……坊主、もう委託販売にしたらどうだ?」

「いえ、もう少し頑張ってみます」


 もちろんテオドールとしても委託は考えたが、家に来た商人に品物を渡すだけの生活では、本格的な引きこもりになってしまうのだ。


 自ら売り子をやりたがっているのは、社会との繋がりを求めた故でもあった。


「……何やってんだろうな、僕」


 現状を見るに、野菜を育てる土地が要らず水も肥料も要らない。木箱を始めとした備品も無料で用意できるのだから、お金の貯まり方はすこぶるよかった。


 E級冒険者だった頃と同程度には稼げているが、働く時間は3分の1だ。

 単純に考えれば、以前の3倍はいい生活・・・・を送れている。


 だが、幼少期に思い描いた未来とかけ離れた現状に、溜息を吐きたくなる瞬間はしばしばあった。


「でも命の危険は無いし、仕事も午前で終わりなんだ。これが僕の天職なのかもしれないな、うん」


 冒険者風の恰好をした人が往来を通る度に、彼の胸にはむなしさが到来する。

 だが、何不自由なく暮らしていけるのは、恵まれたことだと自覚もしていた。


「しかし、クズ野菜屋のテオドールか……。嫌な二つ名だ」


 安定した生活を手に入れたのだから、これ以上を望むのは贅沢。

 そんな風に無理矢理自分を納得させて、彼は頭を振る。


「よし、気分を変えに、ちょっと釣りにでもいこうか」


 用意した野菜は完売したので、今日は店じまいでいいだろう。

 そう考えて手早く店を畳むと、彼は近場にある湖に向かった。





    ◇





「いい天気だなぁ……」


 彼は何も考えず、春の陽光を浴びながら釣り糸を垂らす。


 釣具店で売っている最大サイズを超えた、規格外品の大きな疑似餌ぎじえを生産して大物を狙ってみようか。

 そんな意気込みとは裏腹に、ぼうっとしながら座り続けていた。


「……」

「……」


 少し離れた位置で女性が釣りをしているが、それ以外には誰もいない。

 彼女もテオドールも全く口を開かないので、静かなものだ。


 しかし黙って30分ほど糸を垂らしてみるも、一向に釣れる気配はない。


 そしてふと、何となく女性の方を見たタイミングで、テオドールはどこかに違和感を覚えた。


「あ、エサが」


 女性の釣り竿には餌も針もついていない。

 彼女はただの糸を、湖の中に放り込んでいた。


「……僕よりも先に来てたよね?」


 恐らく1時間くらいはああ・・しているが、何をしているのだろう?

 どうにも気になった彼は、おずおずと声を掛けてみた。


「あの、釣れますか?」

「いや、まったく」

「そうですか」


 黙って湖の先を見据える女性は、端的に言えば美女だ。


 身長は高めで、スタイルも非常に良い。腰まで伸びたボリュームのある銀髪を、風になびかせる様は絵になっている。

 

「王都の舞台で主演女優をしています」


 そう言われて信じられる程度にはルックスがいいものの、行為は変人そのものだ。お近づきになってはいけない雰囲気があると、彼は判断した。


 しかし距離を取るために、急に場所を変えるのも気まずい。仕方なしに黙って釣りを続けていると、今度は女性の方から彼に話し掛けてきた。


「釣れる?」

「釣れませんねぇ」

「そう……」


 大物狙いの疑似餌を使っているテオドールと、何もついていない糸を垂らす女性。

 その後は会話も無く、魚は釣れないまま、ただ無為に時間が過ぎていった。


 そして互いに一匹も釣れないまま、日暮れを迎える。


「釣れた?」

ボウズ・・・ですけど、そちらは?」

「私の方は、釣れた」

「……エサも付けずにどうやって」


 よくよく見れば魚を入れるカゴすら持っておらず、竿を手放せば手ぶらだ。

 テオドールが困惑しているうちにも、彼女はスタスタと、彼に向けて歩いてきた。


「ええと、空手みたいですが、何が釣れたんです?」

「多分、大魚たいぎょ


 そう言うなり女性は、テオドールに人差し指を突き付けた。

 そのままずずいと顔を近づけた彼女には、無表情ながらも妙な迫力があった。


「ついて来て。こっち」

「えっ、いや」


 これまた押しに弱いテオドールは、突拍子もなく強引な誘いに対して、知らず知らずのうちに首肯していた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る