第四話 引退宣言



「やっぱりさ、テオは足手まといだと思うんだよ」


 今日は冒険者としての等級がD級に昇格したこと。そして来週から活動4年目を迎える節目を兼ねて、酒場でお祝いをしているところだった。


 しかし近頃頻繁に出てくる話題は、そんな席でも変わらずに出てくる。


「相変わらず酒癖が悪いな。その話は、もう止めろって言っただろ」


 酒臭い息を吐きながら切り出したドニーに、マクシミリアンはうんざりとした顔を向ける。

 しかしドニーの悪態は止まらず、すぐに言い返した。


「俺はな、テオはここから先の戦いには、付いてこられないって言っているんだよ」

「まあ、ドニーも間違ったことは言ってねぇよな」


 この話題になると、途端に雰囲気が荒れる。


 マクシミリアンとシャーロットは脱退に反対しているものの、ドニーは体よくお荷物を切り離したがっており、ニコラスも脱退には賛成の立場を取っているからだ。


 今日は虫の居所が悪いのか、ドニーは木のコップをテーブルに叩きつけて言った。


「序盤の金策は助かったけどさ、テオのスキルってもう要らないじゃないか。今となれば、装備の買い替えになんて困らないし、功績値が減るだけだよ」


 彼らのランクアップは予定よりも遅れていたが、これは昇格に必要な功績が人数で按分あんぶんされるためであり、非戦闘員のテオドールが加入していた影響が大きい。


 武具の整備にしても、中堅ともなれば高品質な武具を、自前で十分に用意できる。

 加えて言うなら、物資を現地調達できる能力もお払い箱となりつつあった。


「空間収納の鞄も人数分買えたからさ、荷物持ちの役割だって必要ないだろ?」


 今では彼らも一端いっぱしとなり、魔法使いと付与術師が合作で作ったマジックバッグが、全員に配備されていた。


 これは見た目の10倍ほどの容量を持つ魔法の鞄だ。


 戦利品の確保用に入手したものだが、内容物の重量は大幅に軽減されるため、事前準備を怠らなければテオドールは不要という意見も、もっともではあった。


「それでも、ずっと一緒にやってきただろうが」

「もう限界なんだよ。ここらが潮時だ」

「そうそう。テオの実力じゃ今だってキツイだろ? これ以上は無理だとは、俺も思うがね」


 今日ばかりは本気だと、くだを巻いているドニーに、酔ったニコラスも同調した。


 そして、これを受けた本人がどう思うかと言えば、どれも事実であると素直に受け止めている。


「うん、まあ、キツいのは確かにそうだね」

「あっさり認めてんじゃないわよバカ!」

「あだっ!?」


 シャーロットはテオドールの後頭部を叩いたが、彼に言わせてみれば、事実は事実なのでどうしようもない。


 テオドールは、草原でよく遭遇するレッサー・ウルフ――F級の駆け出し冒険者が倒せる程度の魔物――くらいしか相手にできないのだ。


 等級で言うと下から2番目の魔物ですら、彼にとってはそれなりの強敵だった。


「テオが戦えないなんてことは、最初から分かってただろ? そんなのは持ちつ持たれつなんだから、俺たちでカバーすればいいだろうが」

「カバーした結果、どうなったんでしたっけね? リーダー」


 ニコラスがおちょくるように言えば、マクシミリアンも言葉に詰まる。

 前回の依頼では彼がテオドールを庇って、代わりに負傷したからだ。


 標的はホブ・ゴブリンだった。恵まれた体格を持つパワー系のモンスターであり、大抵は削ったこん棒で襲い掛かってくる。


 力比べでは分が悪いが、しかし厄介な特殊能力を持っているわけではない。

 注意して戦えば、危なげなく勝てる敵だった。


「あれは、事故だろ」

「実力があれば回避できたことだっての」


 しかしテオドールから見れば相当な格上であり、敵の攻撃を盾で防いでなお、一撃であっさりと態勢を崩されていた。


 追撃を阻止するために割り込んだマクシミリアンは、その際に右手を負傷して、その後は利き手を庇いながら戦うことになっている。


 そんな事件の直後だったので彼は言葉に詰まり、好機と見たドニーは煽るように言った。


「なあテオ、恥ずかしくないのか。自分の評判は知っているだろ?」

「……知ってるよ、当たり前じゃないか」


 力を授かってから数年の子どもたちが、下位でくすぶっている先輩方を追い抜いて行けば当然絡まれる。

 特にひ弱な非戦闘員で、文句を言いやすいテオドールは格好の得物だった。


 聞こえよがしに悪口を言われること。面と向かって罵倒されることなどもう日課になっていたのだから、評判は誰よりも自覚しているところだ。


「まあ、戦いにゃ全く貢献してないんだから、そんな話が出るのも当然だわな」

「またアンタはそういうことを言って!」

「ひゅう、おお怖っ」


 ニコラスは、シャーロットが怒ればあっさりと引いた。

 しかしドニーはここぞとばかりに、とにかく解雇を主張する。


「うちの評価にも関わるから、テオには辞めてもらった方がいいと思うんだよ。それが本人のためでもあるんだし」


 ドニーが退職勧告を始めたのは最近のことだが、これにも理由がある。


 いくつかのパーティを集めた集団をクランと呼ぶが、彼らのパーティはつい先日、地域最大手のクランに内定したのだ。


 定着できれば安泰となる登竜門を潜ることができたのだから、上から睨まれるような要素は、極力取り除いておきたいと考えた結果がこの提案だった。


 上を目指すなら、もう使えない人間を入れ替えて、もっと戦える人間を入れたい。

 テオドールから見ても、その理屈が間違いとは言えなかった。


「……お前ら毎日毎日、いい加減にしろよ。冗談じゃないぞ」

「うん、今さら知らない人と組むなんて嫌よ」


 言われている本人をカウントしないなら、メンバーの入れ替えに賛成する人間と、反対する人間が半々だ。


 業を煮やしたマクシミリアンも、終わらない話題に辟易へきえきするシャーロットも不機嫌な顔をしているが、しかしいつまでも要望が通らないドニーの方が、むしろ不満を溜めていた。


「冗談はこっちのセリフだ。いい加減に現実を見ろよ」

「何だとコラ」


 大手に入れば、絡んでくる先輩も減るだろうか。


 大所帯ならばやるべき仕事はいくらでもあるだろうから、生産や雑用の回数を増やして、もっと役に立てるように頑張ろう。


 昨晩のテオドールはそんなことを考えていたが、現実はこんなものだ。今日の諍いが収まったところで、今後もこの状態であれば、まともに活動していけるかは怪しいところだった。


「いいよ、分かった。確かに僕の実力じゃ、この辺りが限界だ」


 ここまで険悪になってしまえば、解雇は時間の問題でしかない。

 ならばここが潮時だと、昇格の節目で――テオドールは諦めをつけた。


 ドニーの胸倉を掴んだマクシミリアンを制止しながら、彼が首を横に振ると、途端にドニーも上機嫌になった。


「やっと決断してくれたか。……いや良かった。俺も円満に終わりたいと思っていたからな」

「おい、勝手に話を進めるな!」


 テオドールからしても、現状や環境に嫌気が差していた。

 少なくともこのまま続けるには無理があると、前々から考えてはいたのだ。


「いいんだ。付いて来られないって言葉も本心だと思うし、僕は抜けるよ」


 丸3年間を過ごして芽が出なかった以上、移籍して続けるつもりはない。

 ただの便利屋なのだから、臨時雇いならともかく正式な移籍先も見つからないだろう。


 だからこれが、彼の引退宣言になった。


「えー……。おいおい、本当に抜けるのかよお前。見返してやろうとかさぁ、もっと頑張ろうって気持ちにはならないワケ?」


 ニコラスは腰抜けと揶揄するが、こんなやり取りはテオドールの日常だった。


 いつから、こんなものが日常になってしまったのだろう。

 そう自問しながら、彼は席を立つ。


「本当に辞めんのかー? おーい」


 ニコラスはなおも、からかうような声色で言葉を投げかけたが――ここに至ってマクシミリアンの我慢が限界を迎えた。


「ニコラス! てめぇいい加減にしろ!」

「ぐあっ!? やりやがったな、この野郎!」

「お、おい、二人とも止めろよ!」


 マクシミリアンが衝動的にニコラスを殴り飛ばし、止めに入ったドニーのことも、テーブルの向こう側に放り投げた。


 そこからはもう滅茶苦茶だ。戦闘系のスキル持ち3人が乱闘を始めたのだから、周囲のテーブルを薙ぎ倒す大惨事に発展した。


「ちょ、コラ、あんたたち! 止めなさい!」

「皆、落ち着い――ぐえっ!?」

「うわぁ!? テオがテーブルの下敷きになった!?」


 周囲の人間は遠巻きにしていたが、ここまで暴れれば流石に止めに入る。飛んできたテーブルにテオドールがぶっ飛ばされた辺りで、ようやく乱闘が停まった。



    ◇



 険悪な雰囲気のまま、お開きとなった。

 彼本人も冒険者人生が終わる日が、こんな締めくくりになるとは思ってもみないことだ。


「はぁ……これからどうしようか」


 とぼとぼと帰路についたテオドールは、第二の人生についてふと思いを馳せる。

 明日からは無職なのだから、考えることはいくらでもあった。


「何か、別な仕事を始めなきゃな。……何にしよう」


 最後は自分で決めたようなことを言ったが、追い出されたようなものだ。


 しかも相手は、小さい頃から一緒に遊んでいた幼馴染たち。

 落伍したことは、この上なくみじめで恰好悪いというのが彼の所感だった。


「向かない仕事にしがみ付いていないで、もう少し早く決断するべきだったのかもしれない」


 呟く間にも、ぽつぽつと雨が降り始めた。こんな時に降らなくてもいいのにと思いながら、テオドールは夜空を覆う分厚い雲を見上げる。


 春先の冷たい雨に打たれながら、上を向いた彼はただ静かに白い息を吐いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る