第二十話 荒唐無稽で無駄に壮大。しかし実現可能な計画



「あ、あの、金貨1万3000枚で、どうにかなりませんか?」

「格安で人助けをすると、各所から文句を言われるのが、勇者の辛いところだよね」

「ぐぬぬ……」


 結局のところは、どう調整しても予算の確保が難しいという結論になった。

 しかし再度の価格交渉も、ウィリアムは苦笑いをしながら断っている。


「勇者と言えば、善意で人助けをするイメージなんだけどな」


 再び傍観者となったテオドールも、苦笑しながらレベッカに話を振るが、彼女はふるふると首を横に振った。


「むしろ一般的な冒険者や傭兵以上に、金勘定は厳密にしてる」

「それはまた、どうして?」

「一度でも無料で働くと、次の街でもただ働きを求められるから」


 さもなくば助けてもらった恩よりも、不公平から来る恨みの方が勝つのだから仕方がない。

 そう語るレベッカは、追加で政治的な事情も挙げる。


「勇者は無償で助けてくれるのに、税金を納めている国は何をしている。という話にもなるから」

「……世知辛いね」


 勇者を引き合いに出して矛先が向けられるのは、領主や王族といった為政者からすると厄介なことだ。

 そのため協定や協約が設けられており、ルール違反は厳格に取り締まられる立場にいた。


 つまり大人の事情も加味して、余程のことがなければ、仕事に見合った料金を取らなくてはならないということだ。


 しかし勇者が、困っている人々を見捨てるのもどうなのか。

 などとテオドールが思っていると、当のウィリアムは名案を思い付いたとばかりに手を叩く。


「そうだ、ではこういうのはどうだろう。……地図を持ってきてくれたまえ」

「ただ今お持ち致します」


 領主の側近がそそくさと走り寄り、応接室の大きなテーブルいっぱいに、一枚の地図を広げた。

 するとウィリアムはまず、現在地であるエアガルドの街を指す。


「この街から街道を南東に行けばレーツェ、北方面に行けば王都。東は不毛地帯だが、西はどうかな?」

「向こう側にも街がありますが、途中の山はほぼ通行不能です」

「そう。だから西からやって来る商人は、ほとんどが北廻りのルートで商売をしているね」


 この街から西へ向かえば行き止まりに当たるが、そこに広がるのは登山の装備を万全にして挑んでも、命を落とすことがあるほどの急峻だ。

 

 そのことは誰もが知っているため、前置きをさらっと流しつつウィリアムは続けた。


「で、報告によると竜たちは南西の方角から、山沿いに進んでくる。この街を破壊しながら、王都に直進していくルートだ」


 空を飛べるのだから、人間が通行不可能なルートで侵攻しているが、今は竜の大群と王都の中間地点にエアガルドの街がある。


 目的地が王都かどうかは別として、ウィリアムの現状整理はどれも正しいものだった。

 しかし現状は共有されたが、どうにも話が繋がらない。


 そのためウィリアムは、地図上の山を指先で軽く叩くと、意図を読み取れない周囲の人間に向けて、軽い口調で言い放った。


「じゃあ、この山を消してしまおうか」





    ◇




 ウィリアムのプレゼンが終わってから数十分後。領主の館は、人が入り乱れて怒声が飛び交っていた。


「建築課の奴らは何をやっている!」

「現地の測量準備をしていました」

「どうせ地形が変わるんだから、そんなものは後回しでいい!」


 しかし忙しく走り回っているのは、軍備や防衛などとは全く関わりのない、治水や開墾といった内政を担当する部署の者たちだ。


「建材の手配は終わったか!」

「終わりません!」

人工にんくが足りません!」


 禿げた文官が若手の文官に指示を飛ばすが、突発的に始まった作戦なのだから段取りなど何もない。

 誰もが混乱している中で、出せる指示は「頑張れ」だけだ。


「作戦後はすぐに動く予定なんだ、気合で何とかしろ!」

「そんな無茶な!?」


 どこもかしこも大混乱だが、どうしてこうなったのか。

 相変わらず部外者の立場で眺めるテオドールだが、原因は彼の師匠にある。


「戦闘中にうっかり・・・・誤爆するから、そこに道を作ってはどうだろうか?」


 ウィリアムからの提案とは、竜を攻撃した余波で山の急峻部分を消し飛ばし、街道を開通させるというものだった。


 街の防衛予算ではなく、公共工事の予算から引っ張ってくればいい。

 それなら予算も足りるだろうと、平たく言えばそういうことである。


「山脈を地図から無くして、ここに新しい流通経路を開拓しようじゃないか! あーっはっは!」


 ということで、一大工事の始まりが唐突に告げられた。彼らはこれから、険しい山脈をぶち抜いて道を作る。


 それも今週中に。開通先にある街や、国の許可なく作業が開始される見込みだ。


「さあフロンティアを開拓しようじゃないか! ……ちなみに荒れ放題にすると、生態系が崩れて大変なことになりかねないから、破壊後は可及的速やかに敷設作業に入ってくれたまえ!」


 普通であれば山を削るような大工事を、突然行えるはずがないが、ウィリアムが全力で攻撃すれば難所を吹き飛ばす程度はできる。


 公共工事用の予算と併せれば、雇用費も足りた。

 何より既に、領主がこの方針に許可を出している。


 荒唐無稽こうとうむけいで無駄に壮大。しかし実現可能な計画に、偉い人から決裁が降りてしまったのだ。


「書簡を持ちました! 発ちます!」


 だから関係各所は大慌てしていた。街道の延長計画やら工事計画の策定やらを、突貫で処理する必要が出てきたからだ。


「使者の人って、週末までには着かないよね」

「難しいところ。テオが飛んでも微妙なくらい」


 通信によって事前連絡は入れるが、それだけで調整できるはずがない。使者が到着した頃には、もう山々が消えているはずであっても、できる限りのことはしようと足掻いていた。


 早馬が館を出立したり、役人が民間の大工と話を付けに飛び出していったりと、そこら中がおもちゃ箱をひっくり返したような大騒ぎだが――


「で、肝心のウィルはどこに?」

「街の子どもたちを相手に、大道芸」

「……さいですか」

「……いつものこと」


 この話をぶち上げた勇者様は、街の子どもと遊んでいるのだから始末に負えなかった。


 子どもに超人芸を見せながら、高笑いするウィリアムを幻視して、彼らが遠い目をしていたところ。彼らはふと、後ろから声を掛けられた。


「ねえ、テオドールくん……だっけ?」

「これはヴァネッサ様。いかがされましたか?」

「私に様付けなんていらないわ。敬語もね。堅っ苦しいのは苦手なの」


 領主の娘は仰々しい対応を望んでおらず、敬語も不要。

 この有難い言葉を聞いて、テオドールは一瞬で計算を終えた。


「何だこれ。チャンスか?」

「えっ?」

「いや何でもない。オーケー、ヴァネッサ。どうしたの?」

「ちょ」


 名のある冒険者は貴族が相手でも対等に話すというが、今回は向こうから許可を出してきたのだから、これは好機だった。


 偉い人とタメ口で話せるというのは、大物が備える条件の一つであり、テオドールにとっては輝かしいステータスなのだ。


 しかしあっさりと態度を崩したテオドールを前にして、ヴァネッサは鳩が豆鉄砲を食らったように目を丸くしていた。


「えっと……自分で言っといてなんだけど、随分適応が早いのね」

「冒険者はそういう商売だからさ」


 野望を一つ達成して満足気なテオドールに対して、ヴァネッサは驚きと呆れが入り混じった複雑な表情を浮かべる。


「皆そうなのかしら……? まあいいわ。合わせたい人がいるから付いて来てくれない? レベッカさんも一緒に」

「……私も?」


 テオドールは思案するが、この流れだと、領主と会うわけではなさそうだと判断した。誰かを紹介するというのなら、魔物の討伐か工事関係で、何か別口の仕事でもあるのだろう。


 そんな風にアタリをつけながら、彼らはヴァネッサの後に続き、喧噪から離れていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る