第十六話 大漁



「おお、やってるやってる」


 近づいてみると馬車は、5騎の騎馬から攻撃を受けていた。追手は警吏や騎士などではなく、全員がフードを被った怪しい集団だ。

 山賊に追われている方のパターンだと判断して、テオドールは攻撃動作に入る。


「よし、助太刀するぞ!」

「な、何だ!?」


 右足だけ変身を解除して、彼は上空から不意打ちをする。そして真上からの飛び蹴りには反応できず、先頭を走る騎馬を駆っていた男はあっさりと落馬した。


 相手も攻撃しながら移動しているのだから、全速力ではない。死にはしないだろう思いながら転がる男を見送り、テオドールは後続の馬車に飛び乗る。


「お困りですか?」

「おお、援軍か! やっと手を回してくれたんだな!」

「早くやっちまってくれ!」

「お安い御用で――」


 テオドールが追手の方を振り返った瞬間、炎の槍が飛んできた。

 狙いが外れて後方に逸れていったが、命中すれば馬車が横転する威力だ。


「《魔法使い》か《魔導士》。それか《火魔法》辺りの使い手がいるな」


 高威力の射撃を行った人物は、フードを目深に被っている。

 その肩口から髪が覗いているので、テオドールは敵を女性だと判断した。


 紳士的な振る舞いを心掛ける彼としては、丁重に捕縛をしたいところだが、まずは商人たちの身の安全が優先だ。


 構えると同時に追撃が飛んできたため、ひとまずは彼もスキルで対抗した。


「ファイア・ランス!」

「なんの! 《規格外》の重装歩兵盾タワー・シールド!」

「なっ!?」


 巨大化した代わりに厚みが薄くなっている、鉄板のような盾が、道のど真ん中に突如として突き刺さる。


 横2メートル、縦4メートルの巨大な盾だ。

 それは生成されてからすぐに、敵方に向けて倒れていく。


 盾は飛んでくる魔法攻撃を悠々と防ぎ切ってから、騎馬と激突して役目を終えた。障害物に激突して、また1騎脱落したことを確認したテオドールは、更に追撃を加える。


「ついでだ! 投網を食らえっ!」

「くそっ、こんなもの……!」


 道を塞ぐほどに広がったネットに絡まり、更に2騎が脱落する。

 魔法使いには馬捌きで避けられたが、残るは彼女だけだ。


「ファイア・ラン――」

「《規格外》の――特大ファイア・ランス!」

「っ!?」


 テオドールは撃たれた魔法と同種の魔法を、規格外の大きさにしてぶつける。真っ向勝負で打ち破るために、デメリットなしで、ただ攻撃範囲が広いだけにした魔法だ。


 力量差があれば再現しきれずに押し切られるが、今回は威力と規模で一方的に押し切ることができた。

 酷く燃費の悪い炎の槍は、飛んできた火の槍を突き破って爆散する。


「あっ、きゃあっ!?」


 放った魔法は、女の進行方向にある地面に着弾した。その衝撃で馬から身を投げ出したので、これで戦闘は終了だとテオドールは腕を下げる。


「おお、やったぞ! 支部長にも礼を言わねば」

「支部長……? まあいいや、取り敢えず捕まえてきますね」

「捕まえる? 何でだ?」


 盗賊を引き渡せば金一封が出るのだから、余裕があれば捕まえるのが一般的だ。


 商人にその常識は無いのだろうかと、訝しんでいたテオドールだが、脂ぎった顔をした中年の男はすぐに、得心がいったとばかりに手を叩いた。


「ああ、なるほどな。アイツらには先に行かせろ。俺たちで回収する」

「……? まあ、お手伝いいただけるなら、ありがたいですが」


 何かが腑に落ちないと思いながら、彼は転回した馬車と並走して追手のところに戻った。

 しかしこの辺りから、何かがおかしいと気付き始める。


「おおう、こりゃ思ったよりも上玉じゃねぇか」

「へへっ、高値が付きそうだなぁ」


 怪我をしてもなお、立ち上がろうとする女性に対して、男たちは下卑た笑いを浮かべながら首輪を持ち出しているのだ。


 テオドールも見たことがあるが、それは奴隷の逃走や反乱を防止するための首輪であり、流通が制限されているものだ。


「あれっ?」


 何故そんなものを、馬車に積んでいたのか。

 答えはすぐに分かった。


「くっ、こんな、奴隷商なんかに……」

「えっ」

「要らない正義感で仲間入りをしてちゃあ、世話ないぜ」

「なあ、売り飛ばす前に楽しんでおこうぜ」


 この地域では、奴隷は違法だ。テオドールとて依頼を受けて検挙したことがある。


 違法な商売に手を染めた輩の、手伝いをしてしまったと気付き、彼はあからさまに落胆した様子を見せた。


「うーん、これは失点かなぁ……」

「何ですかい? 旦那」

「いやいや、ごめんね。勘違いだったみたい。《規格外》」

「は?」


 唱えた瞬間、テオドールは限りなく筋肉質になった。


 そして首輪を持っている男の頭を鷲掴みにすると、そのまま勢いをつけて、馬車に向けて放り投げる。


「ぐぼぁ!?」

「いきなり何しやがんだ!」

「裏切ったのか!?」


 奴隷商たちの声を無視して、全員にげんこつを食らわせて気絶させた。

 彼は全員をのしてから、馬から投げ出されて倒れている女性の方に向かう。


「お姉さん、僕を雇う気はないですか?」

「何なの、キミ」

「C級冒険者のテオドールです。あまりに怪しい恰好だったので、山賊に馬車が襲われているものかと」


 テオドールは報酬にがめつい方だ。と言っても生活には困らないため、賃金は求めていない。

 依頼達成による功績ポイントを稼ぎ、B級へ昇格することが目的だった。


 他の冒険者が失敗したミッションを引き継ぐこともあるので、今回もそのていで処理をしようと決めたテオドールは、早速交渉を始めた。


「……この際襲撃は不問にするわ。早く、先に行った方の馬車を止めないと」

「雇っていただけるので?」


 赤髪の女性はげんなりとした表情を見せたが、首を縦に振った。

 ただ働きにはならないと見て、彼は西に逃げる馬車を見据える。


「承りました……といっても、馬車はもう遥か先か」

「追いつけないとか、言わないわよね?」

「まさか。《規格外》の投網と大岩」


 鳥の姿になれば追いつけるが、乗っている奴隷を人質にされれば面倒が起きることもあり、ここでテオドールは一計を案じる。


 テオドールはまず縮小化した代わりに強度を上げたネットを敷くと、それなりに大きな岩を生成して網の上に置いた。

 取っ手を強く握りしめた彼は、全身の規格を変化させて、一気に力を解き放つ。


「《規格外》……出力15%勇者!」


 彼は出力を8割以上落としながら、ウィリアムの肉体を再現した。

 その身体は岩を投擲する瞬間だけ、ほんの一瞬だけしか使わないものだ。


 ハンマー投げのようにネットを振り回したテオドールは、遥か先に狙いを定めて放り投げる。


「オラァ! 飛んでいけッ!」


 馬車の半分くらいの大きさを持った岩の塊が、道の先へ飛んでいく。

 数秒の滞空時間を経て着弾したが、それは峠道の上、崖に命中して土砂崩れを起こした。


「ふぅ……これで足止めは完璧だ」


 ほんの数秒とは言え変身の反動は大きく、彼の右手はビリビリと痺れている。だが、慣れるためにも積極的に使う必要があるので、それも込みで遠投戦法を選んだ。


 まだ戦闘は可能な程度の余力を残してあるため、テオドールは悠々と腕を回す。


「立往生だろうし、後は捕まえるだけだね。いってきまーす」


 ひとっ飛びしたテオドールは、峠道で右往左往していた奴隷商人のもとに降り立つ。


 彼は混乱した商人たちをまとめて捕縛してから、奴隷を保護しつつ悠々と帰還した。

 一般人など既に相手とならないため、ここに特筆すべきことはない。


「……よく分からないけど、まあ、助かったわ」

「いえいえ、手違いで攻撃してしまいましたが、報酬はお忘れなく――ん?」


 フードを外した女性の顔が明らかになったが、どこか既視感があると思い、テオドールが思案すること3秒ほど。

 彼は背に吊るしていたマジックバッグの中から、依頼書を取り出した。


「えっと、《規格外》の投網」

「私の名前はヴァネッサよ。報酬については相場通りに、街に帰ってから……って、どうして網を握りしめているの?」


 領主から渡された依頼書の、人相書きと瓜二つな人間が目の前にいる。


 燃えるような赤髪に、猫科の動物を思わせる目元。顔の輪郭から細々した特徴まで、完全に一致している姿を見て、テオドールは飛びかかった。


「確保ーッ!!」

「え、ちょっと!? なにごと!?」


 ここまで似ているなら間違いようがなく、間違っていたとて領主から弁解してもらえば済む。

 そう考えたテオドールは、容赦なくこの場での確保を試みた。


「もしやお父様の差し金ね! ちょっと、離しなさい!」

「……確定」


 父親から追われているという要素まで加わったので、もう確実だ。

 テオドールは邪悪な笑みを浮かべながら、彼女を網で絡めとった。


「それがもう、依頼を受けてしまったもので。申し訳ありませんが、このまま空輸させていただきますね」

「空輸って……あわわわわ!?」


 事情は分からないまでも、奴隷商と攫われた人たちを放っておくわけにはいかない。


 そのためテオドールは、お仲間であるフードの集団と馬を残し、それ以外の人間を投網で一括りにして――漁船が網漁をするかの如く――運ぶことにした。


 いつもより更に大きな怪鳥の姿に身体を変えて、右足に網を括り付けた彼は、再び空へ飛び立つ。


「いやっ、お、降ろしてぇ!」

「落として?」

「違う! ゆっくり優しく降ろして!」


 高所に怯えるヴァネッサだが、テオドールとしてもその願いを聞くのはやぶさかではない。

 だが、着地点は明確に決まっていた。


「畏まりました。ゆっくり優しく着陸しますが、場所は領主様の館になります」

「ああ、もう、どうしてこうなるのよッ!」


 まさかお嬢様の確保までできるとは、思わぬ僥倖だった。


 ワイバーンの討伐帰りなので一石二鳥。いや、奴隷商の引き渡しも含めて、一石三石だとテオドールは笑い、怪鳥の表情がにやける。


「一日の成果としては十分過ぎるね。ははっ、今日は大漁だーっ!」


 ウキウキした気分で凱旋していく彼は、今の自分がどんな姿なのかを自覚しておらず――街に到着して早々に――騒ぎに巻き込まれることになる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る