縮まる?距離


「ところで、昇太君は?」

「相変わらず?」

「ああ、部屋で執筆だとさ」


 美沙さんと美菜さんが、俺のジャージをこっちに渡しながら聞いてくる。


 昇太によると、春休みの文芸部は、新歓用の部誌を作る期間らしい。


 俺が『たまには家のことをしろ』と言っても、昇太は忙しいの一点張りだ。

 絶対めんどくさいからだけなのだが。


「あいつは前からあんなんだから気にすんな。全く……」


 一種見習いたいぐらいの図太さだ。

 良いのか、男としてあんなんで。


「じゃあ今までは、こういうのは修也君が?」

「ああ……父さんと一緒にやってたかな」


 そうは言っても平日は父さんがいない。

 何も考えず、洗濯物を洗濯機に入れてたし、畳み方も適当だった。


 美沙さん美菜さんの、綺麗な手つきに比べたら……



「……そういえば、修也君と昇太くんのお母さんは、離婚したんだよね」

「どんな人だったの? わたしたちのお母さんとは違う?」


 ……思わず姉妹の手元に見とれていた。

 急に質問されて、たじろぐ。


「ええっ……う〜ん、瑠美さんとはちょっと違うタイプかな……」


 それから俺は、洗濯物を畳みながら、思いつく限りの母さんの話を二人に聞かせた。


 几帳面な人で、俺と昇太の持ち物には全部名前を書かせた。

 近所の人との集まりには必ず行っていたし、俺たちにも時間を厳格に守らせた。


 そして事あるごとに父さんと衝突していた。

 でも、それを見ていた俺らに優しく大丈夫と声をかけてくれたのも、記憶に刻まれている。


 今でも定期的に俺と昇太とは顔を合わせている。

 決して喧嘩別れでは無いことを、俺は最後に付け加えた。



 ……その話を、美沙さんと美菜さんは興味津々という感じで聞き続けていた。

 本当に俺らに興味を持ってくれているように。


「ありがとう。修也君と昇太君のことがちょっとわかった気がする」


 一通り聞き終えると、二人はぴたりと声を合わせて言った。


「……そう? ならよかった」


 答える顔がなんだか熱くなる。

 ほんのちょっとであるけども、二人との距離が縮まった気がする。

 ……ちょっと嬉しい。


「それにしても、二人はその……俺らに緊張とか……しないの?」


 ふと浮かんだ言葉を口にしながら、俺は洗濯物の山から次の服を無造作に引っ張り出す。


 ……いや、それは服というよりは、下着だった。


 俺たち男子中学生も近いものを履いてるけど、それとは決して違うやつ。

 異性の実物なんて、目にする機会などなかなかない……パステルの水玉模様の、穴が3つ空いている、あれ。


「あっ……えっと……ごめん」

「……」

「……」


 顔が真っ赤になり、言葉を失う姉妹。


「瑠美さんのもの……じゃないんだね……」


 二人の反応を見れば明らかだった。

 もちろん、俺たちや父さんのような男が履くものでもない。


「……これは……二人に任せるよ……」


「修也、昼ごはんはどうす……あっ」


 その時、最悪のタイミングで居間に入ってきた昇太と、一瞬目が合った。


「まじか〜……修也意外と攻めるんだな……じゃあ僕はもう少し上で進捗出してくるよ」

「待て待て! 誤解だから! 昼飯にしよう!」


 必死に呼び止めると、昇太が再びこちらを向く。


「……冗談だって。洗濯物畳んでたんだろ。それより、早くそのパンツ除けないと、二人に誤解されるぞ」

「あっ……」


 指摘され、俺は慌ててパンツを山の中に戻す。

 ただの布なのに、その手触りが妙に残る。


「修也もうぶというかなんというか……そういう事故だってこれからはたくさん起こり得るんだから、気をつけようよ。もしくは事故上等、ラッキースケベ上等って考えるんなら良いけど」

「はあ!? ……ああ、ほんと二人共申し訳ない。昇太は昔からこういうところがあるっつーか、一言多いっていうのかな……」


「面白いから大丈夫」

「わたしたちとは全然違ってびっくり」


 昇太の高く止まった言葉にも、俺の謝罪の言葉にも、姉妹は微笑んで答える。


 ……そうなのか。


 そういえば、俺と昇太のやり取りを間に入るでもなく、この二人はいつもほほえみながら眺めている。


 俺ら兄弟がこの姉妹を見て色々思うように、美沙さん美菜さんも俺ら兄弟を見て、何か考えるものがあるのかもしれない。


「……ま、いいか。 ……昼飯、お得用の冷凍チャーハンでいい?」

「異議なーし」

「大丈夫」


 立ち上がって台所に向かう俺の後ろから、昇太の間延びした声と、姉妹の揃った声が聞こえた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る