第2話 7

「ううぅ……ひどいよ、ネイさ~ん」


 ぐったりしながら手を引かれるあたしの言葉に。


「でも、ミナ様。身も心もすっきりできたでしょう?」


 ネイさんはクスクス笑う。


「そうだけど、そうだけど~」


 この人、絶対に楽しんでたよ~。


 シャイア先生にされたのは、冥界マッサージとかいう怪しげなマッサージで。


 全身を丹念に揉みほぐされて、確かに身体はすっきりほかほかなんだけど、なんというか人様に聞かせちゃいけない声を出してた気がして、すごく恥ずかしい。


 気づけば汗だくになっていたあたしは、ネイさんと一緒に大浴場に向かっているというワケだ。


「ところでミナ様、お気づきですか?」


 回廊を歩きながら、ネイさんはあたしの眉間を指差す。


「目、見えやすくなってるでしょう?

 いつもここに寄せてたシワがなくなってます」


「あれ? そう言われれば……」


 眼鏡を無くして一週間、あたしはずっとぼんやりした視界で暮らしてきたんだ。


 その霞がかっていた視界が、いまはすっきりくっきりしている。


 輪郭と色くらいしかわからなかったネイさんの顔が、左の目元に泣きぼくろがあるのさえわかった。


「すごい! なんで?」


 眼鏡に縁取られてないのにはっきり見える景色なんて、お祖父ちゃん達と暮らしてた時以来だ。


 思わずあちこちキョロキョロ見回しちゃう。


「それがシャイア先生のお力なんですよ。

 わたしも詳しい理屈は、よくわからないんですけどね。

 ぶっちゃけ冥府の医療部にかかれば、死んでても最良状態の身体で蘇生できちゃうんですよ~」


 その謎技術の応用で、あたしの目も治った?


「え~? うっそだぁ~」


 目が良くなったのはともかく、さすがに死んでてもっていうのは誇張だと思って、あたしはネイさんに笑って見せる。


「それがマジなんですよ。

 冥府の闘士ってのは、基本的に人界で死んで、冥府に招かれますからね。

 最低でも二回――人界での死と、初出撃での死の二回を経験してるんです」


「ネイさんも?」


「ええ、わたしなんか隊長――陛下に拾ってもらうまで、ダメダメでしたね。

 通算死亡回数は十回を越えてます。

 死亡回数一回の人なんて、カンチョーと陛下くらいじゃないですかね……」


 と、ネイさんは遠い目で空を見上げて薄く笑う。


「そもそも死亡回数一桁の人達は、みんな頭のネジどっかぶっ飛んじゃってるんですよ。

 その筆頭が陛下ってワケです。

 陛下に拾われて半年、わたしら死ぬよりも怖い目に合い続けてますからね……」


「……よ、よくわかんないけど、大変だったんだねぇ」


 なにか触れちゃいけない話のような気がして、あたしは引きつった笑いでそう返す。


 そうこうしてる間に、あたし達は大浴場に辿り着いた。


 ネイさんが服を脱ぐのを手伝おうとしてきたけど、ひとりでできると固辞して、ふたりで裸になって浴室に向かう。


 使用人用の大浴場は、十数人が一度に入浴できるほどに広い造りで、浴槽に満ちたお湯が床に流れ出て、真っ白な湯気が辺りに立ち込めていた。


 なにか草を蒸したような香りがする。


 そんな浴室には、軽やかな鼻歌が響いていて。


「おや、カンチョーも来てたんですね~」


 ネイさんが、浴槽の縁で肩まで浸かった人物に声をかけた。


 小さくて形の良い頭に綺麗な金髪。


 紅潮した頬にうっとりと細められた瞳の色は、宝石みたいな青で。


 まるでお姫様みたいに綺麗な子だった。


「ああ。ここの大浴場は天然温泉だって、カイルくんに聞いてね。

 この時間は貸し切り状態だから、毎日来てるのさ」


 ……あの子が、カンチョーさん。


 館長? 艦長だろうか?


 名前は確か、アリサさん。


「こっち来てから、頭悪いクセにガチガチに思考が凝り固まった、バカの相手ばかりだからね。

 こうして癒やされてんのさ……」


「ババ臭いですねぇ。

 まあ、バカの相手が疲れるってのは、激しく同意しますけどね」


 と、ネイさんはあたしを連れて、アリサさんのそばまで進むと。


「紹介しますね。カンチョー。

 ――ミナ様です」


「は、はじめまして。中里なかさと 美那みなです」


 あたしがぺこりと頭を下げると、アリサさんは片手を挙げて応じる。


「おー、いつも見てたよ。

 随分とすっきりした顔つきだけど……シャイアかい?」


 ……いつも見てた?


 あたしが首を傾げる中、アリサさんの問いかけにネイさんがうなずいた。


「はい。例のパーティーに備えて、磨き上げてもらいました」


「ああ、諸属領主やら貴族やらを招くからね。

 良い判断だ」


 アリサさんはうなずき、ふと顔をあげる。


「どうせなら飛び切り綺麗に仕上げて、ビビらせてやろうぜ?」


 ザバリとお湯をかき分けて立ち上がった彼女は、あたしの手を取って洗い場に向かう。


「わたしのシャンプーやボディソープあげるからさ、ミナくん、キミ、これから毎日これで身体を洗ってね」


「え? え?」


 手渡された容器は、プラスチック素材のような触感で。


 混乱する間にも、容器はネイさんが手に取って、あたしは椅子に座らされる。


「じゃあ、洗いますね~」


「わたしは背中流したげるよ」


「ちょちょちょ――」


 戸惑う間にも、ふたりはもこもこと泡を立てて、あたしを磨きにかかる。


「一番ビビるの、カイルくんだったりしてね~」


「あの人、地味モードのミナ様しか知りませんからねぇ。

 カンチョー、ミナ様はシャイア先生もドーラのアネゴも太鼓判押す逸材なんですよ?」


 ゴシゴシと頭と背中を洗われながら、あたしは恥ずかしさを堪える。


「ほう、そりゃいいね。

 なら、貴族達だけじゃなく、偽聖女くんにもできるってワケだ」


「んん? どういう事です~?」


 ネイさんの問いかけに、アリサさんは笑った。


「例の宴に、ロギルディアの王太子と偽聖女も来るのさ。

 そこで綺麗になったミナくんが登場してみなよ。

 あの偽聖女も王太子も、どんな反応するかねぇ」


「なにソレ、めっちゃ燃えるじゃないですか~」


 ケタケタとふたりは賑やかに笑う。


「く、くれあちゃんが来るって事ですか?」


「そそそ。あの女さ、イケメンになったカイルくんに袖にされたもんで、変に執着してるみたいなんだよ。

 ――さ、流すよ~」


 お湯が優しくかけられて、あたしを包んでいた泡が洗い流される。


 この一年、ずっと濡れ布巾で身体を拭うだけの生活だったから、お湯の温かさに思わず涙が出そうになった。


 お風呂って、こんなに幸せな気持ちになれるものだったんだ……


 ふたりに気づかれないように、水滴を拭うフリで目元を拭う。


 それから三人で浴槽に浸かり。


 ああ、頭の芯まで痺れるような気がする……


「良いかい、ミナくん。

 今のキミは原石だ。

 パーティーまでに、わたし達は全力でキミを磨き上げて、特別な宝石にしてみせる」


「あ、あたしなんかが?」


 ぼんやりとした頭で聞き返して。


 アリサさんは満面の笑みでうなずいた。


「無能で無価値と呼ばれたカイルくんとキミが、誰もが認める輝きを放つんだ。

 物語として、これほど面白い展開はないだろう?」


「で、でも……あたし、くれあちゃんみたいに可愛くないし……」


 あたしの言葉に、ふたりは顔を見合わせてため息。


「ミナ様は、まず自覚するところからですかねぇ……」


「カイルくんもそうだったよ。

 とにかく自己評価が低いんだ」


 そして、アリサさんは不意にいたずらな笑みを浮かべる。


「少なくともさ、今の段階でもは、あのバカ女に勝ってると思うぜ?」


 と、彼女はあたしの胸を鷲掴みにする。


「おほっ! こりゃまた! すげえぞ、ネイ!

 あんたも揉んでみ?」


 アリサさんに促されて、ネイさんもまたあたしの胸を揉み始めて。


「ひゃあああ――ッ!」


 本日二度目のあたしの悲鳴が、大浴場に響き渡った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る