第2話 5

 演習場に響く地響きにも似た足音。


 交わされる剣戟もまた重厚で、激しい火花がそこらで上がる。


 ――兵騎。


 <継承戦争>以前の――魔道帝国時代と呼ばれた時代の古い遺跡から発掘される、全高五メートルほどの巨大な甲冑。


 胸部にある鞍のような座席を収めた房で、専用の仮面を着けることで合一し、まるで手足のように扱えるという遺物だ。


「アイン殿下、いかがですかな?」


「うん、すごいな……」


 私は声をかけてきた将軍に応えて、拳を握り締めた。


 ジャルニードの森に、アレらを帯同させなかった事が悔やまれる。


 我がロギルディア王国は、鉱山採掘で発展してきた国だ。


 そして、採掘の際に時折見つかる遺跡群からは、兵騎をはじめとした古代の魔道器が多数見つかる。


 ジャルニードの森での侵災被害が、我が国側では比較的少ないのも、それら魔道器――特に兵騎を使って魔物を排除しているからに他ならない。


「将軍の忠告を聞いておくべきだったと、反省している」


 今にして思えば、クレアの力を過信していたともいえる。


 いくら浅層の探査とはいえ、魔物を相手にする以上、念には念を入れて、兵騎を帯同させるべきだった。


 そうしていたなら――


 思い出すのは、こちらを射抜き、見下すようなあの真紅の瞳。


 ――カイル・リシャール。


 いつもおどおどしていた醜い――とても王族とは思えない見た目をした小男だ。


 一年前の勇者召喚の儀で遺体ごと消失し、死んだと思われていたあの男が、どういうわけか、見た目すら変わって生きていた。


 ――次は国ごと潰すぞ……


 あの底冷えするような威圧感に満ちた声に、私は震えを覚えてしまった。


 肩を押されて、みっともなく尻餅を突き――そして、あろう事かクレアさえもが、彼に魅了されているようだった。


 その事が……赦せない。


 あの男は、どこで得たのかも知れぬ、怪しい風貌の戦士達を使い、半日かそこらでリシャール城を占拠し、王位を簒奪したのだという。


 農業中心で発展してきたリシャールの軍事力が、元々それほど高くないとはいえ、だ。


 父上――ロギルディア王は、ジャルニードの森の大侵源が残っている現状、リシャールと事を構えるつもりはないと仰っているが……


 ――次は国ごと潰すぞ……


 あれは本気の言葉だった。


 そして、いつでもそれができると――そう確信している声色だった。


 大侵源を調伏したら、そうするぞという宣言のようにも思えた。


 ……ならば、だ。


 私はこの国を、クレアを守る為にも、あの男がもたらすであろう危機に備えなくてはならない。


 そう、これは国の為なのだ。


 私は国の為、これまでも働いてきた。


 平野部に乏しく、食料の多くをリシャールからの輸入に頼っている我が国をより良くする為、ディオスをうまく唆し、リシャール国民に不満を溜め込ませたのも、すべては我が国の為だ。


 そう、カイル・リシャールの予想は正しい。


 いずれ時を待って、圧政に苦しむ民を救う名目でリシャールの地を解放するつもりでいたのだ。


 父上は良く言えば温和な正確だが――私にしてみれば、甘いと言わざるを得ない。


 ジャルニードの森を挟んですぐ向こうに肥沃な大地があるというのに、なぜ我が国は貴重な資源を切り売りして、食料を買い入れなければならないのか。


 相手が強大な防衛力があるなら、躊躇するのもわかる。


 だが、リシャールの軍事力は我が国に比べて、ひどく貧弱だ。


 いまだに騎士と戦士による白兵戦に頼っている。


 魔道士による法撃や兵騎戦闘には、まるで対応できないのだ。


 そんな貧弱な国を目の前にして、なぜ放置しておくのか。


 私が王位を継ぐ頃には――計画通り行っていたのなら、私はリシャールからディオスを排除して、併呑していたはずだった。


 圧政にあえぐリシャールの人々は、私を英雄と讃えただろう。


 それなのに――


 ――カイル・リシャール。


 やつの所為で、すべてが水の泡だ。


 奴は国内の重税を即座に取りやめ、各地に食糧支援まで始めたのだという。


 国庫が底を尽きつつあったはずなのに、どこから食料を手配したのか不明だが……民からの奴の名声はうなぎ登りだという。


 今の段階では攻め込む名目がなくなってしまった。


 我が国の民達ですら納得しないだろう。


 リシャールの国民にしてみれば、ただの侵略だ。


 私は拳を握り、奥歯を噛み締める。


 ……だが、まだだ。


 まだ、手はある。


 ディオスは幽閉されたそうだが、まだ計画には修正が利く段階だ。


「それで将軍、手はずは済んでいるのか?」


 私の問いに、将軍はうなずきを返してきた。


「ええ。先方も此度の事にはたいそうご立腹だったそうで。

 殿下の提案を、喜んで受け入れてくださいましたよ」


 リシャールにも、正義が見えている者が残っているようでなによりだ。


 満足して笑う私に、将軍は――


「だた……」


 と、付け足して、言い淀む。 


「どうした? なにか不都合でもあったか?」


「それが……どこで聞きつけたのか、クレア様が、ご自身もご列席なさると言い出しまして……」


「なんだと?」


「先方も、聖女様が同行なさるなら、箔が付くと乗り気になっております」


 私は頭の中で、計画に修正を加えて思案してみる。


「ふむ……悪くはない、のか?」


 聖女の名の元に、正当性を強調する事もできるだろう。


 なにより、カイルの苦渋に歪む顔をこの目で見られるかもしれないのが良い。


「よし、ならば私が彼女のエスコートを務めるとしよう。

 ――おい、手配を頼む」


 脇に控えていた侍従に告げると、彼は一礼して応じた。


 ――カイル・リシャール……


 ……二度と私を見下させはしない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る