第2話 4

 俺が訓練場に顔を出すと、騎士達は明らかに憎しみの表情で出迎えた。


 まあ、わからんでもない。


 今までディオスの名の元に、好き勝手できてたわけだからな。


 俺が王位に着いてから、騎士達は厳重な監視下に置かれ、おかしなマネを見つけたら、すぐに処罰するようにしてるんだ。


 不満はかなり溜まっているだろう。


 だからこそ、俺は今日、顔を出してみたんだ。


「……無能の簒奪者が!」


 騎士達のひとりが呟く。


 聞こえないとでも思ったのだろう。


 だが、俺の身体はいまや耳も良いんだ。


「おい、そこの――」


 悪態をついたヤツを正確に指差すと、その騎士の周辺が恐れたように下がる。


 結果として前に押し出される形になったそいつは、うろたえながら周囲を見回している。


「今、なんつった?」


 俺はそいつに歩み寄り、訊ねる。


「あ、あああ、あの……」


「確かリィングル家の長男だったか。

 てめえも家が無くなったからつって、泣きついて居残ったクチだったよなぁ?」


「――ぐぇふっ!」


 腹に膝を入れてやると、そいつは呻いて倒れ込む。


 訓練用の革鎧を着けていたが、今の俺にはそんなもの障害にもならない。


「不満持ってる連中を飼っとく趣味はない。

 てめえはクビだ!」


 俺が脇に控えていた闘士のひとりに視線を送ると、彼は敬礼してリィングル家のバカ息子の後首を掴んだ。


 闘士はヤツを片手でぶら下げて、そのまま訓練場を去っていく。


 それを見送り、俺は集まった騎士達を見回す。


「他に不満がある者は?

 いるなら、さっさと出ていけ」


 俺は静かに告げる。


「――こ、こんなやり方、赦されないぞ!」


 騎士のひとりが叫んだ。


 俺はそいつを見据える。


「俺が王だ。誰に赦される必要がある?」


「だ、だが! 我々がいなくなって、誰が民を守ると言うのだ!」


 ざわりとどよめいたのは、先日入隊したばかりの新人達だ。


 彼らは怒りの表情で、発言したバカを睨みつけている。


「そ、そうだ! 王よ! 考えを改められよ!

 我々が民を、引いては王を守ってやってるのだ!

 我々なくして国は成り立たん!」


 古参の騎士達が口々に喚き出して。


 俺も頭に血が昇るのを感じた。


「……てめえの立場の為に、民を人質に取ろうってのか?」


 押し殺した俺の声に気圧されて、バカ共がたじろぐ。


「そ、そんなつもりは――」


「そういうつもりだろうが!

 散々、民を苦しめておいて、いまさら民の盾ヅラしやがって。

 この半年、てめえらなんぞ居なくても、民は自分達で生きてきたし、これからは俺が彼らを守る!」


 ディオスが王位に着いてから。


 独自の領軍を持つ諸属領はともかくとして、王家直轄領や貴族領の統治はひどい有様だった。


 魔獣や魔物の被害を民が訴えても、騎士達は出動する事なく、多くの民が家族を失って嘆いていたというのだ。


 その報告書を目にした時の、俺の気持ちがわかるか?


 目の前が怒りで真っ赤に染まったよ。


 騎士達は信用できねえから、民間の武装組織――冒険者ギルドに多額の報奨金を提示して、各地の魔獣討伐依頼を早急に手配させた。


 ……だというのに、だ。


「――クソどもがっ!」


 俺は右手を真横に伸ばす。


 魔道器官を意識すれば、俺専用の武器庫から晶剣が転送されてくる。


「――いま発言した者は選べ!

 今すぐ騎士を辞めるか、ここで俺に斬られるか!」


 切っ先を向けられた古参騎士達は――


「無能が粋がりおって!

 貴様など、周囲の兵がおらねば――!」


 ひとりが剣に手をかける。


「……遅えよ」


 その手が鮮血と共に宙に舞った。


「ぎゃあああああああ――手、手がああぁぁぁぁ!?」


「乱心! 王が乱心だっ!」


 まるで周囲に知らしめるように、別の騎士達が口々に叫んで抜剣する。


「お~お~、カイルちゃん、ブチギレてんなぁ」


 闘士のひとりが楽しげに口笛を吹いた。


 斬りかかって来たのは、どいつもこいつも古参の騎士ばかり。


 数は十数名ってトコか。


 抜いた剣は刃の潰された訓練用ではなく、物騒にギラつく真剣だ。


 最初から隙きあらばと狙ってたって事だろう。


 そんな連中に手心を加えてやる必要はねえな。


 俺は騎士達が振るう剣を晶剣で斬り裂き、その身もまた斬り捨てていく。


 対人訓練にすらならない。


「ヌルすぎる!

 この程度で、民を守るだと!?」


 俺に切っ先を掠らせる事すらできていない。


 俺には周囲を見回す余裕さえあるっていうのに、だ。


 居並んだ騎士達は、顔を青くしている者もいれば、興奮に目をきらめかせている者もいる。


 後者は新人達に多いように思えた。


 それだけ騎士達が恨まれていたという事だろう。


 一分もかからず、俺は襲いかかってきた連中をすべて斬り捨てた。


 辺りは血の海になり、十数名の死体が沈んでいる。


「こいつらは反逆者だ。

 家族が居るならば、捕らえて処罰しろ。

 ――かかれ!」


 闘士達に命ずると、彼らは敬礼して駆けて行く。


 残った闘士が死体の片付けを始める中、俺は居並んだ騎士達を見据えた。


「……他に不満がある者、辞めたくなった者はいるか?」


 全員がブルブルと首を横に振った。


 俺は笑みを浮かべて見せる。


「よろしい。

 それじゃあ、新人以外は訓練を再開しろ。

 ――ダーニッツ教官!」


 俺が教官役を買って出てくれた闘士に声をかけると、彼はビシリと敬礼。


「はい。

 ――行くぞ、ウジ虫共! トロトロするな、ブタ共め!

 走れ走れ走れ!」


 ダーニッツ教官の叫びが訓練場に響き渡る。


 いやー、相変わらずおっかねえな、ダーニッツ教官。


 俺も新人促成訓練の時、さんざん泣かされたもんな……


 騎士達は尻を蹴飛ばされながら、訓練場を走り始める。


「さて……」


 俺は残した新人達に目を向ける。


 目の前で起きた惨状に嘔吐を堪えてるやつもいるが――この場にいるのは、騎士の横暴に耐えかねて、自ら状況を変えようと志願してくれた者達ばかりだ。


「諸君らには、これから促成訓練を経て、この国の騎士団の中核になってもらいたいと考えている」


 新人達が驚きの表情を浮かべる。


 そりゃそうだろう。


 本来の騎士は、貴族の血筋から輩出されるものだ。


 新人達は公募の申し込んでは来たものの、端役にしかなれないと考えていたに違いない。


 だが、俺にはそんな気はない。


「血筋や家柄なんて関係ない。

 実力があれば、騎士としていくらでも上に行かせてやる」


 新人のひとりが恐る恐るといったように挙手する。


「……平民でも、ですか?」


 俺は笑ってみせた。


「平民でも、だ。

 むしろ、そういうヤツには爵位を与えてやるつもりだ。

 むろん使えるなら年齢すらも関係ない!

 だから、まずは励め!」


 新人達は顔を見合わせ、それからうなずき合う。


「――はい!」


 良い顔だ。


 俺もまた彼らにうなずきを返し、それから背後の闘士に合図を送る。


 その闘士はうなずき、情報端末を取り出して連絡を送った。


 わずかな間を置いて。


 それは頭上から飛び込んでくる。


 重厚な着地音が響き、砂埃が舞う。


「――くぉらーっ! なにをこれしきで転んでやがる!

 ウジ虫が! 魔物に食わせるぞ!」


 砂埃の向こうからダーニッツ教官の怒声。


 風が吹いて砂埃が流され、それは全容を顕にする。


 全高五メートルの甲冑――ユニバーサルアームだ。


「それでだな。

 諸君らには、コレを扱えるようになってもらう」


 俺の宣言に、新人達は目を丸くする。


「――兵騎をですか!?」


 目を輝かせて訊ねてきたのは、最前列に陣取ったウサ耳の少女だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る