第1話 7

 ――ミナが俺の名前を呼んでくれた。


 それだけの事なのに、なんでもできるような気がしてくる。


 見た目がこんなにも変わってしまったのに、彼女はすぐに俺だと気付いてくれた。


 それがひどく嬉しい。


「すぐ終わらせるから……」


 そうミナに伝えると、彼女は涙を拭って大きくうなずく。


「――ネイ!」


 俺が呼ぶと。


「ハイ、隊長~」


 いつもの気の抜ける声色で、猫属のネイが頭の上の耳を揺らしながら転移してくる。


「ミナを守れ。

 怪我でもさせたら、おまえ――ぶっ殺すからな!?」


「や~ん、隊長、ガチのヤツじゃないですか~。

 わかってますよぅ。

 このネイ、隊長の命令は絶対遵守です!」


 と、彼女は素早く敬礼して。


「ささ、ミナ様。

 ここは危ないですからねっ!

 少しうしろに下がりましょう!」


 と、ミナを横抱きにして退く。


「ムーザ!」


「――ここに……」


 表情筋が死んでるムーザは、転移してくるとむっつり顔で短く応える。


 俺のとは色違いの――下士官用戦闘服に身を包んだヤツに、俺は短く告げた。


「状況はわかるな?

 だ。

 ふたりでやるぞ!」


「――へい!」


 ムーザは大剣を転送させて構える。


 魔物はこちらを見据えて。


「先陣、務めやす!」


 地面を抉って駆けたムーザは、魔物の左に駆け抜けて、いびつに生えた脚四本を一気に吹き飛ばした。


 再び金属を擦り合わせたような魔物の絶叫。


 バランスを崩して、その巨大な胴が地面に落ちる。


「――おまえらみたいなのでも、痛みがあるのか……」


 興味深い事実に鼻を鳴らしながら、俺は長剣を肩がけに構える。


「フ――ッ!」


 残った脚目掛けて、一気に駆け抜けた。


 冥府の鉱晶華を削り出した晶剣は、強固な魔物の甲殻さえもたやすく斬り裂く。


『ギイイイィィィィィ――!』


 短くなった尻尾を振りたくって、魔物は左右に身を転がした。


 俺とムーザは一度退いて。


「トドメは任しやした!」


「――楽しようとすんな!」


 苦笑交じりに返しながら、俺は奥構えに晶剣を引いて。


「――目覚めてもたらせ!」


 喚起詞に応じて柄が開き、象嵌された結晶が虹色の輝きを放って刀身を包んでいく。


 冥府の女王であるアリサから託された、魔道器の剣だ。


 魔物を滅ぼす為に作られた――対侵源用兵装。


 たかだか小型種一体を相手にするならば、全力を出すまでもない。


「――ハッ!」


 横薙ぎに晶剣を振るえば、虹色の軌跡が魔物の身体を斬り裂いて、瘴気に満ちたジャルニードの森を鮮烈に染め上げた。


「……お見事でやす」


 むっつり顔のまま、ムーザがそう呟いた。


 一瞬の間を置いて、俺が残心を解けば、魔物はどろりとした黒の粘液に溶けて、大地を穢していく。


「……ふう」


 晶剣を武器庫へと転送し、俺は一息。


「――ムーザ、浄化の指揮は任せた」


「隊長はどちらに?」


「……言わせんなよ」


 俺が苦笑いしながら応えると、ムーザはむっつり顔のまま肩をすくめる。


「そういや、ようやく念願叶うんでやしたね。

 かしこまりやした。

 こちらは任されまさぁ」


「終わったら報告に来い。

 浄化の連中はそのまま帰して良い」


「へい」


 そうして俺は踵を返して。


「――隊長~」


 手を振って出迎えるネイと、その隣に座るミナのもとに歩み寄る。


「……無事か」


 俺は安堵しながら、ミナを抱えあげて。


「ちょっ!? ちょちょちょ――」


「暴れないでくれ。落としたら大変だ」


 腕の中でジタバタするミナに、俺はそう声をかける。


「カ、カイルくん? 本当にカイルくんなんだよね?」


「見た目はこんなになっちまったが……間違いなく、俺はカイル・リシャールだ」


「でも、俺、とか……カイルくん、僕って言ってなかったっけ……なんか雰囲気が――」


 途端、事情を知るネイが吹き出す。


「そりゃあ冥府のブートキャンプを受けたんですから、お上品じゃあいられませんよね。

 僕なんて言ってたら、バカ共にナメられるだけですし~」


「……と、いうわけだ……」


 いかに以前の俺が、甘ったれの悲劇のヒロインぶってたかって話でさ。


 アリサをはじめとした冥府のバカ共は、新しい身体に慣れてない俺にも容赦なく訓練を課してきて。


 いやあ、ホントに大変だったんだ。


 何度逃げ出そうとしたかわかんねえ。


 でも……一日に一度だけ、アリサがミナの暮らしぶりを見せてくれてたからな。


 右も左もわからないリシャールで、それでも必死に頑張るミナの姿は、俺の心の支えだったよ。


 一日でも早く帰れるように、必死に頑張った。


「冥府? ブートキャンプ?」


 首をひねるミナに、俺は苦笑。


「まあ、その話はまた今度だ。

 それより――」


 俺はミナを抱えたまま森を抜ける。


 そこには命からがら逃げ出した、リシャール、ロギルディア両国の騎士達が休んでいて。


「な、なんだ貴様は!?

 さっきの閃光は、貴様の仕業か?」


「おや、ディオス兄上。

 魔物から逃げ出しておいて、ずいぶんと威勢の良い」


 俺はあえて兄上がイラつく言葉を選んで哂って見せる。


「その勢いを魔物にも発揮できたらよかったのに……」


「兄上だと? いや、待て。その目――」


「腹違いといえ、さすがは兄上。わかりますか。

 そうです。カイルですよ」


 俺は抱いていたミナをネイに預けて、兄上に歩み寄る。


 生まれ変わった俺は、兄上より背が高くなっていた。


 笑みを浮かべて哂ってやる。


「――バカな。貴様は死んだはず……」


「ええ、確かに死にましたよ。

 だが、冥府の女王は思いの外、寛大でして」


 周囲を見れば、騎士達も呆然とこちらを見ている。


 俺は声を低く押し殺して告げた。


「ディオス、あんたが王になってからのリシャールの惨状は冥府でよーっく、見させてもらってたよ。

 そして、あんたにゃ任せておけないと考えた」


 もはや兄と呼ぶのさえ嫌なんだが――このアホ兄は、クレアに貢ぐ宝石やらドレスなんかを買う為に、国庫に手を付けるだけじゃ飽き足らず、騎士団を使って民に重税を課してやがった。


 あげく騎士達はその事で気が大きくなって、集めた税のピンハネまで始めるようになって。


 ディオスが王位についてからの半年で。


 農村部なんかは、生きていく為に泣く泣く子供を手放し、老人は子の重荷にならないよう、自ら山に入って命を断つ始末だ。


 リシャールの民は涙さえ枯れ果てている。


「――ハっ!

 それでどうする? いまさら貴様が現れたところで、玉座は俺のものだ!」


「……そう思うか?」


「なにぃ?」


 俺は首だけで、うしろのネイを振り返り。


「――見せてやれ」


「りょ~かいです。隊長~」


 と、敬礼したネイは、パチンと指を鳴らす。


 途端、遠視の枠が空中に出現し――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る