262.ホルダー志願

 アウトサイダーって手もあるが、家庭を持っているし駄目だな。


「このクレシェンテには所属できないというわけですか?」


「そこまで本業に拘るなら、ほかの組織を紹介することはできる。それこそ自衛隊に戻ればいい。今来ている教官に言えば簡単だろう。父親の後輩らしいし。一条さんも水島顧問も自衛隊のホルダーの中では、それなりに発言力を持っているはずだ」


「ですが、それでは強くなれないのでしょう?」


 自衛隊の意識改革が進めば、今後強いホルダーが増えるだろうが……。


「今は無理だろうな」


「本業は一時諦めます。手の空いている時で構いません、ご指導願えませんか? 通常勤務はちゃんと行います。あなたに一人前と認められるまでは、戦闘での報酬もいりません」


 何がそこまでこの人を突き動かすのか……。


「どうしてそこまでホルダーになりたい?」


「私は自衛隊でこの国を守ってきていたと自負していました。自惚れや慢心ではなく己を厳しく律し、鍛えてきたと思っています。しかし、私が国を守ってきたというのは幻想にすぎませんでした」


 幻想というのは大袈裟じゃないのか? 実際に国を守るための対外的な抑止力にはなっていたわけだし。


「実際にあの化け物を見るまでは到底信じられませんでした。ですが、実際にこうしてあの化け物と戦い、この国を守っている者がいるのです。自分もその一翼を担いたいと思うのはおかしいことでしょうか?」


「出掛ける前にも言ったが、そこまで高尚な考えの持ち主は少ないと思うぞ? ホルダーの能力故にその力に贖えず、闇に落ちる者も多いと聞くしな」


「それは悲しいことです。ですが、例え一人だけだとしても平和を守ろうと思う志を持った者がいることこそが、大事なのではないでしょうか」


 す、凄いな。瑞葵とかの正義のヒーローごっこじゃなく、意識高い系でもなく、まじもんのみたいだ……。


 正直、面倒くせぇー。アホなら一刀両断に斬り捨てるところだが、まじもんの自己犠牲精神の正義のヒーロー志願だからなぁ。


「はぁ~。わかった。負けたよ。負けました。ちゃんとしたホルダーにするかは別として、機会は与えてやる。少し考えさせてくれ」


「ありがとうございます。後悔をさせるつもりはありません」


「いいなぁ~。俺も正義のヒーローになりたかったなぁ~」


 あんたは動機が不純の側だな。間違いない。


 訓練生が書いたステ値の紙とドロップ品を回収。自衛隊組と早乙女さん、今宮さん退室していった。残っているのは水島顧問と一条さんたちだ。


「早乙女くんの適合率はいくつなんだね?」


 二人共、親が先輩だから気になるようだな。


「122%だ」


「うちだと戦闘職としてはぎりぎりだな……」


「150%は超えられるが、年齢的に200%は厳しいか……」


 どうだろうな。うちで鍛えれば200%は超えると思う。だが、そこまで上げても結局元々適合率の高い者と比べ、それまでの補正値の差が歴然と現れるだろう。


「守護とかを狙わないのであれば問題ないのではないか?」


「俺にはどうでもいいことだが、本人の考え次第だろう」


「できれば、本人が納得するよう鍛えてやってほしい」


「俺の体は一つしかないんだぞ。頭が痛い案件だ」


 もうすぐ二十三時になる。帰ろう。


 家が近いのはありがたいな。



 火曜、どうやら雪乃グループから、クリエーションサイエンスサークルの学祭の催し物への全面的な協力が始まったらしい。一佳のネームバリューはたいしたもので、雪乃グループのいろいろな部署から逆にオファーがあったみたいだ。


 だがしかし、それでホルダーの訓練を逃れようとするのは甘い。メールで釘を刺しておいたし、瑞葵と麗華にちゃんと連れてくるように頼んでいる。


 事務所に着くと訓練生に昨日までの刺々しさがなくなっていて、二軍と三軍と和気あいあいとした雰囲気となっている。


 昨日のドロップ品の整理をして討伐証明のドロップ品を提出。装備品は訓練生を優先として渡す予定。


 そうそう、ドロップ品でヤバそうなのがまた出た。


 神便鬼毒酒×3 鬼に致死性の毒を与える。鬼以外が呑むには美酒。


 使い切りのアイテムのようだが、鬼に致死性の毒を与えるってあるけど、どうやって鬼に飲ませるんだ? 鬼以外は飲んでも大丈夫のようだから美酒散乱と一緒にオークションに出すか。


 特殊アイテムはこんな感じ。


 恢斗

 ・神変奇特酒 呑むと一時的に神力を得られる。

 瑞葵

 ・古入道国光作 大太刀

 麗華

 ・洗濯女 着ている衣服を綺麗にする。一日一回使用可能。

 訓練生

 ・おにまんじゅう 太らないお菓子

 ・鬼の腹巻 保温効果大


 神変奇特酒、なんか凄そうだが狩りの途中に酒を飲むのはなぁ……。


 古入道国光作大太刀は武器ではなく骨董品扱いで課金アイテムのようだ。価値は二千万で2,000,000ポイント。神薙ご当主に献上かな? まあ、瑞葵の好きにすればいい。


 洗濯女、庶民の着物を着たお人形。便利といえば便利だが……。おにまんじゅうと鬼の腹巻と一緒にクレシェンテの女性陣に献上でいいんじゃないか?


 やることもやったので、最後にとある人物に電話をして明日来るように言っておく。


 全員、集まったら狩りに出発だ。


 今日は歓迎会を開くので早く終わらせたい。





猫(ΦωΦ) Ψ(ΦωΦ) Ψ(ΦωΦ) Ψ(ΦωΦ) Ψ(ΦωΦ) Ψ猫


カクヨムコン9残念にゃがら落選ですにゃ……。

気を取り直してドラゴンノベルスコンテストに参戦ですにゃ。


フォローとお星さま🌟をポチっとしてくれると嬉しいですにゃ。

必要にゃのは、みにゃさまの愛情だけですにゃ。

フォローとお星さま🌟🌟🌟、💛応援するをポチっとお願いしますにゃ!

ポチっとしてくれたみにゃさまに感謝ですにゃ!


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る