205.変わらない侮り

 いやぁー、腹が減った。フィットネスクラブで運動して、化生モンスター戦でいつも以上に動き、精神も疲労した。


 糖分が必要だな。


 まずは、抹茶パフェからだな。


「恢斗、それは邪道ですわ! デザートは最後が決まり!」


「勘違いするな。食後のデザートはちゃんと最後に食べる。これは、三時のおやつを逃した分だ!」


「なっ!? そ、それなら、わたくしも……」


「さすがにその言い訳は……。恢斗だからいいのかな?」


 腹が減っているからがっつり系でいこう。やはり、ステーキだな。ステーキは単品で頼み、あんかけ炒飯とから揚げポテトを頼む。今日はビールの気分じゃないのでドリンクバーでいいや。


 瑞葵と麗華も注文が済み、六等呪位について話をする。


「それでは、私たちも恢斗と一緒に戦えるというのですね?」


「俺の使役化生モンスターが戦えたから戦えるのは間違いない。だが、危険度が上がるのも間違いない。奴が使った最後の技は瑞葵と麗華には脅威となる」


 最後のあれはヤバかった。七等呪位と六等呪位との差をはっきりと見せられたって感じだ。必殺技ってやつだな。だが、何度も使える技じゃない。使用後にTP切れを起こしていた。


 あれさえ防げれば、瑞葵と麗華でもなんとかなる。実際、戦ってみて俺には余裕があった。俺の実力は五等呪位クラスなのかもしれない。まあ、慢心はしないがな。


使役化生モンスターとの連携が今以上に必要になるということか……」


「そうだな。使役化生モンスターを如何に上手く使うかで、戦闘の優位性が決まってくる。今回の戦いで瑞葵の天使エンジェルと麗華の精霊スピリットがプチBP回復を覚えた。回復役ヒーラーが増えたので今回より戦いやすくはなるはずだ」


 戦う人数が増えれば、それだけで戦術の幅が広がる。受けるダメージも分散され、相手に与えるダメージが増える。いいことずくめのように思えるが、技量が伴わなければ命の危険があるのも忘れてはいけない。


 瑞葵も麗華もあと少しで適合率200%を超える。そうなれば、安全マージンも増えるはず。まあ、それまではお客さんでいてもらおう。


 食った、食った~。腹いっぱいだ。〆のデザートの練乳イチゴかき氷も旨かった。少し眠いが、事務所に戻ってやることだけやってから帰ろう。明日は一日忙しくなりそうだからな。


 事務所に戻ると瑞葵と麗華はステ値を書いてすぐに帰った。それを確認してPCに落としていく。


 やはり、六等呪位を相手にするとスキルの上りがいいな。瑞葵は身体強化を覚えたようだ。これでますます前衛として活躍してくれるだろう。


 って、瑞葵と麗華の適合率が200%を超えているじゃん……。道理でステ値が高いと思った。


 二軍連中もさっき帰ってきてステ値を書いてすぐに帰っていった。なんか、凄く疲れた顔をしていたな。大丈夫か? 二軍のレベル9とレベル10になっている。順調だな。


 今回手に入れためぼしい物はこれ。


 ・太刀・貉斬り+1 (+180)  獣系化生モンスターにダメージ15%UP合成可(0/1) 

 ・双剣・魔狼+2 (+320) ヒートレイTP50 合成可(0/2)

 ・餓狼剣+1  (+430) ヒートレイTP50 合成可(0/1)

 ・炎神狼の鎧 (BP+790) 炎半減 斬撃耐性

 ・神狼の靴 (BP+320 AGI+20)

 ・貉侍の人形 癒やし効果(微)

 ・神符 轟雷を召喚 使い捨て


 特殊アイテム

 恢斗

 ・スレイプニルの手綱 従順 体力強化 

 瑞葵

 ・貉のカード(1/1)

 麗華

 ・誓紙


 六等呪位から手に入れた装備は、やはり一ランク上の装備となっている。


 貉侍の人形はデフォルメされていて可愛い。癒やし効果があるので、事務所の中央テーブルにでもおいておこう。


 瑞葵が貉のカード(1/1)を特殊アイテムで手に入れた。おそらくレア化生モンスターだろう。期待大だな。


 麗華の誓紙はクレシェンテで使えるから良いものだ。できれば、もっと欲しい。


 さて、俺の手に入れたスレイプニルの手綱はどうしよう。時代が時代ならもの凄く役に立つアイテムなのだろうが、この時代ではあまり役に立ちそうにない。


 競馬のオーナーのご当主に献上するか、オークション行だな。


 神符は轟雷を召喚してダメージを与えるものだ。麗華に持たせておこう。


 今回手に入れた装備は合成してしまおう。


 黒氷羽の鎧+1と炎神狼の鎧を合成。


 ・黒炎神狼の鎧 (BP+885) 斬撃耐性 闇耐性 水耐性 氷半減 炎半減 


 太刀・貉斬り+1と太刀・焔を合成。


 ・太刀・焔獣 (+290) 炎の力を宿した打刀 炎尾TP15  獣系化生モンスターにダメージ15%UP


 餓狼剣+1と氷薄の剣を合成


 ・氷狼剣 (+518) 氷属性 水氷の力を宿した剣 氷烈TP15 水球TP3 ヒートレイTP50


 双剣・魔狼+2は明日、瑞葵に合成させよう。


 まだ帰っていない水島顧問に今日の二軍について聞いてみる。


「苦戦していたな。使役化生モンスターも二体倒されていた」


「理由は?」


「君という枷が外れて舞い上がっていたようだ。途中、崩れそうになったが、なんとか叱咤して立ち直らせた。まだまだ、心が弱い」


 俺という恐怖の対象がいなくなって、気が抜けたか……愚か者め。明日は特訓だな。


「まあ、それは仕方ないだろう。明日も七等呪位で大丈夫か?」


使役化生モンスター以外はほとんど傷を負っていない。後は彼らの心次第だろう」


「なら、尚更明日は七等呪位を狩らせるべきだな。これからずっと七等呪位狩りをするなら、避けて通れないことだからな。早めに克服してもらおう」


「了解した」


 弱い心で引きずった状態では話しにならない。俺なら徹底的に追い込むところだが、ここは水島顧問に任せてみよう。


「そっちはどうだった?」


「瑞葵と麗華は七等呪位を問題なく狩れた。そして俺も六等呪位を狩った」


「君一人でか!?」


 ほかに誰がいる? 水島顧問はまだ俺のことを侮っているな。


使役化生モンスターは使ったが、問題なく狩れた。明日からは瑞葵と麗華も一緒に六等呪位狩りをさせる」


「彼女たちにはまだ早いのではないか?」


「そうだな。少し早いかもしれない。だが、俺がいれば問題はない」


「問題ない? 人の命が懸っているんだぞ! 自惚れはよせ!」


「ふん。言ってろ」


 瑞葵と麗華は強くなる。今の低レベルで六等呪位と戦えば適合率が上がりやすいはず。レベルが低いうちが成長しやすいのは今までの経験でわかっている。


 二人は間違いなくそう遠くない時期に適合率250%を超えるまでになる。将来的には300%も夢じゃない。現に水島顧問が引退した時の適合率226%のすぐ後ろにいる。低レベル帯でだ。


 水島顧問の引退時のレベル128になった時には、水島顧問のステ値とは雲泥の差になっているだろう。それこそ、ザコと呼べるくらいにな。


 まだ睨んでいるが無視だ。


 やることやったし帰ろう。




~~~~~~~~~~~~~~~

ステータス情報


 風速 恢斗 Lv25→26

 ホルダー1775(816UP)

 ホルダー適合率283%(4UP)

 BP 2015(1590+425)

 TP 2205(1780+425)

 STR 172(130+42)

 VIT  172(130+42)

 INT  172(130+42)

 AGI  172(130+42)

 DEX 172(130+42)

 LUK 172(130+42)


 並列思考 Lv6

 加速 Lv5

 直撃

 プチ鑑定 Lv7→8

 プチ雷魔法 Lv8→9

 プチ剣術 Lv8→9

 二刀流(異種)

 プチ体術 Lv5→6

 投擲 Lv2→3

 プチBP回復 Lv8→9

 プチ聖魔法 Lv4→5

 身体強化 Lv2→3

 危機察知

 気配察知 

 幸運(小) 


 称号・ハイランクキラー

 BP・TP回復4.0倍 取得経験値4.0倍 アイテムドロップ率4.0倍



 神薙 瑞葵 Lv11→12

 ホルダー6176(46UP)

 ホルダー適合率200%(4UP)

 BP 540(320+200)

 TP 650(430+220)

 STR 47(27+20)

 VIT  46(26+20)

 INT  46(26+20)

 AGI  54(34+20)

 DEX 46(26+20)

 LUK 46(26+20)


 引力 Lv3→4

 斥力 Lv4→5

 王女の威圧 Lv6

 プチ剣術 Lv3→4

 二刀流(同種)

 プチBP回復 Lv2

 プチ水魔法 Lv2

 身体強化 Lv1 new

 睡眠耐性

(戦術の書 TP+50)


 ハイランクキラー

 BP・TP回復2.2倍 取得経験値2.2倍 アイテムドロップ率2.2倍



 雪乃 麗花 Lv8→9

 ホルダー6212(42UP)

 ホルダー適合率200%(4UP)

 BP 460(260+200)

 TP 580(380+200)

 STR 40(20+20)

 VIT  40(20+20)

 INT  50(30+20)

 AGI  40(20+20)

 DEX 40(20+20)

 LUK 40(20+20)


 勇撃の波動 Lv3→4

 追撃 Lv1→2

 投擲 Lv1

 プチ炎魔法 Lv2→3

 プチ氷魔法 Lv2→3

 プチBP回復 Lv2

(知識の書 INT+10)


 ハイランクキラー

 BP・TP回復1.9倍 取得経験値1.9倍 アイテムドロップ率1.9倍


 骸骨戦士スケルトンウォリアー・☆ レベル22→27

 骸骨魔術師スケルトンウィザード・☆ レベルレベル19→24

 小天使リトルエンジェル・☆ レベル17→20

 良木偶人形エリートパペット レベル5→15

 天使エンジェル レベル3→8

 精霊スピリット・☆ レベル1→6


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る